忙しい夫婦にぴったり!『作りおきレシピ』を活用して調理時間を減らそう!

 

共働きや子育てで毎日忙しい夫婦にとって、毎日の料理は重労働…。

毎日時間のない共働き夫婦や、子育てに忙しいご家族にとって、毎食の調理時間というのは負担なもの。特に品数の多い夕飯は、レシピを考え、買い出しに行き、下ごしらえをして、そして料理……となると、相当な時間と労力を必要とします。

小さなお子さまがいると保育園・幼稚園のお迎えや「遊んで~!」のリクエストなど、なかなか準備がスムーズにいかない…なんてことも。。共働きのご家庭では、仕事終わりのクタクタな頭で献立を考え、買い出しに行ってから料理のはとても大変ですし、夫婦でのんびりと過ごす時間が減ってしまいます。

 

『作りおき』なら、準備は“盛り付けて、温める”だけ!

そんな忙しさを解決できるのが『作りおきレシピ』です。例えば休日に3~4時間集中して、まとめて『作りおき』して、仕事や子育てで忙しい日、ちょっと疲れてしまったり体調がすぐれない日でも、夕飯の準備は“盛り付けて、温める”だけ!です。

 

▼例えば、こんなレシピ!

◎ 豆腐の和風ハンバーグ

 

 

◎ オクラの肉巻き

 

◎ コールスローサラダ

 

『作りおきレシピ』を活用して時短した分、家族との時間を増やそう!

一週間分の料理をまとめて作りおき…なんて言われると、ちょっと大変そうに感じますが、まとめて買い出しに行く、まとめて材料を切る、煮込んでいる間に他の料理を作る、家族と一緒に台所に立って楽しくおしゃべりしながら作業する…など、毎回工夫していくことで、きっと自然と『作りおき習慣』が見につきますよ!

 

ちょっとした工夫や、家族で協力しあうことで、今まで費やしていた家事時間をどんどん減らしていきましょう。そうして新しく生まれた時間で、是非かわいいお子さまや大切な家族の話に耳を傾けてみてください。

明るい家庭の秘訣は、奥さまがいつも明るくニコニコしていることだと言われています。日々の仕事や育児に疲れていても、家事に追われている時間をどんどん減らし、以前よりも少しゆとりの出来た心で交わす家族とのコミュニケーションは、いつも以上に幸せを感じられる時間になるはずです。

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    2
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  3. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    3
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
  4. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    4
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  5. 2DKは意外と使える!家具やレイアウトで表情を変えてみよう
    5
    2DKは意外と使える!家具やレイアウトで…

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ

幸せ家づくりレシピTOPへ