イエばな

住みやすさで選ぶならどこ!大分県のおすすめエリア

大分県は別名「おんせん県」とも呼ばれ、温泉の源泉数・湧水量は日本一を誇ります。ほかにも、グルメやレジャーなどアクティビティが充実しており、自然が豊富でのんびりとした時間を過ごすことができます。緑に囲まれながら退屈することのない生活を送ることができるでしょう。大分県で注文住宅を購入しようと思っている人のために、特に住みやすいエリアを紹介します。

おんせん県として名高い大分県

大分県は九州の北東部に位置しています。2018年4月1日現在の推計人口は約114万4000人、人口が最も多い市町村は県庁所在地である大分市です。総面積は約6341平方キロメートルとなっています。
比較的温暖な気候に恵まれており、山や海などの豊かな自然に囲まれています。そして、その中で育まれた新鮮で安全な食材の味は格別です。ほかにも、宇佐神宮や六郷満山、国宝臼杵石仏をはじめとした貴重な歴史的文化遺産などを多く保有しています。
しかし、大分県といえば、やはり温泉です。県内全域に広がる温泉は、なんと湧出量と温泉数が日本一なのです。そのうえ、地球上にある10種類の泉質のうち8種類を有しています。さらに、大分限定のブランド商品として「The・おおいた」を展開しています。関あじ・豊後牛など水産・畜産類の高級食材をはじめ、カボスやしいたけなど四季折々の美味しい農産物も満載です。
大分県は交通網も整っており、大分空港やJR九州の4路線、近鉄グループの別府ロープウェイ線やケーブルカー線が運行しています。また、バスやフェリーでのアクセスも可能となっており、陸海空すべての手段で他の都道府県とつながっています。

大分市内でほとんどの用事がすむ!

大分市内は生活に必要な施設が豊富にそろっています。特に大分駅は、駅そのものが、大きなアミューズメントプラザである「JRおおいたシティ」となっており、ショッピングモールやレストランなど商業施設が豊富に設けられています。屋上には子どもが遊べる広場があり、4階には映画館もあるので、子どもを連れて遊びに行けば一日楽しむことができます。また、大分駅周辺にはスーパーや公共施設があり、買い物や公的な用事などは大分駅周辺ですむので便利です。さらに、大分駅前には繁華街があるので、大人が楽しめるアクティビティも充実しています。
にぎやかな駅前を離れると、閑静な住宅街が広がっており、メリハリのついた生活ができるようになっています。車で足をのばせば自然豊かな場所や温泉街へのアクセスも可能です。もちろん市内の観光資源も豊富で、「大分マリーンパレス水族館うみたまご」や「高崎山自然動物園」など、遊びに行ける施設が多く営業しています。大分市内は何をするにも利便性が高く、住みやすい地域なのです。

温泉で疲れた体を癒せる別府市

温泉を楽しみたいなら、別府市がおすすめです。JR別府駅を中心とした、交通アクセスが整った世界有数の温泉地です。別府市には「別府八湯」と呼ばれる8つの温泉が市内全域に点在しています。別府湾を見下ろし、天気がよければ四国を見渡せる「観海寺温泉」や、湯治湯として江戸時代に開かれた歴史ある「堀田温泉」などです。同じ市内でもエリアごとに泉質や景観が異なり、それぞれ別の趣を味わうことができるのが特徴です。入浴料金が安く設定されており、日帰り入浴も行っているので、いろいろな温泉を楽しむことが可能です。
ほかにも、観光地だけあって、さまざまな種類の飲食店が建ち並び、グルメにはたまらない街となっています。全国でチェーン展開しているファミリーレストランや、別府市の名物を取り扱っている食堂、居酒屋など、幅広い年齢層に対応しています。また、「湯けむり展望台」や「十文字原展望台」など、きれいな夜景を見られる場所もあります。温泉と美味しい食事の後に夜景を眺めれば、身も心もリフレッシュできるでしょう。
観光資源が豊富なだけでなく、公園や病院、保育園、学校なども多いので、のんびりとしたエリアで子育てをしたい家族におすすめです。

田園風景が美しい中津市

大分市の中でも、特に自然を感じられる場所に住みたいなら、中津市がおすすめです。中津市は田園風景が広がる自然豊かな地域です。田舎ののどかな風景を残すだけでなく、観光地としての機能も充実しています。四方八方どの方角からみてもほぼ同じ姿をしているところからその名がつけられた「八面山」は、中津市のシンボルとして強い人気を誇っています。そのほかにも、歴史好きの観光客が集まる「中津城」や、スケート場と図書館を併設した複合文化施設の「コアやまくに」など、若い人から高齢者まで楽しめる施設が充実しています。
中津市はJRや路線バスなど、交通網が整っています。また、北九州地方へのアクセスが容易なので、生活や遊びの幅を広く確保することが可能です。中津駅前をはじめとして、各地にスーパーやショッピングモールが点在しているので、普段の買い物に困ることはありません。さらに、農家の直売所が多数あるので、自然の中で育った新鮮な農産物を購入することが可能です。
中津市は治安がよいので、子育てをしながらのんびりと生活したい人には適した地域といえるでしょう。豊かな自然と新鮮な食材に囲まれてのびのびと過ごせる環境が理想だという人は、中津市に住むことを検討してみてはいかがでしょうか。

公共施設が整っている豊後高田市

豊後高田市は、大分県の北東部、国東半島の西側に位置しています。交通網はJRや大分空港から直接アクセスできるバスがあります。街自体がコンパクトで、公園や図書館、銀行、郵便局、スーパー、警察署など、生活するうえで必要なものはすべて近くにあるので、住みやすい地域といえるでしょう。また、海と山が近くにあり、魚介類や山菜など、新鮮な自然の食材が手に入ります。自然を感じたくなったら少し足をのばせばよいので、非常にバランスの取れた生活を送ることが可能です。
観光地としては、「昭和の町」が有名です。昭和30年代の活気を蘇らせようと、2001年に立ち上げられました。昭和の町の楽しみ方はなんといっても町歩きです。コロッケ屋さんや駄菓子屋さんなど、食べ歩きをしながら昔懐かしい町並みを眺めることができます。町を案内してくれるスタッフも用意されており、昭和の町の歴史や店の特徴、おもしろいエピソードなどを歩きながら説明してくれます。木製の机やチョークで描く黒板のある教室や、当時最先端であった電化製品、当時流行したアニメのキャラクターなど、昭和の貴重な資料や文化の展示を行っている「昭和ロマン蔵」もあります。
公共施設や新鮮な山海の幸、観光資源がそろっている豊後高田市は、子育てがしやすく、新しい生活を始めるのに相応しい地域といえるでしょう。

大分県の建築実例

建築実例1. 機能的動線もあるシンプルモダンのお家

大分県の建築実例1ブラウンの床色は、どこか落ち着いた雰囲気を演出します。 吹抜けや大きな窓を設けているので、お部屋も明るく、お施主様のアイデアが十分に生かされたお家です。

詳細情報:大分県の建築実例「機能的動線もあるシンプルモダンのお家」

建築実例2. 小屋裏付6LDKのお家

大分県の建築実例2今回ご紹介したお家は、明るく開放的で何より高級感溢れる雰囲気が印象的です。
最近では、「ホワイト」の床材は多く、人気色です。 またお施主様のこだわりでもあるキッチン、洗面所、トイレなど各所床材を アクセントで取り入れております。まるで大理石のような雰囲気が高級感を演出します。

詳細情報:大分県の建築実例「小屋裏付6LDKのお家」

建築実例3. 家族の思いが詰まったこだわりのお家

大分県の建築実例3外観、内観共に細部までご家族の想いが詰まったこだわりのお家です。

詳細情報:大分県の建築実例「家族の思いが詰まったこだわりのお家」

大分県の住宅街はのどかで住みやすい

大分県は豊かな自然と商業施設、観光施設がバランスよくそろった住みやすい県です。大分市内はどこに行くにもアクセスのよい利便性が高い地域です。駅前には公共施設や繁華街があり、生活に必要なものや娯楽が充実しています。
別府市は温泉が楽しめる大分県ならではの地域です。種類豊富な温泉に入れるだけでなく、別府市ならではの名物から全国展開しているファミリーレストランまで、さまざまな飲食店が充実しています。さらに、きれいな夜景が楽しめる展望台もあり、別府市に住めば日々の生活に癒しを与えることができるでしょう。
大分県の中でも特に自然に囲まれて過ごしたいなら、中津市です。田園風景が広がる自然豊かな地域で、農家の直売所から新鮮な農産物を購入することができます。治安もよく、のんびり過ごしたいならうってつけの場所といえます。
豊かな食文化を楽しみたいなら、豊後高田市がおすすめです。山と海が近くにあるので、山海の幸を手に入れることができます。街中には公共施設もそろっているので、生活するうえで困ることはありません。
大分県の住みやすい地域すべてにいえることは、にぎわうスポットと閑静な住宅街が分かれており、のんびりと暮らせるという点です。ゆったりとした生活を送りたいという人は、大分県に住むことをおすすめします。

大分県で家を建てるなら、モデルハウス見学へ!

 

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ