三島店

【沼津市の新築一戸建て】愛犬と家族にピッタリ! オリジナルの間取りを追求したお家

ユニバーサルホームは注文住宅ですので、
お施主様の生活スタイルに合わせて、
かなり自由に間取りを考えることができます。

今回ご紹介するお施主様のお家も、
愛犬やご家族が暮らしやすい、
自分たちだけのオリジナルの間取りを
一から考えて建てられました。

お施主様のこだわりポイントを中心に
ご紹介いたします。

 

 

 

沼津市 K様邸

1階床面積:70㎡(21.175坪)
2階床面積:37㎡(11.1925坪)
合計床面積:107㎡(32.3675坪)

外壁材:ALC外壁材
グランロック アークライン50
色:KG-460

1階 LDK+ご両親の部屋+水回り
2階 K様ご自身の部屋
というように、床暖房のきいた1階だけで、
ご両親の生活が完結できるようにしたため、
2階に比べて、1階が広くなりました。

 

 

屋根が増えるので金額は上がるのですが、
重厚なこげ茶色の外壁に合わさって、
ゆったりと落ち着いたイメージの外観になりました。

 

 

 

玄関・階段

玄関のすぐ横にホール階段があります。
2階はK様ご自身の専用スペースです。

K様が残業で遅く帰ってきた時に、
リラックス中のご両親の邪魔をしないように、
・ご両親の部屋と離れた場所
・リビング内ではなくホールに上り口を作る
といった点を意識して、
階段の間取りを決めました。

 

 

 

ご両親のお部屋

デコボコしたお部屋にしている理由は、
・お母さまのドレッサーや机などを置く
・お仏壇を置く
といった点を意識したためです。

間取り検討中の段階で、
置く家具などが決まっていましたら、
注文住宅ですので、このように調整しながら
間取りを考えることができます。

 

 

ご両親のお部屋のすぐそばに
トイレを作りました。
こちらの動線も、K様邸のこだわりポイントです。

 

 

 

LDK

ユニバーサルホーム三島店のモデルハウスの中でも、
K様が気に入られたのは、LDKの床でした。
三島店のLDKと同じ、床暖房に対応できる
創線の無垢床材(アンティークブラウン)
使っています。

 

 

【リビングエリア・水回り】

向かって右側のリビングエリアの横から
洗面所・脱衣室・浴室といった水回りエリアに
入ることができます。

 

リビングと水回りの境には、
折りたたみ式のパネルドアを、
K様がDIYで取り付けられました。
壁の色に近く、デザイン性の高いパネルドアを
選ばれています。
この奥に水回りエリアが広がっているとは
思えないですね。

 

90cm幅の洗面台が置かれているのですが、
壁とパネルドアでうまく隠せましたので、
リビングでくつろいでいても、
それほど気になりません。

 

 

【ダイニングエリア・キッチン】

ダイニングの奥にキッチンがあります。

 

このように、リビング・ダイニングに比べて、
半独立したような奥まった場所に、
キッチンを配置しています。

 

当初、
「匂いが気になるから、キッチンを
リビングと分けた部屋にしたい」
と考えていたK様。
採光率の問題や、他の部屋との面積の兼ね合いを
検討していくうちに、
「リビング・ダイニングと繋がった空間にする。
しかし、キッチンは奥まった場所に配置する」
という現在の間取りに決まりました。

 

 

キッチンでのお料理や、食事中の匂いが
気にならないように、
ダイニングエリアにも換気扇を追加しました。

 

ちなみに、キッチン収納の一部には、
手動のダウンウォールが内蔵されています。

 

 

 

【階段下スペースに設けた愛犬の秘密基地】

LDKには、階段下スペースを確保できました。
扉付きのオーソドックスな階段下収納
K様の愛犬「くーちゃん」の秘密基地
分けました。

 

 

ティーカップサイズという小型のくーちゃん。
階段下の低い天井も、くーちゃんだったら
問題ありません。

 

 

こちらの秘密基地に、くーちゃんの
トイレ・お水・おもちゃをまとめました。

 

 

K様邸のLDKは、くーちゃんが昼間遊べるように、
ゆとりを持たせた広さにしました。
くーちゃん用のミニテント・お昼寝もできるソファが
置かれています。
日当たりが良く、床暖房のきいた1階で、
くーちゃんも元気に暮らしてくれると良いですね。

 

 

 

 

2階 K様の部屋

濃い茶色系の床と引戸でまとめられた
K様のお部屋です。

 

大きな窓を入れて、
日当たりをできるだけよくしました。

 

バルコニーからは畑が広がっていますので、
申し分のない日当たりを確保できています。

 

 

バルコニーでも洗濯物を干せます。

 

 

 

2階のお部屋には、ベッドを置かない予定です。
では、K様はどこでお休みになるのでしょうか?

こちらの収納?内です!
まるでドラえもんの寝床のような
スペースを作りました!
注文住宅だからこそできる、
まさかの発想を生かした空間です。
扉が付いているので、お友達が遊びに来た時に
布団を隠せますね。

 

愛犬のくーちゃんが、
自分で昇り降りができるように、
低い位置にお布団を敷いています。

 

 

コチラの扉ですが、上の写真のように
扉の位置を切り替えることもできます。

 

 

 


引渡しの日は、くーちゃんも同席されました。

初めは不思議そうにしていたくーちゃんですが、
明るいお部屋が気に入ったのか、
いつのまにかお家を探検し始めていました。

 

 

 

初めてユニバーサルホーム三島店にご来場された時は
「ホームページに載っている間取りしか
選べないのかな?」
と心配されていたK様。

結果として、
注文住宅のユニバーサルホームらしさを詰め込んだ、
「ほっこり床暖房のきいた
K様のこだわりをたくさん取り込んだ
K様だけのオリジナルのお家」
を完成させることができました。

明るく温かいお家で、ご家族みんなで
元気に暮らしてくださいますと嬉しいです。

 

K様 お施主様インタビューは  コチラ

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集