イエばな

埼玉県は住みやすさに定評のある街が豊富!欲張りなファミリー層向けのエリアとは

注文住宅の購入を考えているなら、重要なのが土地の選定です。街の環境や利便性は自分では変えられないものですから、街の特徴をしっかり把握して選びましょう。この記事では、東京都心部への通勤に便利な埼玉県の住みやすい街をいくつか挙げていきます。商業施設などの生活利便性や交通利便性、教育環境などにわたって注文住宅を購入するのに最適な埼玉県の魅力を紹介します。

埼玉県は東京都のベッドタウンとして人気

首都圏でこれから注文住宅を購入しようと考えている人にとって、埼玉県は有力な候補地です。埼玉県はその交通利便性から東京都のベッドタウンとして人気があります。特に、埼玉県南部は、池袋や新宿、上野などの東京都心部に直通の電車が多数通っているため、通勤に便利で常に住宅地としての人気を維持しているエリアです。
埼玉県の地形は東西に長く、東京都心部から埼玉県を経由するようにJR東北本線、JR高崎線、JR埼京線、東武日光線、東武東上線、西武池袋線などの鉄道が走っています。これらの沿線上に多数の都市が発達し、駅前は大規模な商業地として発展しているエリアもあります。もっとも東京都心部とは異なり、商業地の背景には生活環境の良好な住宅地も広く確保されているのが埼玉県の特徴です。交通利便性や生活利便性と穏やかな生活環境の両立が望めるエリアが多数ある県だといえるでしょう。
埼玉県南部は東京都への通勤利便性から比較的地価が高いものの、東京都心部に比較すれば手を出しやすい土地もあります。一方、埼玉県北部は東京都心部への通勤という点では少し不利ですが、そのぶん地価は手頃で比較的広い土地を確保することも可能でしょう。

文教地区のさいたま市浦和地区

JR浦和駅周辺の街であるさいたま市浦和地区は、交通利便性や生活利便性、教育環境なども充実している埼玉県内でも人気のエリアです。埼玉県庁や埼玉県警、埼玉県立図書館などの行政施設もこの地域にあります。かつては浦和市でしたが、平成の大合併の際にさいたま市の一部として浦和区になりました。2018年5月1日現在の推計人口は16万1060人で7万2763世帯が暮らしています。
浦和駅への乗り入れ路線は、JR京浜東北線やJR東北本線、JR湘南新宿ラインやJR宇都宮線、JR高崎線と非常に豊富なため、都心部へのアクセスは非常に良好です。池袋や上野、新宿や横浜まで乗り換えなしで行くことができるのは大変有利なポイントといえるでしょう。
浦和駅周辺には、伊勢丹浦和店や浦和パルコ、イトーヨーカドー浦和店などの大型商業施設があり、飲食店なども多数集中しているため、駅周辺はにぎやかで買い物などには非常に便利です。
また、埼玉県有数の文教地区であることもこのエリアの特徴です。国立の埼玉大学にも近く、エリア内に県内の名門高校が複数立地しています。埼玉県立浦和高等学校や埼玉県立浦和第一女子高等学校は埼玉県下でも有数の進学校で、進学先を意識してこのエリアに住むことを考える親もいるほどです。

駅構内が充実しているさいたま市大宮区

さいたま市大宮区は、大宮駅を中心に発展する埼玉県を代表する街です。かつては大宮市でしたが現在は合併によりさいたま市の一部となっています。2018年5月1日現在の推計人口は11万7205人で5万6087世帯が暮らす街です。
大宮駅はJR線や私鉄が乗り入れている巨大ターミナルです。JRでは京浜東北線や湘南新宿ライン、宇都宮線や高崎線、武蔵野線や埼京線、川越線など多数の路線を使うことができます。東京駅や上野駅、池袋駅や新宿駅などに乗り換えなしで行くことが可能です。また、東部野田線や埼玉新都市交通伊奈線も通っており、成田エクスプレスや東武日光線スペーシアの直通列車も利用できて都心部以外への交通も充実しています。さらに北海道・東北新幹線や上越新幹線、北陸新幹線などの停車駅にもなっているため乗降客数も非常に多い駅です。
そのため、大宮駅は構内に複合商業施設が充実しており、駅の中だけで買い物や飲食については事足りるほどです。いわゆる「エキナカ」と呼ばれる駅構内商業施設の代表格でもあるecute(エキュート)大宮には90店舗近くのお店が並び、飲食店から衣料品、雑貨や本などさまざまな商品が並んでいます。駅を出ても周辺には大宮アルシェやそごう大宮店、大宮マルイやルミネ大宮店などの大型商業施設が多数あり、大宮駅周辺に行けば買えないものはほとんどないといっても良いでしょう。
また、大宮区には小学校や中学校、専門学校なども多く、学習塾や予備校なども多数あるため教育環境が充実しているエリアといえます。

池袋まで電車で1本の所沢市

所沢市は埼玉県の南西部に位置し、東京都の清瀬市や東村山市、東大和市や武蔵村山市と隣接しています。そのため東京都のベッドタウンとして発展をしてきた都市です。交通利便性も高く、西武池袋線で池袋駅、西武新宿線で新宿駅まで乗り換えなしに移動できます。2018年4月末日現在の推計人口は34万4392人で15万8697世帯が暮らしています。
所沢駅周辺は繁華街として発展し、スーパーやコンビニなども多いエリアで、新所沢駅や小手指駅周辺は多くの住宅を抱えています。一方、宮崎駿監督の『となりのトトロ』の舞台ともなった狭山丘陵もあり、豊かな自然に恵まれているのも特徴です。
市内には「日本の航空発祥の地」として知られる所沢航空記念公園があり、広く整備された芝生の公園では多くの市民が開放的な時間を過ごしています。公園内にある所沢航空発祥記念館は体験型のミュージアムとして子どもたちが楽しめる施設です。さらに、狭山湖や西武園ゆうえんちもあり、ファミリー層が楽しめるレジャースポットが多数あることも見逃せません。
所沢市は、平日は便利に通勤し、休日は近隣で自然を満喫したレジャーを楽しむことのできるバランスの取れたエリアだといえるでしょう。

ファミリー世帯に人気の白岡市

白岡市はさいたま市の北側に隣接する街です。田畑や果樹園、森林などの自然が多く残されている一方で、東京都心へのアクセスも良好なため東京のベットタウンとしての特徴も持っています。古くからの住宅地もある一方で、1980年代に整備された白岡ニュータウンを中心に人口は緩やかに増加し、それに伴って2011年に町から市に変わりました。白岡ニュータウンは高所得者が多く住み、治安が良いためファミリー世帯からの人気を集めています。
市内の白岡駅や新白岡駅は、JR東北本線で乗り換えなしに池袋や新宿、渋谷や上野などに行くことができるため通勤利便性が高く、市政移行後も白岡市の人口は増加しています。2018年5月1日現在の推計人口は5万2520人で、世帯数は2万1307世帯です。
白岡市は交通利便性などが高い一方で、治安の良さなど安心感のある街です。これらの評価が高いため、東洋経済新報社の「全都市住みよさランキング」総合評価で、2014年には埼玉県内1位、2015年には埼玉県内3位に輝いています。豊かな自然と住民の穏やかさなどが街の魅力を支えているのでしょう。

大きなショッピングモールが有名な越谷市

越谷市は埼玉県の南東部に位置し、さいたま市や川口市、草加市や春日部市に隣接しています。2018年5月1日現在の推計人口は34万1221人、世帯数は15万1576世帯で、埼玉県内で4番目に人口の多い都市です。
越谷市内には、JR武蔵野線と東武スカイツリーラインの2路線が通っており、この2路線が交差する南越谷駅は交通利便性が高くなっています。東武スカイツリーラインでは東京の浅草や押上に乗り換えなしに直接行くことが可能であり、武蔵野線では東京都西部や千葉県西部へのアクセスも良好です。
また、越谷市は東武鉄道の越谷駅を中心に発展してきましたが、2008年に開業した超大型ショッピングモール・イオンレイクタウンと同時に開業した越谷レイクタウン駅周辺が急速に発展しています。イオンレイクタウンはショッピングモールというよりもひとつの街というほどの規模です。周辺には病院や文化施設なども建ち並び、ほとんどの用件は越谷レイクタウン駅周辺で済むようなっています。一方、越谷駅周辺も2013年には再開発が完了し、商業施設と住宅を合わせた越谷ツインシティを中心に新たな発展を遂げています。
近隣の三郷市にはららぽーと新三郷やIKEA新三郷、コストコ新三郷店などもあり、越谷市は人気の大型ショッピング施設へのアクセスが非常に良好です。治安が良いこともあって、若いファミリー層を中心に人気が上昇している都市といえるでしょう。

伝統と革新の魅力あふれるベッドタウン春日部市

マンガ好きの人にとっては、春日部市といえば「クレヨンしんちゃん」の舞台でしょう。そのほかにも、春日部市は東武動物公園、桐たんすや羽子板などの伝統工芸品の生産地など、いろいろな側面で有名な街です。春日部市の人口は2018年7月時点でおよそ23万人で、東武スカイツリーラインで都内へつながっていることから、都内へ通勤通学する人々のベッドタウンとして発展してきました。それ以外の交通網も充実しており、主要国道4号線、16号線があるので車での移動が楽です。また、春日部駅周辺の再開発が進めば東西市街地が一体化、交通の利便性はさらに向上するでしょう。
子育て支援についても、さまざまな取り組みを行っています。「子育て世代包括支援センター」では、妊娠、出産、子育てについての悩み相談を受け付けており、専門知識を持ったスタッフが対応してくれます。そのほか、母子健康手帳の交付などの手続きを引き受けてくれます。「赤ちゃんの駅」も、外出中に授乳やおむつ交換が必要になったときに利用できるという便利な施設です。

春日部市の住宅支援

春日部市では、「春日部市結婚新生活支援事業」を実施しています。若年世帯の婚姻に伴う新生活を経済的に支援することにより、結婚や子育てについての希望をかなえることができる環境をつくることを目的として、新規に婚姻した世帯に対して、住居費および引っ越し費用の一部を補助するものです。

この制度は現在令和3年度分(令和4年3月31日まで)を募集しています。

詳しい情報は春日部市のホームページをご覧ください。

味わいある街並みを感じながら暮らす「小江戸」川越市

江戸時代には川越藩の城下町として栄え、現代においても古い魔歴史ある町並みが残っていることから「小江戸」とも呼ばれる街、それが川越市です。かつては「江戸の台所」とも呼ばれ、関東での農業の拠点ともなったこの街には、「時の鐘」というシンボルがあります。これは江戸時代からある鐘つき堂で、2018年現在は4代目の鐘が人々に時を告げています。1996年には「残したい“日本の音風景100選”」に認定されました。こうした江戸情緒の残る歴史ある風景をさらに引き立てているのが電線の地中化と無電柱化です。これによって街並みはよりいっそう魅力的なものになりました。
交通の便についても抜群で、JR、東武、西武の主要3路線がすべて東京につながっているので都心部へのアクセスが容易なので、通勤通学にも便利です。駅前には「クレアモール」をはじめとするお店の並ぶ商店街が広がっており、暮らすのには大助かりです。子育て支援としては児童扶養手当、特別児童扶養手当などの各種手当のほか、子育て情報誌「こえどちゃん」を発行しています。
工業都市としても有名であり、2014年時点では県内1位の年間製造品出荷額を誇っています。

歴史と文化の匂い感じるベッドタウン草加市

「草加せんべい」で全国的に有名な、埼玉県南東部に位置する街が、この草加市です。ほっかほっか亭の創業の地としても有名でしょう。2018年1月時点での人口はおよそ24万人のこの街は、東京へ通勤通学する人たちのベッドタウンとして機能しているほか、仏教大学のキャンパスタウンとしての側面もあります。交通の便については東京都足立区と隣接している点、そして東京メトロ日比谷線を通じて、東武スカイツリーラインで都心へと直接行けるほか、東京外環道・国道4号線が通っていることから非常に優れているといえるでしょう。
観光名所も豊富で、特に2014年3月18日に国の名勝に指定された「草加松原」は一見の価値ありです。江戸時代から「千本松原」として親しまれてきたこの場所は、現代の草加市のシンボルとなっています。また。音楽宣言都市としても有名で毎年「国際ハープフェスティバル」が開催されています。その他にも「草加ふささら祭り」なども開催されており、よさこいや模擬店などを市民が楽しんでいます。
草加市には、子育てと子どもの発達支援の拠点として、「草加市子育て支援センター」を設けています。駅西口徒歩3分という好立地にあるので通いやすく、支援内容も3歳までの子どもを対象とした交流の場である「つどいの広場ろけっと」や、市内の子育て情報を提供してくれる情報コーナーなどが充実しています。

渋沢栄一のふるさと埼玉産業の拠点深谷市

埼玉県の北部、利根川を挟んで群馬県と接する位置にあるのが深谷市です。明治の実業家として有名な渋沢栄一の生誕地としても知られ、深谷ネギが有名な深谷氏は都心へのアクセスもスムーズで、電車なら90分、車なら35分で行くことが可能です。深谷市は2006年に深谷市、岡部町、川本町、花園町の4都市が統合されて生まれました。人口は2018年7月時点でおよそ14万人、6万世帯となっています。その住みやすさのポイントとして挙げられるのは、日照時間の長さでしょう。夏から秋にかけては降水量が増えるものの、夏場、冬場は晴れる日が多いです。
大きな取り組みとしては、市内の花壇や空き地に花を植える「市民ガーデニングボランティア」があります。もちろん家族での参加も可能なので、休日に一家そろって参加してみるのもいいでしょう。また、ショッピングに関しては2019年春に商業施設「花園プレミアムアウトレット」が開業予定となっています。その隣にはキユーピー株式会社による畑や野菜レストランなどを備えた複合施設「深谷テラスFarm」も開業予定です。
また、ガリガリ君で有名な赤城乳業など各種工業が盛んとなっており、埼玉工業大学があるため学生スポーツも盛り上がっています。

自然豊かなさいたま市のベッドタウン上尾市

江戸時代には宿場町として栄え、現代ではあげお花火大会を始めとするお祭りでにぎわう土地、それが上尾市です。人口は2018年7月時点でおよそ20万人を超えるくらいで、交通の便については達道の駅が少なめですが、その半面市内バスが充実しています。また、東北新幹線と併走するニューシャトルも便利です。駅の周辺には数々の商業施設があるので、ショッピングも十分楽しめるでしょう。市内にはブリヂストンサイクルの本社があるため、自動車部品産業が盛んな街であることでも知られています。
「丸広百貨店」「無印良品」「ニトリ」以外にも、6階建てのショッピングセンターである「上尾ショーサンプラザ」など、充実しています。公共施設としては「さいたま水上公園」が魅力的です。プールフィッシングからラウンドフィットネスまで、家族みんなでさまざまな楽しみ方ができるでしょう。「あげお花火大会」は特筆すべきイベントです。市制施行60周年記念イベントとして行われるこの花火大会は、およそ1万発の花火が上がる大規模な花火大会となっています。また、牧場体験ができ、できたてのジェラートが味わえる榎本牧場は上尾駅から出ているバスで訪れることができます。

自然が多く親子で過ごしやすい坂戸市

埼玉県の中心に位置し、川越市と隣接しているのが坂戸市です。人口は2016年時点でおよそ10万人で、城西大学や女子栄養大学があるため学生の街となっています。特徴的な施設としては、まず明治乳業の工場が挙げられます。工場内の見学ラインでは、チョコレートが作られる過程を見学可能です。そのほか、チョコレートについて学べるカカオと健康コーナー、カカオの香りを体験できるカカオ体験のコーナーなど、家族で楽しめるコーナーがたくさんあります。予約もwebから簡単にできますのでおすすめです。
また、交通の便もよく、交通の要である東武鉄道を使えば池袋までおよそ43分で行けるのは大きな魅力でしょう。坂戸市は、子育てしやすい自治体として発展していることでも知られています。まず、食育についてはすべての小中学校が全校自校調理方式です。地元の食材を使用した安全でおいしい給食を提供しています。子育て支援の特徴は、4つの児童センターを中心とした取り組みです。「ママのつどい」や「赤ちゃんサロン」などを開催して、同年代の子どもを持つお母さん同士の交流を促し育児不安の解消を試みています。自然も多く、高麗川を散歩したり聖天宮では季節によっていろいろな花を見たりすることができます。春は北浅羽桜堤公園で満開に咲いた桜の並木を堪能することができるでしょう。

埼玉県の建築実例

建築実例1. 家族の為に考えられた生活動線 ご夫婦のアイディアが詰まった家

埼玉県の建築実例1

ご家族の多いお施主様ならではの生活動線を考えた家になりました。

バルコニーも広々ですが、2階ホールにもランドリースペースを設け、たくさんの洗濯物が干せる工夫をしています。

詳細情報:埼玉県の建築実例「家族の為に考えられた生活動線 ご夫婦のアイディアが詰まった家」

建築実例2. ご家族のアイデアが詰まった家

埼玉県の建築実例2

内観はシックなカラーを中心にクロス選び。こだわった可動する和室は便利に使えるスペースです。

主寝室の大きなサッシは部屋にたくさんの日の光を入れてくれます。

詳細情報:埼玉県の建築実例「ご家族のアイデアが詰まった家」

建築実例3. ご夫婦のこだわりが詰まった家 一日の疲れを癒してくれる広々とした空間

埼玉県の建築実例3

2階浴室、洗面室からバルコニーに出る事ができる間取り。白と黒を基調としていてスタイリッシュでありながら、機能性にも優れた家になりました。

詳細情報:埼玉県の建築実例「ご夫婦のこだわりが詰まった家 一日の疲れを癒してくれる広々とした空間」

通勤も楽!ファミリー世帯なら埼玉県

埼玉県は東京都心まで乗り換えなしに電車1本でアクセスできる都市が多く、通勤利便性の高い県です。大型ショッピング施設をはじめとして、バリエーションに富んだ飲食店や物販店がロードサイドに多いという特徴もあります。一方で、森林や田園地帯、湖や川などの自然が豊かなエリアも多く、アウトドアなどのレジャーをするのにも便利です。都心で働き、自宅周辺では買い物や飲食などを楽しみ、休日には豊かな自然を満喫するといった欲張りなファミリー層のニーズにぴったりの県だといえるでしょう。

埼玉県のモデルハウス

春日部店

ユニバーサルホーム春日部店

子育てファミリーに嬉しい提案が満載!家事がラクになる動線&収納充実のモデルハウス

住所:埼玉県春日部市谷原3-16-31

詳しい店舗情報はこちら

草加店

ユニバーサルホーム草加店

優れた性能、家事動線などに配慮した間取り、デザイン性、すべてを叶えた住まい

住所:埼玉県草加市長栄1-839-2

公共:東武伊勢崎線「新田」駅より徒歩15分 車:東京方面より国道4号「清門町北」交差点を右折、約80m先左側

詳しい店舗情報はこちら

大宮店

ユニバーサルホーム大宮店

子どもたちの成長に合わせて進化する「大事なことに“きづく”家」

住所:埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1 大宮北ハウジングステージ会場内

詳しい店舗情報はこちら

坂戸店

ユニバーサルホーム坂戸店

子育てファミリーに嬉しい提案が満載!家事がラクになる動線&収納充実のモデルハウス

住所:埼玉県坂戸市山田町13-15

詳しい店舗情報はこちら

 

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ