三島店

【沼津市 お施主様インタビュー】愛犬と家族にピッタリ! オリジナルの間取りを追求したお家

愛犬と家族にピッタリ!
オリジナルの間取りを追求したお家

を建てられた、K様に、
ユニバーサルホームに決められた理由や
こだわったポイントをお伺いしました。

三島市・沼津市近辺で一戸建てを検討されている方
是非、ご参考ください!

※建築中にいただいたインタビューです

 

K様の愛犬 くーちゃん

 

 

マイホームを建てようと思った
きっかけは何ですか?

両親と戸建てに住んでいるのですが、
日当たりが悪く、築年数も建っているため
冬はとても寒く、新しい家に住み替えしたい
と思いはじめたのがきっかけです。

とにかく、日当たりが良いところで
冬も絶対に暖かい家が良かったので、
初めは日がさえぎられることの無い
マンションを探していました。

日当たりも良く立地も気に入ったマンションを
見つけたのですが、唯一、
床がタイル張りで冷たそうなのが気がかりでした。
そこから両親と話をして、
マンションに限らなくても、
将来にわたって、目の前に家が建つことが無く、
日当たりがさえぎられないような土地での
戸建てを検討しはじめました。

 

 

 

ユニバーサルホームで建てよう
と思った理由は何ですか?

日当たりが良さそうな土地を
ネットで見つけては見学をしに行っていましたが、
崖の上であったり、
とても入りにくい場所であったり、と
なかなか良い土地に出会えませんでした。
そんな中、ついに出会ったのが、
ユニバーサルホーム三島店さんが
建築条件付きで販売していた土地でした。

目の前を遮るものも無く、日当たりも良くて、
さらに、今よりも職場に近くなる私にとって、
ドンピシャの土地でした。

なので、きっかけは、
「ユニバーサルホームさんで建てよう」
というよりも、
「ユニバーサルホームさんの建築条件付きの土地が
たまたま、理想の土地だった」
といった感じでした。

お家の前に畑が広がっています。
とても日当たりが良い土地です!

 

欲しい土地が見つかったので、
早速ユニバーサルホームさんについて
ネットで調べたのですが、
ユニバーサルホームのページに掲載してある間取りは
どれも私のこだわりを叶えてくれそうなものでは
ありませんでした。

土地は気に入っているけど、
ネットにあるような間取りしか選べないならば、
諦めなければいけないかなぁ、
と残念に思ったのですが、
一応ユニバーサルホームさんに連絡したところ、
まずはモデルハウスでお話をすることになりました。

※ユニバーサルホームは木造の注文住宅ですので
代表プラン以外でも、お施主様のご希望に合わせて
一から自由に間取りを考えることができます。
K様にもモデルハウスにいらした時に説明し、
ご契約後、ご自身の家族にピッタリの
完全オリジナルの間取りのお家を建てられました!

 

 

 

モデルハウスの印象は
いかがでしたか?

モデルハウスには、
私がとても信頼している友人と行きました。
この友人は、過去に戸建てを購入、そして売却、
さらに家のリフォームもしているので、
たくさんの経験がありました。
しかも、買い物をする時は
事前にめちゃめちゃ調べるタイプの人なので、
いろいろ率直な意見を教えてもらおう
と思いついてきてもらいました。

初めてのモデルハウスで印象に残っていることは、
とても暖かかったということです。
寒いのが嫌だった私の心には、
ユニバーサルホームの床暖房がヒットしました。
友人と一緒にモデルハウス内を案内してもらいながら
設備の話などを色々と聞いたうえで、
帰りに友人に確認したところ
「設備がしっかりしていて暖かいし、
木を使った無垢の感じの雰囲気も良い、
ユニバーサルホームでいいと思うよ!」
と言ってくれました。

この人が言ってくれるならば間違いない!
と思い、両親も「暖かい家なら良い」
と賛同してくれたので、契約をすることにしました。

 

ユニバーサルホームの床暖房と無垢床については
コチラ

 

 

 

打ち合わせで印象的だったことを
教えてください。

間取りにはかなりこだわりました。

K様が間取りを考えるにあたって、
重要なポイントになった、
愛犬くーちゃん

 

私の中で、
・リビングはとにかく大きく、
くーちゃん(K様のワンちゃん)が
のびのびと生活できるスペースを確保
・リビングの中にはキッチンを置かない
などといった理想的な間取りのイメージがありました。
最初に、自分で大まかな図を書いて、
図面におこしていただき、
建てられるかどうか調べてもらいました。

すると、採光率がNGで 実現できない
ことになりまして……。

そこからは、
ユニバーサルホームの久保木さんと話をしながら
細かいところも含めて、
5,6回ほど間取りの修正を重ねました。

打ち合わせをする中で、
・キッチンの匂いがリビングにくるのは避けたい
・くーちゃんと過ごせる自分のスペースは
寝室部分を無くしてもいいからできるだけ広く、
・ベッドは生活感がでるから
家に遊びに来る友人に見せたくない。
・仕事で使う大量の資料はまとめて保管したい。

など、一つ一つのこだわりをお伝えして、
これ以上無いと思える理想の間取りを
完成させることができました!

 

 

くーちゃんの秘密基地を
階段下スペースに確保!

 

こだわりを実現するために、
久保木さんは私の考えつかないアイデアを
提案してくださりました。
間取りには、100%納得で、
自分でもめっちゃ気に入っているアイデアが
たくさん詰まっています。
今は、とてもスッキリした気持ちで、
早く完成しないかな!と待ち遠しいですね。
本当、早く引っ越しをしたいです(笑)

 

 

最後に
ユニバーサルホームを検討中の方に
一言お願いいたします。

土地優先だったので、
そこまでハウスメーカーさんに
こだわりはありませんでした。
でも、お話を聞いて設備の良さは
間違いないと思えましたし、
間取りも注文住宅だからこそ
私たち家族の暮らしにぴったりのものができました。

当初検討していたマンションや
建売住宅では絶対に叶えられない暮らしだと思います。
せっかく新しく建てるのであればこだわりたい!
という想いがあるのであれば
ユニバーサルホームさんはおすすめですよ。

 

 

K様、お忙しい中でのインタビューへのご協力
ありがとうございました!

 

K様邸の施工事例は コチラ

 

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集