イエばな

【まとめて作り置きレシピ】煮込みマーボー豆腐

トピックス一覧

  1. 煮込みマーボー豆腐

煮込みマーボー豆腐

 

 

●材料(4人分)

・豆腐(木綿)※ 絹でも可……600g
・豚ひき肉……200g
・長ネギ……1本
・水溶き片栗粉……大さじ 1(水大さじ 2)

【A】
しょうが(チューブ可)……小さじ1/2
甜麺醤……大さじ2
豆板醤(お好み)……小さじ1/2

【B】
醤油……大さじ 1と1/2
ごま油……大さじ 2
水……100cc

 

●作り方

1、豆腐はペーパータオルを敷いたバッドに並べ、10分おいて水気をきる。長ネギはみじん切りにする。

2、フライパンにひき肉と【A】を入れ、よく混ぜてから中火にかける。
ヘラで絶えず混ぜ、【B】を注ぐ。煮立ったら豆腐を2cm角に切って加え、フライパンをゆすりながら3~4分煮て、ねぎを入れる。
水溶き片栗粉を回し入れさっと2分煮る。

3、粗熱をとって汁ごと保存容器に入れ、完全に冷めてから冷蔵庫へ。

※ お子様もOKの辛さになってます。辛さは豆板醤で調節してください!

 

☆★まとめて作り置きレシピ★☆
・休日の1日(3~4時間)を利用してまとめて作って仕事の日は楽をしよう。
・まずは、下準備をしてからとりかかろう。下準備をせず始めてしまうと倍の時間がかかります。野菜のカットなど切るものはすべて切ってからスタートしよう。
・保存容器は、熱湯消毒や市販の消毒スプレーを利用するなどしてから使用しましょう。(食洗器の場合は使用可能な保存容器を使用して下さい)
・1週間に作るのは、主菜4品・副菜8品。足りないときは、納豆やお豆腐など調理しなくていいものを足してください。
・夏場は冷蔵庫の開け閉めが増えるため、保存期間が1日短くなります。
・保存期間は目安です。保存方法や環境によって異なりますのでご了承ください。

 

撮影/編集:(株)ユニバーサルホーム

 

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ