イエばな

都会派も田舎派も静岡県藤枝市がおすすめ!住みやすさ大解剖!

子育てをするうえで理想の家を建てようとする場合、どのようなことを検討するでしょうか。広い庭、吹き抜けのあるリビング、ゆったりとくつろげるバスルームなど、家の内装や外観のことを思い浮かべる人は多いでしょう。その一方で、どの地域に家を建てるのかというのも重要な要素です。今回は、その理想の家の建築に適した地域である静岡県藤枝市について紹介していきます。

古くから栄えた静岡県藤枝市の人口や歴史とは?

静岡県藤枝市の総人口は、2018年7月時点において14万5,851人で、女性のほうが若干多いです。世帯数は、5万9,125世帯となっています。市の面積は194.03平方キロメートルです。この藤枝市は、静岡県の中央部に位置し、西側を静岡市と隣接しています。年間平均気温が16.6度で、全国平均の15.5度よりも高めです。特に冬が温暖な地域で、雪が降ることはほぼありません。年間を通じて気候が安定しているため、住みやすさも抜群です。
藤枝市のルーツは、4世紀末から5世紀に渡って造られた若王子古墳群まで遡ります。江戸時代には東海道の交通の要衝として栄えました。この交通の要衝は、現代においても東海道新幹線や新東名高速道路などにより同じ役割を担っています。

サッカーが盛ん!静岡市にも近い静岡県藤枝市

藤枝市は「サッカーのまち藤枝」として全国で有名になるほどのサッカーに熱心な市です。その歴史は、1924年から始まりました。静岡県立志太中学校(県立藤枝東高校)が創立された際に、当時では珍しくサッカーが教育の場に取り入れられました。その後、1964年にはサッカースポーツ少年団が、全国に先駆けて発足されました。これ以降、Jリーグや海外チームに選手を輩出するほどの広がりを見せています。
市の中心部は都市機能が充実しており、さまざまな施設が利用できます。その一方で、市の中心部から車で20分ほど移動すると一変して田園風景が広がり、利便性と自然のどちらの条件も満たしている地域と言えます。
静岡市に隣接していることもあり、JR東海道線を利用して約20分で行くことができるため、この点も利便性が高いと言えるでしょう。藤枝市に住みながら、通勤や通学は静岡市に向かうといった住民も多く見受けられます。
また、藤枝市の特産品としては、お茶、玉露、イチゴ、トマト、乾燥椎茸、家具、朝ラーメン、地酒などが挙げられます。

静岡県藤枝市では犯罪情報の共有システムがしっかりしている

藤枝市では、防犯対策に市を挙げて取り組んでいます。まずは、詐欺や付きまといなどの犯罪があると、藤枝市のwebサイトで随時情報を掲載している点です。ほかにも、犯罪発生の概況を1週間ごとに取りまとめたデータも公表しています。次に特筆すべき点は「藤枝パス&シュートメール」に登録しておくと、犯罪情報がメールで受信できるというものです。登録方法は2種類あり、市の案内のPDFに載っているQRコードを認識するか、メールアドレスに空メールを送信して案内に従って登録します。また、不明な点や疑問点があれば、フリーダイヤルの問い合わせできる電話番号も公開されているので、市が案内しているPDFを確認しておくと良いでしょう。
この防犯対策や防犯意識は藤枝市だけでなく、警察や民間企業、一般市民に至るまで浸透しています。その結果が「地域防犯まちづくり協議会」の設立と言えます。平成16年から始まったこの取り組みは、平成27年には市内すべての地域ごとに地域防犯まちづくり協議会が設立されるまでになりました。この協議会を通じて、関係団体や一般市民が綿密な情報、意見交換をして地域の防犯に意欲的に活動しています。

主要駅の藤枝駅周辺は商業施設が充実!

枝市の主要駅は、JR藤枝駅です。この駅の周辺は、多数の商業施設があり充実しています。特に、大型ホテルとそれに併設された結婚式場、雑貨やギフトを販売する大手デパートのテナントには多くの人が訪れます。また、その近くにはフィットネスクラブやケーブルテレビのスタジオなどがあり、図書館と映画館を兼ね備えた大型ショッピングモールも人気です。このショッピングモール内には、親子が自由に遊べたり、カウンセリングを受けられたりする「藤枝おやこ館」が併設されています。
駅周辺にあるのは商業施設だけではありません。駅の北側には「青木中央公園」、南側には「駅南公園」が整備されています。どちらの公園にも、天然芝の多目的に使用できる広場があり、子どもやお年寄りが楽しめる遊具や器具が数多く設置されています。

とにかくお店が豊富!日常の買い物は何でもござれ

藤枝市内には、駅周辺のみならず市内のあちこちにスーパーマーケットやコンビニがあります。スーパーマーケットは80店舗、コンビニは40店舗と、市内ならどこでも買い物に困ることはないでしょう。また、旧東海道沿いには商店街があり、老若男女が楽しめる買い物スポットとして有名です。また、有名チェーン店や昔から地域住民に愛されている個人経営の飲食店などもあり、グルメも同時に堪能することができます。藤枝市には、市内だけで食料品、日用品、ファッションなどすべての買い物が済むぐらいに、さまざまな店舗が豊富に揃っています。

静岡県藤枝市の子育て事情は?ネットで簡単情報収集ができる

設置されている事業所の数としては、地域型保育園26カ所、保育園15カ所、幼稚園19カ所、認定子ども園3カ所となっており、保育所や幼稚園の数は多い地域です。市内のすべての小中学校には、市がソフトバンクと連携して、感情認識ヒューマノイドロボットのPepperを導入している点がユニークです。そのほか、プログラミング教育、ICT教育、科学教育などに力を入れており、早い段階で理系の技術や知識に触れる機会を多く設けているのが、藤枝市の教育方針の大きな特徴と言えるでしょう。
また、静岡県が運営している、静岡県生涯学習情報発信システム「まなぼっと」では、藤枝市内の子ども学習イベントの情報も定期的に発信されています。このシステムを参照することで、簡単かつ手軽に子どもの成長や興味に合わせた学習イベントを探すことができるため便利です。

歩いて体験して!静岡県藤枝市のお楽しみスポット

藤枝市には、まち歩きをすることで家族みんなが楽しめるスポットも多数あります。藤枝市観光協会が運営している、藤枝市観光ガイドのホームページでは、まち歩きに適したコースを17種類紹介しています。それぞれ、自然を満喫するコースであったり、温泉街を楽しむコースであったりと、多種多様な藤枝市の魅力を存分に感じられるコースです。
さらに「やまめの里みつの」という施設では、いちご、ぶどう、ブルーベリーなどの収穫を体験することができ、家族連れに人気のあるスポットとなっています。そのほかにも、藤枝市には身体を動かして楽しむことができる施設やイベントも複数あり、たとえばスポーツ・パル高根の郷で「ビームライフル」の射撃体験、インストラクターによる指導がしっかりと行われる「ツリークライミング」の体験プログラムなどが挙げられます。

静岡県藤枝市の土地価格相場は?

藤枝市の土地の価格相場ですが、全体では坪単価は平均23万413円となっています。このうち、2018年で一番高くなっている場所は、藤枝市前島2-1-4で49万2,561円です。これ以降、第6位までは藤枝駅から1キロメートル圏内の場所であり、市の中心である藤枝駅周辺が人気であることがうかがえます。

自然が豊富!健康的な生活ができる静岡県藤枝市で家を建てよう

静岡県藤枝市は、藤枝駅周辺では都市機能が充実し便利な反面、郊外では自然豊かな生活が送れるという「ほどよく都会、ほどよく田舎」のキャッチフレーズ通りの市となっています。都会と田舎の良いところを感じながら、快適な毎日を過ごせるのが藤枝市のメリットでしょう。藤枝市で注文住宅を建てることは、今後の自分や家族の人生をより豊かにすることができる方法ではないでしょうか。

静岡県藤枝市で家を建てるなら、モデルハウス・住宅展示場見学へ!

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ