沖縄店

うるう年/閏年

こんにちは。沖縄店の照屋です。

2024年が始まり、気がつけば1月が終了している😱

年を取るにつれて、時間が経つのが早く感じますね。。。

 

今更ですが、、

今年もよろしくお願いします!

 

 

2月に入りましたので、、、

今年は閏年!

 

閏年とは、2月が29日まで存在する年のことです。

 

「閏(うるう)」は「平年よりも日数や月数が多い」という意味を持っています。そのため、閏がある年=閏年と呼ぶのです。

 

なぜ、うるう年が設定されたのかというと、実際の季節と暦がずれてしまうため、ほぼ4年に一度、2月に1日を足して調節をしているらしいです。

 

2月29日は約4年に一度の貴重な日。この日に誕生日というのも、珍しくてちょっとした自慢になりますよね~。

 

皆様も、何か特別な日として有意義に過ごせるといいですね😊