イエばな

【まとめて作り置きレシピ】コールスローサラダ

 

コールスローサラダ

●材料(4人分)

キャベツ 10枚
にんじん 1本
塩 小さじ 1

【A】
オリーブオイル 90㏄
レモン汁 大さじ 2
砂糖 小さじ 2
こしょう 少々
マヨネーズ 大さじ 2

 

作り方

1、 キャベツは芯を除き、葉を丸めて端から千切りにする。 にんじんも千切りにする。

2、 ボウルに1と塩を入れてよくもみ、しんなりするまでおき 手で水気をギュッと絞る。

3、 ボウルにAを入れてよく混ぜ、2を加えて和える。

4、 保存容器に入れ冷蔵庫へ。

※ サラダ用千切りキャベツを使用すると楽です。 その場合200g。

コールスロー用カット野菜を買ってもOKです。

 

●保存期間の目安…冷蔵で約3日/冷凍で約30日

 

共働きや、毎日忙しい夫婦は『まとめて作り置き』のレシピを活用しよう!

・休日の1日(3~4時間)を利用してまとめて作って、仕事の日は楽をしよう。
・まずは、下準備をしてからとりかかるのがおすすめです。下準備をせず始めてしまうと倍の時間がかかります。野菜のカットなど、切るものはすべて切ってからスタートしよう。
・保存容器は、熱湯消毒や市販の消毒スプレーを利用するなどしてから使用しましょう。(食洗器の場合は使用可能な保存容器を使用して下さい)
・1週間に作るのは、主菜4品・副菜8品。足りないときは、納豆やお豆腐など調理しなくていいものを足してください。
・夏場は冷蔵庫の開け閉めが増えるため、保存期間が1日短くなります。
・保存期間は目安です。保存方法や環境によって異なりますのでご了承ください。

 

撮影/編集:(株)ユニバーサルホーム

 

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ