イエばな

山梨県で家づくり!住みやすさで選ぶ人気の街は?

住宅には十人十色の「夢」があります。子どもが生まれたり、周りが家を建てたりすると「うちもそろそろかな」と考える方も多いのではないでしょうか。あなたは、どんな家に住みたいですか?大きな窓、広いリビング…家族で話をすると、夢があふれてくるかもしれません。家自体の住みやすさも大切ですが、ずっと住み続ける住宅だからこそ住む場所選びが重要です。景観の良さ、子育て環境や交通機関などの住環境の良さが住みやすさにつながります。ここでは、山梨県と県内で人気の街についてご紹介します。

 

山梨県とはどんなところ?

山梨県は本州の内陸部に位置し、日本が誇る世界遺産「富士山」や「八ヶ岳」、「南アルプス」などの山々に囲まれています。山梨県は13市8町6村の市町村から成り、県庁所在地は甲府市です。県の人口は約81万人、県の面積は4465.27平方キロメートルとなっています。

富士山を臨める素晴らしい景観、そして、豊かな自然が育むおいしい水や果物も有名です。自然の恵みがあふれる山梨県ですが、リニアモーターカーで東京まで約25分、東京都~大阪府間は1時間になります。都心までの交通の便もよく、2027年に東京都~名古屋市間でリニアモーターカーの営業運転を開始する計画があります。また、山梨県内にも新しい駅が開設される予定です。リニアモーターカーの発達により、東京、大阪、名古屋にも行きやすくなり、出張の多い方にも住みやすい街となるでしょう。

 

山梨県はここがすごい!有名な観光名所は?

山梨県の観光名所といえば、世界遺産「富士山」です。標高3776メートルの高さを誇り、大きさは日本一で知られています。また、その美しさは世代を超え、世界中の人々に愛され続けています。有名なのが「ダイヤモンド富士」です。富士山の頂上に太陽が昇り、まるでダイヤモンドのような美しさを放つ「ダイヤモンド富士」も山梨県の西部で見ることができます。また、ふもとには湖があり、登山、ハイキング、スキー、魚釣りなどを楽しむことができるのが魅力です。富士箱根伊豆国立公園は自然公園にも指定され、雄大な自然を満喫できます。

豊かな自然に恵まれた山梨県ではおいしい水や果物も特産品として知られています。ぶどうと桃の収穫量は全国第1位(2016年度)です。山梨県といえば、ぶどうと桃というくらい有名です。意外と知られていませんが、ミネラルウォーターの出荷額も全国第1位(2014年度)です。全国シェアの29.3%を占めています。

おいしい果物が育つ場所なので、気候も良さも山梨県の魅力の1つです。2015年度の日照時間は全国で1番長く、また、雪や雨などの悪天候も比較的少ないというデータもあります。平均気温も15.6度で、1年を通して過ごしやすい気候の地域だといえるでしょう。

山梨県は日本を代表する観光地であり、自然を近くに感じられる街として人気があります。

 

500年の歴史!甲府市の住みやすさは?

山梨県の県庁所在地は甲府市で、人口は18万9467人、9万625世帯です。甲府は、「甲斐の府中」から「甲府と呼ばれるようになりました。1519年武田信虎が躑躅が崎に館を移し、城下町の建設を始めたことに由来します。そして、2019年に、甲府は開府から500年になります。歴史の奥深さを感じることができるでしょう。また、1年を通して武将や四季になぞられたお祭りも盛んに行われ、盛り上がります。武田神社や昇仙峡など、歴史を自然を感じる観光スポットも人気です。

甲府はJR中央本線新宿駅から特急で約1時間30分です。子育てのサポートも厚く、児童手当やすこやか子育て医療費助成などの制度があります。医療費助成に関しては0~15歳(中学3年生まで)は医療費が無料です。何かと出費が多い子育て世帯には嬉しい助成ではないでしょうか。他にも子育て相談の窓口もあり、悩みや疑問を相談することもできます。県庁所在地なので、電車やバスなども多く買い物も便利です。子ども用品や普段の買い物が近くでできるのは助かります。

 

富士山のお膝元!南都留郡の住みやすさは?

南都留郡(みなみつるぐん)は、人口4万8307人、 道志村・西桂町・忍野村・山中湖村・鳴沢村・富士河口湖町からなります。富士山のふもとに位置し、豊かな自然に恵まれた地域です。春に富士河口湖町で行われる「富士芝桜まつり」では富士山と湖、そして色鮮やかな芝桜のコントラストで観光客を魅了します。

都心から電車やバスで2時間半ほどで、車で約2時間です。南都留群の市町村においても子育て制度は充実しており、児童手当や子育て医療費助成などの制度があります。山梨県全体で子育てのサポートをしているので、甲府から離れていても安心して子育てができる環境です。ゆったりとした時間の流れる南都留群は、都会の喧騒から逃れ、穏やかに暮らしたいという方にピッタリかもしれません。

 

日本有数の山岳景観!北杜市の住みやすさは?

北杜市(ほくとし)の人口は4万7330人です。都心から電車で約2時間、車で約1時間20分になります。日本有数の山岳景観、雄大な杜に囲まれ、移住や子育て環境についても注目されている地域です。水や大地、太陽の自然にふれ、子どもたちの声を大切にしたまちづくりによって、のびのびとした子育てができます。動物(羊やヤギなど)と遊べる公園もあり、休日はピクニックを楽しむ家庭も多い傾向です。

環境だけではなく子育て制度も整っていて、児童手当や子育て医療費助成制度も充実しています。多くの教育施設の他に、乳幼児一時預かりや放課後児童クラブもあり、子育て世帯の交流も盛んです。また、市内への住宅の新築・購入の補助金の支援もあります。自然にふれながら子育てをしたいという方におすすめの環境です。

 

山梨県でこれから人気の出そうな街は?

甲府市、南都留郡、北杜市を山梨県で人気の街として紹介してきました。いずれも自然と共生し、穏やかな環境が人気です。また、これから人気の出そうな街もあります。それが、甲斐市、南アルプス市、都留市です。

甲斐市は、観光スポットとして複数のワイナリーがあります。広い芝生のある赤坂台総合公園、春に桜が楽しめる信玄堤公園などは家族で楽しめるスポットです。都心から車で約2時間です。子どもの医療費助成や子育て相談の窓口もあり、気軽に相談することができます。

南アルプス市は、山々に囲まれ空気のおいしい街として知られている街です。山や樹園などで楽しめるアクティビティや、さくらんぼ狩りも楽しめます。都心から車で約1時間半です。御勅使南公園や秋山川すももの郷公園があります。子育て支援や助成にも力を入れていて、親子イベントも盛んです。

都留市は、日本「新・花の百名山」に選ばれた山々に囲まれています。自然の恵みと城下町の面影をみることができる街です。都心から車で約1時間半です。リニアモーターカー実験線の拠点基地や都留市総合運動公園という大きな公園もあります。

甲斐市、南アルプス市、都留市もこれからたくさんの家族が家づくりをスタートさせるでしょう。子育て世帯も増えていくので、一緒に家づくりを始めてみてはいかがでしょうか?

 

山梨県で自分らしく暮らせる街へ

山梨県には豊かな自然に恵まれ、歴史のあふれる街が多くあります。すんだ空気、おいしい水、美しい景観は山梨県の魅力です。観光地としてだけではなく、住みやすい街としても注目が集まっています。その住みやすさの一つとして子育て支援制度の充実です。山梨県全体で子育て支援に力を入れているので、医療費の助成や手当が充実しています。土地勘がなかったとしても子育てに関する相談窓口や緊急時の病院の案内もあるので、安心です。大きな公園がある街も多く、サイクリングやピクニックを楽しむことができます。また、移住者に向けた新築購入の支援をしている街もあります。

リニアモーターカーなら都心へ約25分です。都心への用事があるときもすぐに行くことができるので便利でしょう。家を建てるということは、一生に一度の大きな買い物をすることです。「自然の中で生活したい」「のびのびと子育てをしたい」という方は山梨県で家づくりをスタートさせてみませんか?山梨県は街によってさまざまな特徴があります。きっとあなたにあった街が見つかるでしょう。ぜひ、土地探しの参考にしてみてください。

理想の注文住宅を建てるなら、モデルハウス・住宅展示場見学へ!

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ