イエばな

個性豊かなエリアにわかれる静岡県浜松市の住みやすさを紐解く!

理想の家を建てて子育てをしていくためには、家を建てる地域の情報を得ることも大切になってきます。静岡県浜松市は、地域の個性も豊かなうえに交通の利便性も良く、商業施設も充実しているため、とても住みやすい都市のひとつです。ここでは、20代~30代前半の夫婦を対象に、気候も良くて観光スポットも充実している浜松市について、その住みやすさを紹介します。

温暖な静岡県浜松市の基本情報

静岡県浜松市は、平成30年9月1日現在で人口は80万5,306人、世帯数は33万7,255世帯です。北には赤石山系、南には太平洋を望む温州灘、東に天竜川、西に浜名湖と、異なる環境で四方を囲まれた自然豊かな環境にあります。面積は、国土地理院公表数値で1,558.06平方kmとなっており、これは岐阜県高山市に次ぐ全国2位の広さです。
気候は比較的温暖な地域ですが、冬場には北西の季節風が強く吹きます。この風は「遠州のからっ風」と呼ばれ、気温以上に寒く感じられる原因を作り出しています。しかし、この強風によって遠州灘の海岸には美しい風紋ができ、観光名所を作り出すという効果も生まれているのです。また、気象庁が発表した「全国気候表2011年」において、浜松市の日照時間は2,386.2時間で日本一となっています。その後の公表でも常にトップクラスに位置していることから、浜松市は気候も恵まれた地域であると言えるでしょう。

エリアは4つ!静岡県浜松市の特色

浜松市は、四方が異なる自然環境となっています。そのため、エリアの特色も自然環境に合わせて4つに分かれています。
天竜区と北区の引佐町北部を中心とした浜松市北部は、自然が豊かでのどかな風景が広がっている地域です。四季によって移り行く風景の変化と、そこに住む人々のつながりなど、都会とは異なる魅力にあふれた日常が見られます。天竜・佐久間・引佐など、地区によっても文化や風習に大きく違いが見られる点も特徴的です。
浜名湖や遠州灘のある西区、南区、北区はマリンスポーツが盛んな地域です。弁天島温泉や舘山寺温泉をはじめ、中田島砂丘などの景勝地もあることで知られます。浜名湖を含め、レジャーを身近に感じられる魅力的な地域は、シーズンには多くの観光客で賑わいます。また、浜名湖最大の漁港である舞浜漁港を中心にして、浜名湖や遠州灘で多くの魚介類が水揚げされている地域です。
北区・浜北区・西区・南区は、中心部の周辺に位置しています。田畑や果樹園などの農地が広がり、浜松市の農業を支えている地域です。浜北区を中心に人口の増加も見られ、大型商業施設の出店も進んでいます。この田園郊外エリアは、農地と住環境が共存している地域と言えるでしょう。
中心部のまちなかエリアは、中区と東区を中心とした地域です。経済や文化・情報・サービスに至るまでの都市機能が集まっていて、大型商業施設やタワーマンションも建設されています。浜松駅を中心とした交通網も、JRや遠州鉄道が乗り入れており便利です。その反面、公園や市民憩いの自然の場も提供されており、都市としての機能と自然環境がバランス良く整えられています。

地震の心配は?静岡県浜松市の安全性や治安

浜松市に限らず、静岡県は南海トラフの巨大地震による被害が想定されています。そのため、日頃から防災に関する意識が高く、津波避難ビルの指定や防災マップも充実しています。防災関連情報を日頃から確認することにより、もしもの際にも余裕を持って行動することができるでしょう。
また、浜松市は犯罪数が多くなっているのが気になるところです。ただ、その多くは窃盗罪などの軽犯罪であり、特に浜松市で治安の悪さを感じることはありません。
静岡県警察本部ホームページには「こども安全情報」があり、静岡県内各地で起こった情報を掲載しています。小さな子どもがいる場合には、一定の間隔で情報の確認をしておくと安心できるでしょう。

主要都市まであっという間!静岡県浜松市の交通網

静岡県浜松市の主要駅は浜松駅です。浜松駅は、遠州鉄道の新浜松駅とも隣接しており、浜松市において交通の拠点となっています。また、浜松市にはJR東海道本線、JR飯田線、東海道新幹線、遠州鉄道、天竜浜名湖鉄道が通っています。新幹線を利用すると、名古屋まで30分、東京まで90分、京都まで70分で行くことができる便利な都市です。
バスを利用する場合、浜松駅から遠鉄バスが走っています。さらに、街の中心部に行く場合には「くるる」の利用も便利です。遠鉄タクシーでは、子どもや妊婦さんが利用できる「子育てタクシー」もあります。
浜松駅から浜北方面に走る遠州鉄道は、通称赤電と呼ばれるものです。赤電には子どもに人気の「アカデンジャー」というキャラクターがいるので、観光として乗るのも良いでしょう。

商業施設も充実の静岡県浜松市の利便性

静岡県浜松市は、日照時間の長さが全国でもトップクラスであり、晴天が多くて過ごしやすい都市です。また、政令指定都市でありながら農家の数も多く、市内で収穫された新鮮な野菜や果物を安く買いやすいという強みがあります。そして、浜名湖や遠州灘で水揚げされる水産物も新鮮なものを手に入れることができます。
大型商業施設も、浜松駅前から郊外に至るまで各エリアに複数存在しており、どの地域にいても買い物に困ることはありません。医療機関は歯科なども含めて100件前後あるため、充実していると言えるでしょう。総合病院も市内に13カ所程度あり、大きな病気など緊急の際にも安心できます。

楽しく育てられそう!静岡県浜松市の子育て環境

静岡県浜松市では、子育ての環境も充実しています。認定こども園が各区に2~13カ所、認可保育園が公立・市立を合わせて各区に1~22カ所、小規模保育事業所が市内に30カ所、事業所内保育事業が市内に9カ所あり、数が多いことが特徴的です。
子育て支援ひろばでは、幼稚園に通う前の子どもと保護者が気軽に通うことができます。子育て支援ひろばは、市内の各地で週に4日から7日ほど開催されているもので、育児相談や子育て情報の提供を受けることもできます。また、妊婦さんにとっても育児について学べる場です。
子育てを支援してほしい人と子育て支援を申し出た人が会員となる「ファミリー・サポート・センター」によって助け合う制度や、病児・病後児保育の制度もあり、働く保護者に対する支援も充実しています。
さらに、県内でいろいろな自然の姿に触れられることも浜松市の子育て環境の強みです。恵まれた自然環境に加え、産業面の充実も子育ての教材として使うことができ、豊かな感性を身につける際にも役立ちます。

静岡県浜松市の土地価格相場

静岡県浜松市の土地価格相場は、平成30年の公示地価で平均8万6,932円、変動率は0.14%の上昇となっています。また、坪単価は28万7,379円です。公示地価ランキングは1372市町村中214位、変動率ランキングは1372市町村中287位で、ともに上位にランキングされています。この相場も、自然環境に加えて交通網や住環境など多くの面で恵まれている浜松市の人気ぶりがうかがえるものです。
市内で見ると、中区が公示地価平均12万954円で一番高く、最低は天竜区の4万1,175円となっています。

浜松市の住宅支援

浜松市は、市外からの移住者のために「ハマライフ住宅取得費等補助金」という補助金制度を設けています。夫婦共に50歳未満である、5年以上居住する意思がある、などの要件を満たせば、対象経費の半分(上限100万円)を支給してもらえるという制度です。新築の取得以外にリフォーム、賃借なども対象なので、様々な費用をまかなうことができます。ぜひこの制度を利用して、自然豊かな浜松市での生活を始めてみませんか?

詳しい情報は浜松市のホームページをご覧ください。

広大な自然を楽しんで!静岡県浜松市の観光スポット

静岡県浜松市には、観光スポットとして知られた場所も多く存在します。
浜名湖は、周辺に観光スポットがそろった湖として知られています。大草山展望台は、浜名湖の全体を見渡すことのできる最適なスポットです。舘山寺温泉からロープウェーで行くことができ、天気の良い日には富士山を望むこともできます。また、東名高速道路の浜名湖サービスエリアからも浜名湖を眺めることができるので、ドライブの合間などに寄って休憩していくのにも最適です。
はままつフラワーパークは、温泉地のある館山寺町にあります。「世界一美しい桜とチューリップの庭園」として有名であるほか、大温室やこども広場など、子ども連れで楽しめる施設です。また、敷地内の移動にはフラワートレインの利用がおすすめです。かわいい外観は子どもにも人気があります。
浜名湖北部の「奥浜名湖」と呼ばれる場所にある龍潭寺は、大河ドラマの主人公にもなった井伊直虎のゆかりの寺として話題となったスポットです。本堂の北側にある池泉観賞式庭園は国指定名勝としても知られ、話題性だけでなく景色も見る価値があります。

暖かい静岡県浜松市で家族楽しく暮らしたい

温暖で住みやすい静岡県浜松市は自然環境にも恵まれ、育児の環境も整った都市と言えます。観光スポットも多く、レジャーも気軽に楽しめる地域でもあり、浜松市では家族で楽しく暮らすことができます。
浜松市に住むときには、注文住宅を建てることを検討してみてはいかがでしょうか。自身や家族にとって理想の注文住宅を建てることによって、魅力的な浜松市での生活をより充実したものにできるでしょう。

静岡県浜松市のモデルハウス

浜松東店

ユニバーサルホーム浜松東店

家族の趣味に合わせた自由な空間!暮らしの幅を広げる土間テラス

住所:静岡県浜松市南区青屋町400(SBSマイホームセンター浜松展示場内)

詳しい店舗情報はこちら

浜松西店

ユニバーサルホーム浜松西店

子育てファミリーに嬉しい提案が満載!家事がラクになる動線&収納充実のモデルハウス

住所:静岡県浜松市中区高林1-8-20

遠州鉄道線 助信駅 徒歩7分 【バスの場合】(浜松駅から)日赤病院西バス停を下車・(浜北方面から)高林西バス停を下車

高林バイパス(飛龍街道)沿い・文明堂高林店隣り・中沢町信号交差点を北に400m

詳しい店舗情報はこちら

 

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ