イエばな

生涯のライフプランを見据えた賢い家の持ち方を!注文住宅だけでなく、規格住宅という選択肢を考えてみませんか?

 

現在のコロナ禍において、おうち時間が多くなり、「しっかりと家で過ごせる環境がほしい」「テレワークが増えたので、きちんとした書斎がほしい」などのマイホーム購入のニーズが高まってきています。住宅購入に関しては、きちんとしたライフプランを考えた上で「いくらの金額を住宅購入にかけられるのか?」ということをしっかりと計画していくことが重要になります。

特に、土地+住宅を購入する場合は、必要な総予算を計算しながら資金計画を立てていきましょう。

自分たちが好きな間取り、仕様やデザインを選ぶことのできる注文住宅だけでなく、「規格住宅」を検討してみてはいかがでしょうか?

注文住宅の場合は、自分たちの要望や好みが反映しやすいため、概して予算オーバーになりがちです。そのため、住宅購入自体を諦めざるを得ないケースも見受けられます。

規格住宅の場合は、プランやデザイン、仕様がある程度決まっているため、資金計画を立てやすいのです。この「規格住宅」のメリット、デメリットを解説していきます。

 

規格(企画)住宅とは?

 

 

規格(企画)住宅は、ハウスメーカーや住宅フランチャイズ本部がそれまでの経験をもとに開発・設計した住宅商品のことをいいます。

基本的にプランや壁・窓の位置を変更することは出来ませんが、オプションとして提示されたキッチンや洗面、フローリングや内装ドアなどは、オプションとして設定されている仕様のなかであれば、住宅の設備やデザインを変更していくことができます。

注文住宅が「自分たちで自由に決めて建てる」ものと対照的に、規格(企画)住宅は決められたプランや仕様でコーディネートしていく住宅となります。ある程度の制約がある中での家づくりになりますが、気に入ったプランが敷地の建築条件に当てはまれば、注文住宅よりも安価に購入できることが特徴です。

 

規格(企画)住宅のメリット・デメリット

 

規格(企画)住宅のメリット

 

① 住宅の価格が比較的安い。

規格(企画)住宅の最大のメリットは価格面で比較的安く住宅が購入できるという点です。ハウスメーカーや住宅フランチャイズ本部が設計を行っているため、プランなども機能的に設計されています。また使われている住宅設備や外装材、サッシ、内部の建具なども規格化されている資材を優先採用しているため、価格を抑えた形で提供されているのです。

 

② 住宅購入までの打ち合わせ回数が少なくて済む。

規格(企画)住宅のメリットは、間取りやコンセプトが明確になっています。そのため、こういう家を建てたいという希望に合致していれば、住宅購入までの打ち合わせがスムーズに進めることができます。住宅会社がはじめから設計した中でのプランを選ぶため、契約までの打ち合わせ回数も減らすことができ、完成した後のギャップに悩まされることも少ないでしょう。

(注文住宅の場合、実際に建てた後に、イメージと違った・・・ということもあるようです。)

 

③ 住宅購入のための資金計画が立てやすい。

規格(企画)住宅の場合は、住宅のプラン事の建物金額が明確になっています。また設備などのオプション金額も明快なので、住宅購入にかかる費用がわかりやすいこともメリットです。

住宅の購入には、建物費用(本体工事費+オプションなど)+住宅建築にかかる諸費用、またカーテンやエアコン、外構工事といった費用が掛かります。これに住宅ローンの融資に関する費用や登記などの手続き費用なども資金計画に入れておかなくてはなりません。土地を購入される場合には、土地代金と諸費用もかかってきます。

これらをすべて計算しながら資金計画を立てなくてはならないため、建物の金額が明快になっていることは大きなメリットになるのです。

注文住宅の場合は、プランや仕様を打ち合わせしながら住宅の金額を出していくため、想定よりも費用が多くかかってしまうこともあるようです。いずれにしろ、「いくらまで住宅の費用をだせるのか?」を最初から計画しておくことは重要です。

 

規格(企画)住宅のデメリット

 

① 住宅のプランや仕様の自由度は狭くなってしまう。

規格(企画)住宅はあらかじめ設計したプラン・仕様なので、どうしても自由度は狭まってしまいます。最初から最後まで自分たちで考えていきたい、こだわったマイホームを建てたいという方は規格(企画)住宅よりも注文住宅を選ばれることをオススメします。

 

② 条件が難しい土地の場合は、建築が難しい場合も

規格(企画)住宅は、プランが決まっているため、変形している敷地や、高低差がある土地などには建築できないケースも出てきます。特殊な条件の土地の場合、気に入った規格住宅のプランが建築できるのかどうか、住宅会社としっかりとした打ち合わせを行いましょう。

 

規格(企画)住宅はこんな方にオススメ!

 

 

規格(企画)住宅は、完成する前からプランやデザイン、価格が明快になっています。

注文住宅に比べ、時間とコストを掛けずにマイホームを購入することが可能のため、下記のような方にオススメです。

  • 出来るだけ早く住宅を購入して、住みたい方
  • 打ち合わせの時間がなかなか取れない方
  • コストパフォーマンスを重視する方
  • 多少は自分の意思を反映したいが、家の設計自体には強いこだわりは無い方

 

マイホームに求めるこだわりや理想、考え方は人それぞれと言えるでしょう。新築一戸建て住宅の購入を検討されている場合、自分たちのライフスタイルの変化や理想的な暮らし方を思い描きながら、住宅商品を選んでみてはいかがでしょうか?

ユニバーサルホームの規格住宅「LIMITED EDITION」はこちら

 

 

 

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ