三島店

【清水町 お施主様インタビュー】家相を取り入れた間取りのおうち

今回は、
家相を取り入れた間取りのおうち
を建てられた、清水町のS様に
インタビューをしました!

家相を取り入れた間取りのおうち
施工事例は コチラ

 

 

 

 

Q、家を建てたきっかけは
何でしたか?

1LDKの平屋の社宅に住んでいました。
子供が生まれたことで、
「将来はもっと広い家が欲しいね」
と夫婦で話がでたことがきっかけですね。
2年前くらいから探し始めていて、当初は、
「数年先くらいに建てられればいいかな」
と思っていました。

 

 

 

Q、どのように家作りを
スタートしましたか?

注文住宅、建売、中古物件と、
条件を絞らずに情報を集めていました。
注文住宅では、住宅展示場に行ったり、
チラシが入っていたハウスメーカーさんに
行ったりしていました。

その中でも、
とあるハウスメーカーさんの宿泊体験を
させてもらった時に、
「最新の注文住宅はやっぱり良いな!」
と注文住宅への期待が高まりましたね。

各社の間取りやこだわりのポイントが
ある程度わかったところで、
お願いするハウスメーカーさんを
絞らせていただき、
土地探しからお願いすることにしました。

 

土地の条件は
・家相のこだわりをクリアできること
・将来は家の事情で引っ越す可能性があるため、
売るか貸すかしやすいこと
でした。しかし、
なかなか良い土地が見つからなかったんです。

各ハウスメーカーさんから、
「仮契約をしてくれたら
出回らない土地情報を紹介する」
と言われて、仮契約金を支払いましたが、
なかなか希望の土地が出てきませんでしたね。

そんな時に、ネットで検索して出てきたのが、
ユニバーサルホーム三島店さんの
建築条件付きの土地でした。

 

実際に現地を見に行くと、希望通りの土地で、
「ここに建てたい!」
と思いました。
ただ「建築条件付き」というのが
引っかかっていました。

当時は「建築条件付きの土地」に
あまり良い印象を持っていませんでした。
しかし、ここまで理想的な土地が見つかったのは
初めてでした。
そこで、まずは、ユニバーサルホーム三島店の
モデルハウスに伺うことにしました。

 

 

 

Q、ユニバーサルホームの
第一印象は?

初夏に初めて伺ったのですが、
とても静かだと感じました。
ユニバーサルホーム三島店のモデルハウスは、
国道1号線沿いに建っているので、
本来、騒がしいはずなのです。
しかし、家の中に入ると
騒音が気にならず、とても驚きました。

 

ユニバーサルホーム三島店の横を走る
国道一号線。
大型トラックも多く走るので、外に出ると
騒音・振動がどうしても激しい立地です。

騒音・振動が気にならないお家の秘密は
以下のリンクをご覧ください

地熱床システム コチラ

高性能外壁材ALC コチラ

 

あとは、とても涼しかったです。
住んでいた社宅は、夏は本当に暑かったので、妻と
「こんな暮らしができたら良いね」
という感想を持ちました。

 

 

 

Q、ユニバーサルホームの
決め手は?

ユニバーサルホーム三島店は
小野建設が運営しており、
施工も小野建設がしてくれるところが
決め手になりました。

もちろん、最初のきっかけは、
「希望の土地で家を建てることができる」
という点でした。

ただ、家づくりは、
「長くつきあえる会社さんにお願いするのが安心」
とも考えていました。
地域密着型で、創業100年を超えた小野建設さんに
頼めるのなら安心できると思いました。

 

商談中に提示された土地と建物の価格は
正直安くはありませんでした。
でも、隠さず伝えてくれたので
契約までの判断がしやすかったです。
見積もり段階では安くて、
後からオプションで積み上がる
といった心配もなかったので、
安心してお任せできるとも思いました。

 

小野建設 HPは コチラ

 

 

 

Q、担当者とのやりとりは
いかがでしたか?

想いを組んでくれて、
ブレずに対応してくれた
という感じでした。

注文住宅は選択肢が無数にあります。
見ていると、あれもこれもやりたくなって
混乱することもあります。
そんな時に、
変なデザインになっていないかどうか を
ちゃんと見極めてくれたのは、ありがたかったです。

家相に従った間取りにできて、
土地も含めて、
希望がかなったマイホームにすることができました。

 

 

 

Q、これから家を建てる方への
アドバイスはありますか?

外壁や内装の色選びでは、
大きなサンプルを借りて見ることをオススメします。
小さなサンプルと大きなサンプルでは、
印象が大きく違うことがありますので。

外壁色サンプル

 

あと、外構費が住宅ローンに組みこめるかどうか
銀行さんに事前に確認しておいた方が良いですね。
組み込めない場合は、
外構費がのちのち大きな出費となる
可能性があります。

 

また、先ほど、
土地探しも含めて何社か仮契約をした
と、お話しましたが、
「ユニバーサルホーム三島店さんにお願いする」
と決めた時に、覚書にのっとって
各社さんとの仮契約の解約をしました。
しかし、とあるハウスメーカーさんでは、
解約の話をした途端、
担当者さんが電話に出なくなる
ということがありました(笑)
何度も連絡をして、
結果的には契約金も返ってきましたが、
あのときは不安な気持ちになりました……。
皆様も気をつけましょう!

 

 

 

Q、今の気持ちを教えてください。

今まで住んでいた社宅は、
夏は暑く、冬は床冷えが厳しかったです。
なので、
夏は涼しく、冬は暖かい
ユニバーサルホームさんのおうち
すごい期待しています。

100年以上継続している企業さんって
かなり少ないと思います。
そんななか、
創業100年を超えた小野建設さんに
家を建ててもらえて安心しています。

 

 

 

 

S様、お忙しい中での、インタビュー
ありがとうございました!

 

S様邸の施工事例 下記の画像をクリック!

「家相を取り入れた間取りのおうち」

 

 

 

S様邸の1階は、動画でもご覧になれます!
S様邸 動画は、
下記の画像をクリックでご覧いただけます。
※YouTubeチャンネルに移動します。

 

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集