三島店

【伊豆の国市 お施主様インタビュー】ユニバーサルホームの床暖房と相性の良い平屋のお家

伊豆の国市に平屋を建てられたY様。
ご夫婦+お子様3人の5人家族です。
地鎮祭の時に、
・家を建てるきっかけ
・ユニバーサルホームに決めた理由
についてインタビューさせていただきました。
伊豆の国市でお家を検討中の方、
ぜひ、ご覧ください。

Y様邸の施工事例は コチラ

 

 

 

 

家を建てようと思った
きっかけは何ですか

子供が大きくなってきたことがきっかけです。
今(地鎮祭時・建築直前)は、
子どもたち用の部屋がなく、
小学生の長男は食卓のテーブルで勉強しています。
すると、どうしても一番下の子に邪魔されてしまい、
なかなか勉強に集中させてあげられていません。
今度、長女が小学生になることもあり、
「そろそろ家を建てたい」
と家族で話すようになりました。

 

 

ハウスメーカーは
どのように選ばれましたか

「注文住宅ってどんな感じか」と知るために、
まずはSBSの住宅展示場に見学にいきました。
ただ、小野くん(小野建設社長)と
高校で同じクラスで、
在学中も卒業後も仲が良く信頼もしていたので、
小野くんにお願いしようと思っていました。
妻も信頼している方がいるならお願いしよう、
と同意してくれていたので、
小野くんに相談することにしました。

※ユニバーサルホーム三島店のオーナーは
小野建設株式会社です。

 

 

ユニバーサルホームの
モデルハウスの第一印象は

初めてモデルハウスに伺った時に
印象的だったのは、やっぱり基礎ですね。
建てる場所が水害の心配がある地域なので、
地熱床システムは床下が無く浸水しない
というのは印象に残っています。

ユニバーサルホーム
災害に備える暮らし 詳しくは コチラ

 

モデルハウスの場所が一号線沿いで
トラックや車通りがかなり多いのに、
家の中がとても静かなことにも驚きました。
私達が住む予定の場所も車がよく通る道のそばで
伊豆箱根鉄道の線路にも近いので、
そんな場所でも、お家の中が静かに過ごせるのは
とても良いなぁと思いました。

2月頃に伺いましたが、
どこにいても暖かかったのも印象に残っていますね。

 

 

家づくりで
印象に残っていることは何ですか

私達の家を建てる土地が、
市街化調整区域のため、
通常は家を建てられない場所だったんです。
小野くんに相談したところ、
行政書士さんと一緒に、何度も許可がとれるように
市役所にかけあってくれました。
面倒なことでも親身に相談にのってくれたことは
嬉しかったですね。

ハウスメーカーさんの家は、
ある程度間取りなど決まっているものだ
と思っていましたが、
自由度が高いことに驚きました。

設計士さんも紹介していただき、
もともと2階建てを考えていましたが
平屋にすることにしました。

平屋にすることで、
地熱床システムやALCといった
ユニバーサルホームの特徴の良さを
最大限に活かしつつ、
私達の理想を叶えた暮らしやすい家にできて
良かったです。

担当の杉山さんも、希望に合わせて
いくつかのパターンを考えてくれたり、
壁紙の色味など女性目線でアドバイスを下さったりと、
とても相談しやすかったです。

 

 

間取りはどんなところに
こだわられましたか

サンルームを欲しいと思っていたので作りました。
洗濯物に虫がつくこともありませんし、
風が強い時や雨の日も、
心配することがなくなるのが嬉しいです。

大きめの窓をできるだけ付けた、
明るいサンルームです。
水回りにも近く、家事動線の観点から見ても
とても便利です。

収納スペースも今の家にあるモノを見ながら、
どれくらい必要か、どこに作れば使いやすいか
を考えましたね。

 

 

これから家を建てる方に
アドバイスをお願いします

土地が特殊であったり、
設計士さんの紹介を依頼したり
と通常の業務にない形であっても、
ユニバーサルホーム三島店さんは先回りして、
いろいろと調べて親身に相談にのってくれました。
わからないことだらけで、
「こんな質問しても良いかな?」
と思うことでも、
気軽に相談してみると良いと思います。

注文住宅はいろいろ選べたので、
とても楽しく家づくりができました。
私達もこれから家が形になっていく姿が
とても楽しみです。
ぜひ、家づくりを楽しんでくださいね。

 

 

Y様、お忙しい中のインタビュー
ありがとうございました!

 

 

 

Y様邸の施工事例 リンク先
下の画像をクリックしてください

【伊豆の国市の新築一戸建て】
ユニバーサルホームの床暖房と相性の良い平屋のお家

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集