イエばな

福岡県大野城市の住みやすさを徹底解説!

家を購入するときには、間取りや外観、立地など理想の家づくりのために検討すべきことはたくさんありますね。特に、子育て世代は、子育てに適した住みよい街に家を建てたいものです。子育て世代の住まい探しには、保育施設や教育機関が充実しているかなど気になる点はたくさんありますが、今回は、2017年のシティブランド・ランキング全国一位を獲得し、福岡市のベットタウンとして有名な福岡県大野城市の住みやすさを解説していきます。

福岡県大野城市の人口や世帯数は?概要を紹介

福岡県大野城市は、福岡市のほぼ南に位置し、都市と自然が融合した暮らしやすい街です。面積は約26平方キロメートルで、総人口が約10万人、世帯数は約4万3,000の都市ですが、年々人口は増加していて、その立地の良さから福岡市のベッドタウンとして知られています。また、大野城市のある福岡県は、年間の平均気温が18.1度と温暖で、特に東西南北を山に囲まれた大野城市は、湿度が低い内陸型気候が特徴であるため、年間を通して過ごしやすい地域と言えるでしょう。

福岡市のベッドタウンとして人気の福岡県大野城市

大野城という地名は、663年に朝鮮半島の白村江の戦いで敗れた遠征軍が、唐と新羅の同盟軍による報復攻撃に備えるために築いた山城の名前が由来です。
そんな深い歴史のある福岡県大野城市ですが、福岡市の博多駅や天神などの中心部へのアクセスの良さから、ベットタウンとして人気を博しています。2017年には、働く世代を対象としたアンケート調査であるシティブランド・ランキングで全国一位を獲得し、その人気はまさに全国的に広がっていると言えるでしょう。このランキングで大野城市は、生活の利便性や子育てなどの項目で特に高い評価を受けており、子育て世代が家を建てるのにぴったりの都市です。

避難所は各自チェック!福岡県大野城市の安全対策

福岡県大野城市の地下には活断層である警固断層が通っていて、2005年3月に発生した福岡西方沖地震の影響で、今後再び地震が発生する可能性がある地域です。また、市内を流れる御笠川付近は、大雨が降った場合、浸水が予想されている地域があります。市のホームページで、ハザードマップや災害時の避難所が公開されているので、自分が住む地域の防災情報をあらかじめ確認しておきましょう。
また、福岡県大野城市は防犯対策に力を入れている街のひとつです。駅周辺や交差点など各地に防犯カメラが設置されているほか、安全安心まちづくり推進事業所登録制度を導入して、市と民間事業者が一体となって市内のパトロールなどの活動を行っています。

主要路線は?博多駅まで近いのがうれしい!

福岡県大野城市は、博多駅や天神など福岡市の中心部へのアクセスがとても良い街です。市内には、博多駅へ直通のJR鹿児島本線と、天神に直通の西鉄天神大牟田線の2つの路線が通っています。JR鹿児島本線の大野城駅は快速電車が停車し、博多駅までの所要時間は約10分なので、通勤・通学にはとても便利です。また、西鉄天神大牟田線の白木原駅からは天神まで20分ほどで、休日のショッピングも気軽に楽しめる距離です。さらに市内には西鉄バスが走っていて、駅周辺以外からの通勤・通学にも困りません。福岡空港にも車で所要時間15分ほどのため、旅行や出張が多い人にはとてもおすすめの地域です。
また、駅周辺には、スーパーマーケットやショッピングモールなどの商業施設もあり、仕事帰りの買い物も大変便利な街と言えます。

小さい子どもがいる世帯も安心!福岡県大野城市の子育て環境とは?

 

子育て環境が充実している街かどうかは、小さい子どもがいる共働き世帯には一番の関心事と言えますね。福岡県大野城市には、公立・私立合わせて15カ所の認可保育所があるほか、幼稚園などの保育施設が比較的多い街です。また、市では待機児童を対象にした助成金制度を実施していています。市内の認可保育所に入所できず、ほかの保育施設を利用しているなど一定の条件を満たせば、保育料の一部の助成を受けることができ、待機児童となってしまった世帯のサポート体制も十分です。
また、大野城市が運営する「ファミリー・サポート・センターおおのじょう」では、急用などで子どもの一時預かりが必要になったときに、講習を受けた地域住民による子ども預かり支援事業を実施しているなど、住民が一丸となって子育てできる街づくりがなされています。
そのほかにも、市内の各施設では親子で参加できる子育てサロンや、保護者同士が交流できるイベントがたくさん開催されています。

家族で楽しめる福岡県大野城市のスポット

福岡県大野城市は福岡都市部に隣接しながらも、自然豊かな街です。なかでも、市の南に位置する牛頸ダム周辺にある「大野城いこいの森公園」は、休日には福岡県各地から家族連れが訪れてにぎわっています。公園内には、キャンプ場をはじめ、アスレチック広場や、草スキー場などが設置されていて、一日かけても遊びきれないほどです。アスレチック広場は無料で利用できるので、お金を気にすることなく子どもとたくさん遊ぶことができます。
また「大野城総合公園」では、団体客だけでなく個人にも公園内の体育館が解放されていて、バスケットボールやバレーボールなどの屋内競技のほか、屋外でもテニスやアーチェリーを楽しめます。体育館や屋外競技場だけでなく、キャンプ場も設置されているので、子どもを連れてのアウトドアにはうってつけのスポットです。
そのほか、複数のウォータースライダーが設置されている市立プールなど、子ども連れ家族におすすめの施設がたくさんあります。

福岡県大野城市はイベントやグルメも楽しい

福岡県大野城市では、美味しいグルメも楽しめます。福岡市に近いため、博多ラーメンを味わえるお店もたくさんありますが、市周辺のソウルフードとして話題を集めている「鶏ぼっかけ」は特におすすめです。鶏ぼっかけとは、古くから来客をもてなす際にふるまわれた料理で、今も市周辺の家庭で親しまれています。ご飯に鶏がらスープとしょうゆで甘辛く煮た鶏と出汁がかかったスタミナ満点のご当地料理で、家庭ではもちろん、市内各地の飲食店でも人気のメニューのひとつです。福岡県大野城市を訪れた際には、一度食べてみることをおすすめします。
グルメだけでなく、福岡県大野城市では魅力的なイベントも開催されています。市内のコミュニティセンターに設置されている天体ドームの「スタードームまどか」では、定期的に天体観測のイベントが催されていて、市民に人気のスポットです。ほかにも、毎年秋には大野城の由来である山城があった「四王寺山」で大の火文字が灯される「おおの山城大文字まつり」が開催されるなど、子どもも大人も楽しめるイベントがいっぱいです。

福岡県大野城市の土地価格相場は?

2017年にシティブランド・ランキング全国一位を獲得するなど人気の高い福岡県大野城市。人気が高いとなると当然気になるのが土地価格相場ですよね。福岡県大野城市内の主要地域の土地価格は毎年増加していて、市内の1坪あたりの平均は40万8,357円ほどです。なかでも、大野城市役所やショッピングモール、春日原駅に近い大野城市曙町周辺などは、土地価格相場が上昇傾向にある人気の地域です。

福岡県大野城市に理想の家を建てよう

福岡県大野城市は子育て世代が住むのに適した街です。充実した保育施設や市の運営する子育て支援団体が毎日の子育てをサポートしてくれますし、福岡市中心部へのアクセスも良好で、通勤・通学にも困りません。スーパーマーケットやショッピングモールも隣接していて、毎日の買い物も大変便利です。また、都市部に近いだけでなく豊かな自然に囲まれ、休日には、子どもも大人も楽しめるレジャー施設やイベントがたくさんあります。マイホームの購入で立地に悩んでいる人は、福岡県大野城市で理想の注文住宅を建てることを検討してみてはいかがでしょうか。

福岡県大野城市で家を建てるなら、モデルハウス・住宅展示場見学へ!

RANKING 人気記事ランキング

  1. 新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はどのくらい?
    1
    新築の平屋に住みたい!価格相場や予算はど…
  2. 憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費用はどうなっている?
    2
    憧れのマイホーム購入!予算の相場と平均費…
  3. 所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに注意!
    3
    所有権と借地権、同じ土地の権利でも違いに…
  4. タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の価格相場は?
    4
    タイプごとに予算が変わる!?二世帯住宅の…
  5. 30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!
    5
    30坪の家を広く見せる間取りが知りたい!

LET’S MAKE A HAPPY HOUSE 幸せ家づくりレシピ