三島店

【家を彩る 手作りインテリア】多肉植物の植え込みをしよう

お部屋の中に植物があると、
癒される方が多いと思います。

しかし、水やりをはじめとしたお世話が大変そうで、
家の中に植物を置くのをためらってしまう方が
多いのではないでしょうか?

 

お世話が不安だけど、
植物を家に飾りたいという方には、
多肉植物をお勧めします。

多肉植物の種類にもよりますが、
1~2週間に1回水やりする程度で
長持ちしてくれます。

 

 

 

 

 

こちらは、半年前に植え込みした多肉植物です。
植物の成長などによって、
器が合わなくなってきたな、と感じていました。

今回、一部を植え込みしなおすことにしましたので、
多肉植物の植え込みの仕方をご紹介します!

 

 

 

 

 

 

 

多肉植物の植え込みに
必要なもの

 

 

5cm位の小さな多肉植物を
一つだけ植え込みする場合には、
・根の付いた多肉植物
・植物を植える器
・ゼオライト(百均で売っています)
・霧吹きと水
があれば、なんとかなります。

さらに、
・固まるネオコール
→土に敷き詰めたネオコールに水を吹きかけると
表面が固まってくれるので、器を倒した時に、
中身がこぼれるのを防いでくれます。
・多肉植物用の土
→多肉植物を長持ちさせるのに適した土
を手に入れられると、良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

卵の殻型の器以外は、全部百均で買ってきました。
器の下に穴が開いている植木鉢のようなものが
一番良いのですが、
環境に強いタイプの多肉植物でしたら、
穴が開いてなくても、
半年から1年はもってくれます。

 

 

 

 

 

 

 

植え込みの仕方

 

 

①ゼオライト(土)を器に入れる

 

 

器にゼオライトを入れます。
今回は、土も混ぜてみました。

たくさんの多肉植物を一つの器に植え込むような
寄せ植えの場合は、
もう少しゼオライト(土)の量を減らした方が、
作業がしやすいです。

 

 

 

 

 

②多肉植物を植えこむ

 

 

器に多肉植物を植えこんでいきます。
根が隠れるようにゼオライトを追加しながら
植え込みましょう。
この時、爪楊枝などがあると、
ゼオライトの量を調整しやすくなって便利です。

 

 

 

 

 

③水をあげる

 

 

霧吹きでゼオライトに水をあげます。
結構大きな根のついた多肉植物を
直径10cm位の器に植え込んでいるので、今回は
霧吹きで15プッシュ位、お水をあげてみました。
小さい器でしたら、もう少しお水の量を
減らした方が良いかと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

飾り付け

 

少し夏を意識した飾り付けを
今回はしてみようと思います。

 

 

①表面のゼオライトの色を確認

 

 

涼し気な感じを出したかったので、
ホワイトのゼオライトを表面に敷き詰めました。
多肉植物に掛かってしまったゼオライトを
取り除くのに、爪楊枝を使うと便利です。

 

 

 

 

 

②飾りを決める

 

 

家で余っているけれども、
捨てるにはもったいないな…、
といった小物の出番です!

 

 

 

 

 

 

夏に合わせて、今回使う小物は、
海で拾った貝殻、沼津の千本浜で拾った石ころ、
ゲームセンターで獲得した透明な宝石?です。

 

 

 

 

 

③小物を飾り付けて完成!

 

 

少しは夏っぽいイメージになったでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

 

こちらは昔作った、和風の多肉植物の寄せ植えです。
多肉植物以外、全部百均で用意しています。
和室のメモ立ても兼ねた飾りになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

日々の水やり &
家の中でも強い
多肉植物のご紹介

 

 

こちらは、初めて植え込みしてから半年たった
多肉植物です。
「十二の巻」は、今回植え込みしなおしています。
モデルハウスのキッチン(日陰)に置いて、
毎週1回、霧吹きで水やりをしてきました。

ユニバーサルホーム三島店では、オープン当初から
多肉植物の植え込みを飾っていますが、
4年半ほどの経験を元に言うと、

十二の巻(じゅうにのまき)
カネノナルキ(花月-かげつ-)
アロエ(不夜城-ふやじょう-)
子宝弁慶草(こだからべんけいそう)

あたりが、家の中でも長生きしてくれるので
お勧めです。

 

 

 

 

 

 

直射日光の当たらない、風雨を凌げる家の外にて、
底に穴の開いた大きめの植木鉢&多肉植物用の土
を使って育てたほうが、やはり、
丈夫で大きく成長するようです。
種類によっては、上の画像のように
大きくなります。

 

 

 

 

 

 

 

お世話をしている余裕が無いけれども、
家の中に植物を置いて癒されたい!
という方には、多肉植物を是非飾ってみてください。

多肉植物の寄せ植えはお店でも売っていますが、
もし可能でしたら、自分で植え込むのも楽しいです。
自分好みに植え込んだ多肉植物に
癒されるだけでなく愛着も湧いてきますよ!

 

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集