三島店

【伊豆の国市 住み心地 インタビュー】3世帯4代の大家族で住むお家

「3世帯4代の大家族で住むお家」
にお住まいのA様に、
ユニバーサルホームの家の住み心地
インタビューしました。

「良かったところ」
「建ててから気づいたこと」
色々な視点のお話をしてくださいました。

ユニバーサルホームのお家を知りたい方、
是非、ご覧ください!

 

 

3世帯4代の大家族で住むお家
施工事例は コチラ

A様がユニバーサルホームに決めた理由は
コチラ

 

 

 

 

1年住んでみての住み心地は
いかがでしょうか?

 

以前の家は寒かったのが嫌でした。
隙間風が入り込んだり、
山に隠れて日があたらない時間帯が長いので
寒く感じていました。

でも、今の家は
ユニバーサルホームさんのモデルハウスで
体感したように、一日中ぽかぽかしています。

地熱床と床暖房の組み合わせが暖かく、
今年の冬は、エアコンは使っていません。
地熱床が蓄熱するので、
夜の電気代の安い時間帯に床暖房をつけて
日中は消して使って光熱費を抑えています。

私達が一階に、
息子たち(お施主様)は二階で生活をしていますが、
孫は居心地が良いのか、
いつも一階に降りてきて一緒に過ごしています。

家が温かいと、部屋干しでも
すごく乾きが良いので驚いています。

夏を振り返ると、気密性が高いからか
エアコンの効きがとてもよく、涼しく快適でしたね。

 

 

 

 

もっとこうした方が良かったな
という点はありますか?

 

勝手口やウッドデッキのところに、
屋根をしっかりつければ良かったな と思っています。

それらの場所から出入りするつもりでしたが、
屋根が大きくないと雨の日などは使おうと思えず、
結局玄関ばかり使っています。

洗濯物を家とは別の離れで干しているのですが
デッキに屋根があれば、
離れまでいかなくて良かったなと思っています。

 

また、ダイニングテーブルとソファが
ちょっと大き過ぎた気がしています。
人が通れないことはありませんが、
もう少し小さめにしても
リビングが広くなって良かったな
と感じています。

 

水回りでいえば、
洗面所の窓が洗濯機の背面にあるのですが
もし、窓が別の場所にあれば
洗濯機の近くに棚を置きたいと思いました。
収納スペースは作ってはいるのですが
洗濯機の上部に棚をおければ
もっと使いやすかったかなと思っています。

 

これから家を建てる方の
ご参考になれば幸いです。

 

 

 

A様、お忙しい中でのインタビュー
ありがとうございました。

 

 

下記のリンク先も、あわせてご覧ください。

3世帯4代の大家族で住むお家
施工事例は コチラ

A様がユニバーサルホームに決めた理由は
コチラ

 

 

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集