イエばな

平均年齢が若い岐阜県瑞穂市!住みやすさの秘密とは?

子育てのため、家族の暮らしのために理想の家を建てたいと考えるとき、周囲の環境や住みやすさは重要なポイントです。庭のある理想の家で子どもをのびのびと育てたいけれど、買い物が不便だったり病院が遠かったりするのは困るという人も少なくないでしょう。ここでは、富有柿の名産地としても知られている瑞穂市の住みやすさについて紹介します。これから住まいを建てて子育てをしたいと考える20代~30代前半の夫婦は必見です。

穏やかな気候の岐阜県瑞穂市の基本情報

子育てのため、家族の暮らしのために理想の家を建てたいと考えるとき、周囲の環境や住みやすさは重要なポイントです。庭のある理想の家で子どもをのびのびと育てたいけれど、買い物が不便だったり病院が遠かったりするのは困るという人も少なくないでしょう。ここでは、富有柿の名産地としても知られている瑞穂市の住みやすさについて紹介します。これから住まいを建てて子育てをしたいと考える20代~30代前半の夫婦は必見です。

穏やかな気候の岐阜県瑞穂市の基本情報

瑞穂市は岐阜県の南西部に位置しています。なだらかな濃尾平野の北西に位置し、市内には長良川や揖斐川をはじめ18本の一級河川が流れていることから、水の恵みを受けた自然豊かな地域です。雪が積もることはほとんどなく、年間を通して暮らしやすい穏やかな気候と言えるでしょう。市内には中山道が通り、江戸時代には宿場である美江寺宿が置かれていました。市内には今も当時の史跡が残り、春には美江寺宿場まつりが開催され盛り上がりを見せます。
瑞穂市は、2003年に当時の穂積町と巣南町が合併して生まれました。合併時の人口は4万7,449人でしたが、人口増加率は岐阜県のなかでもナンバーワンという数字を誇り、2018年7月末日の時点で5万4,523人となっています。市の東は県庁所在地である岐阜市、西側は岐阜県内で第二の都市といわれる大垣市です。どちらの市にも6分ほどで行くことができます。

富有柿が有名な岐阜県瑞穂市の特色

瑞穂市は県内でも屈指の人口増加率を誇るとともに、市民の平均年齢が約40歳(2010年)と最も若く、若者の多い活気のある街という特徴があります。市内はおおまかに東西南北で4つのエリアに分かれ、市の中心部はJR穂積駅のある東部で、宅地化が進んでいるのは大垣市に近い西部エリアです。とはいっても、瑞穂市は一番距離のあるところでも東西が約6km、南北は約9kmの小さな市で、コミュニティバスも走っているため市内での移動が大変ということはありません。
南部には滋賀県へと至る国道21号線が走り、朝日大学があることから若者も多く、ショッピングセンターやファーストフード店などが建ち並んでいます。また、中山道の美江寺宿場跡がある北部は、古くからの街並みが残るエリアです。瑞穂市の特産品に富有柿があります。富有柿は柿のなかで最も多く生産されている品種で、瑞穂市は富有柿発祥の地として知られ、生産もさかんです。富有柿の母木は瑞穂市居倉にあり、市指定天然記念物として大切に保存されています。

地震には注意が必要!岐阜県瑞穂市の安全性

気候は比較的穏やかで、四季を通じて過ごしやすい瑞穂市ですが、頻発する異常気象により豪雨に見舞われることもあります。市内には川が多いため、大雨による川の増水や氾濫には特に気をつける必要があります。市が公開している洪水ハザードマップによると、より深刻な住宅浸水被害が発生するのは南部と東部と想定されています。
また、岐阜県内には多くの活断層があり、なかでも岐阜県東部にある阿寺断層帯は、2008年の時点で今後30年以内に地震が発生する確率が6%~11%とされている第一級の活断層です。瑞穂市の地下には活断層がないものの、内陸型の地震には注意しておく必要があるでしょう。

主要都市への移動も楽!岐阜県瑞穂市の交通網

市内の主要駅は、JR東海道本線の穂積駅です。穂積駅には、快速・新快速・特別快速に加えて大垣駅と名古屋駅とを結ぶ大垣ホームライナーも停車するため、名古屋駅へは最速だと25分ほどで行くことができます。名古屋圏への通勤・通学も十分可能ではないでしょうか。名古屋駅でJR東海道新幹線に乗り換えれば東京まで2時間20分、大阪までは1時間30分で行くことが可能です。
そのほか、南北に樽見鉄道が走り、横屋駅・十九条駅・美江寺駅の3駅が市民の足となっています。樽見鉄道は岐阜県の大垣市から本巣市までを走るローカル線で、おもてなし列車という側面もあり、観光列車や企画列車の運行も行っています。

お店が豊富で住みやすい!岐阜県瑞穂市の利便性

市の中心部である東部には、JR穂積駅のほか市役所や大型郵便局、瑞穂市総合センターなどの公共施設が建ち並び、さらにスーパーや銀行、病院など、暮らしに必要な施設が集中しています。これらの施設は市役所を中心とした半径5kmに集まっているため、日常の用事を済ますのにあちこち出歩く必要がなく、コンパクトで利便性の高い生活を送ることができます。
また、映画館も入っている「モレラ岐阜」(本巣市)をはじめ「イオンモール大垣」(大垣市)、「アクアウォーク大垣」(大垣市)といった大型ショッピングセンターが車で20分以内の場所にあり、映画やショッピングのために遠出する必要はありません。
また、レストランやカフェ、ベーカリーなどの飲食店は老舗の名店から新しくオープンした店舗など、市内のあちこちにあります。買い物途中に休憩したりランチを楽しんだりと、さまざまな使い方ができそうです。

保育士が多くて安心な岐阜県瑞穂市の子育て環境

瑞穂市内には都市公園が24カ所あり、広めで遊具が充実している公園もたくさんあるため、子どもを遊ばせる場所には困りません。また、広々とした緑地公園は2つあり、散策やバードウオッチングを楽しむことができます。
さらに、保育士の数が多いのも特徴です。瑞穂市では、さまざまな発達状況の子どもが一緒に生活する場である保育所に、国が定めた配置基準よりも多い保育士を「加配保育士」として配置しています。市内には、2018年の時点で公立保育所が9カ所、私立保育所と私立認定こども園がそれぞれ1カ所あるほか、企業主導型保育施設、認可外保育施設もあり、多くの子育て世代を支援しています。加えて、小中学校では市内にあるすべての学校でエアコンが整備されており、猛暑による熱中症への対策も万全です。

岐阜県瑞穂市の土地価格相場

土地を買って注文住宅を建てる場合、気になるのは土地の価格です。瑞穂市の2018年度における公示地価は5万800円/平方メートルで、坪単価は16万7,933円/坪となっています。隣にある岐阜市の7万7,174円/平方メートル(坪単価25万5,120円/坪)というデータと比較すると、比較的戸建てを持ちやすいエリアと言えるのではないでしょうか。

岐阜県瑞穂市近隣には有名観光スポットがいっぱい

愛知県にも三重県にも近い瑞穂市近隣には、たくさんの観光スポットがあり、休日にはファミリーでのお出かけが楽しめます。
#岐阜城
岐阜市にある織田信長が天下統一の本拠地とした城です。金華山の山頂に建ち、登山道とロープウェーが整備されています。山頂付近にはリスと触れ合えるリス村やレストランなどもあり、ちょっとしたお出かけ先に最適です。
#墨俣一夜城
豊臣秀吉が築いたといわれる城で、現在の大垣市にあり、城跡には天守閣を模した歴史資料館が建てられています。桜の名所として知られています。
#名古屋港水族館
名古屋市港区にある水族館です。名神高速道路で約60分と、ドライブとあわせて一緒に楽しむのにちょうどいい場所にあります。
#白川郷
同じ岐阜県内にある世界遺産で、世界的な観光地となりました。合掌造りの民家などが建ち並び、日本の原風景を味わうことができます。瑞穂市からは車で2時間ほどです。
#ナガシマリゾート
遊園地・アウトレットモール・温泉・ホテルなどがあり、一日中遊べるリゾートエリアです。三重県桑名市にあり、車だと1時間ほどで行くことができます。

若いファミリー層が住みやすい岐阜県瑞穂市で理想の住宅を

若い人が多く、人口が増加し続けている瑞穂市は、今後さらに若いファミリー層の注目を集めるのではないでしょうか。瑞穂市には都会の騒がしさや慌ただしさはなく、豊かな自然の中でのびのびと暮らすことができます。さらに、狭い範囲に生活に必要な施設が集まっているため、コンパクトで便利な暮らしも手に入ります。近隣都市へのアクセスがいいのも見逃せません。暮らしやすいうえに広い土地が手に入りやすい瑞穂市は、子育て世代が理想の注文住宅を建てるのにぴったりの街です。

岐阜県瑞穂市で家を建てるなら、モデルハウス・住宅展示場見学へ!

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ