東根店

家の顔‼

皆さんおはようございます。

最近、朝晩の寒暖差が激しくなってきました。来週から急に寒くなるそうですので、皆さん体調にはお気を付けください。

さて、本日は

”家の顔”

とは何だろう?

 

私が、住宅業界に入社してから、設計士、現場監督、営業、住設メイカー(TOTOやLIXILなど)、インテリアコーディネーター、プロカメラマンなど、いろんな人たちと議論してきました。

この話をしながら、お酒を飲むと話が止まらず、言い合いになります。

ただ、結果はいつも決まって同じになっちゃうんです。

それは、

1階の床材

床の色が家全体のイメージを決めます。

外壁は、外見。家族みんながくつろぐ空間はあくまで内部です。私も家の顔は床材だと思っています。

近所の人や、郵便物も持ってきた方などは、玄関までしか入ってきませんよね。そこでインパクトを一番与えられるのは、やはり床だと思います。

インテリアコーディネーターも、床材のカラーやイメージから全体を仕上げていきます。

 

傷がつきにくい、オールプリントの床材もいいとは思いますが、ぬくもりを感じれる無垢材が高級感も出て、家の顔に最高な素材だと思っています。

これから家づくりされる方は、各メーカーの使っている床材を調べてみてはいかがでしょうか。