3世帯4代の大家族で住むお家

 

伊豆の国市のA様邸の施工事例を紹介させていただきます。

A様邸は、

「A様ご夫婦と息子さん」

「A様のご両親とA様のご兄弟」

「A様のおじい様とおばあ様」

の計8名で住めるようなお家、ということで打ち合わせを始めました。

 

 

★☆★A様邸の3世帯住宅の場合★☆★

1階に、A様のご両親・ご兄弟・おじい様・おばあ様が住まわれます。

2階は、A様ご夫婦と息子さんが住まわれます。

お風呂はひとつですが、キッチン・トイレ・洗面所は1階と2階にそれぞれ2台ずつあります。

 

 

 

 

★外観★

横に長いお家ですが、紺色のアクセントを程よく入れたことにより、のっぺりせず、引き締まったデザインになりました。

 

 

★玄関★

 

3世帯4代、全員同じ玄関を使われます。

透明な袖ガラス入りの引戸玄関です。バリアフリーの他、採光・防犯の面でもおすすめのデザインです。

 

 

 

★1階 LDK★

 1階は、A様のご両親・ご兄弟・おじい様・おばあ様が主に住まわれる場所です。

ナチュラルの無垢床材を生かした、シンプルで優しい雰囲気の部屋になりました。

 


1階キッチンも木目調の色にしました。

 

LDKの掃出し窓を4枚引きにしました。

一枚一枚の窓を小さくし、軽い力でも簡単に開けられるバリアフリー仕様です。

 

 

 

★2階 LDK★

 

 A様ご夫婦とお子様が住まわれる場所です。

 

1階とは違い、少し濃いめのウオールナット調の床材を使用しています。

 

グレイッシュトーンの床材にダークブラウンのキッチン・笠木を合わせて、モダンな雰囲気になりました。


 

★子供部屋★

色違いのストライプの壁紙を使った子供部屋をふたつ作りました。

 

入口からは見えづらい場所に、ウォークインクローゼットを作り、お部屋をすっきり見せます。

 

 

★床材の色を楽しむ★

手前がLDK・主寝室に使用したウォールナット

奥が子供部屋に使用したアメリカンチェリーです。

お部屋の用途に合わせて、床の色を変えるのも楽しいです。

 

 

 

★家事のしやすい間取り★

洗面所からバルコニーに出ることができます。

 

洗濯物をすぐに外へ干すことができます。

 

 

A様のおじい様は、現役の農家さんです。

季節ごとに、とても大きなすいかや、おいしいと評判の伊豆の国市のイチゴなどをおすそ分けしてくださいました。

地熱床システムを利用した、快適な1階の部屋で過ごしてもらいながら、これからも元気に農業に励んでいただけますと、スタッフ一同嬉しく思います。

 

 

二世帯住宅・三世帯住宅をご検討の方へ

ユニバーサルホームでは、A様邸のようなプラン以外にも、お客様のご相談内容に合わせた、様々な多世帯居住プランをご案内できます。

ご興味のある方は、ぜひ一度、三島店にお越しください。

お待ちしております。