三島店

【三島市の新築一戸建て】飼い猫と居心地よく暮らせるお家

今回は、
「飼い猫と居心地よく暮らせるお家」
をご紹介します。

猫ちゃんと生活するための工夫と、
かいま見えるお施主様の猫ちゃん愛を
ぜひご覧ください!

 

2階廊下の壁は、猫ちゃんのために、
LIXILの猫壁(にゃんぺき)
を施工しています。
詳しくは後ほど…。

 

 

 

 

三島市Y様邸
1階床面積:58.11㎡(17.578坪)
2階床面積:52.79㎡(15.969坪)
合計床面積:110.90㎡(33.547坪)

ご夫婦と猫ちゃんでお住まいになります。

ALC外壁材使用
ベース:シェイドカット
グランロック 色:KG-471
アクセント色:ジーファスレンガ50
グランロック 色:KG-452

 

 

 

 

玄関ホール

ホールに飾られている2枚のパネルは
LIXILのエコカラットです。
エコカラットには、加湿・除湿効果の他、
ペットの匂いなどを吸着する効果もあるので、
猫ちゃんと一緒に住むお家におすすめです。

 

 

玄関には、LIXILの「どこでも手洗い」を用意。
信楽焼のボウルに赤系のタイルカウンターを
選ばれています。
ボウルやカウンターの素材・色は
他にもいろいろ選べるそうです。

LIXIL「どこでも手洗い」 リンク先は コチラ

 

 

 

リビング

和室と連動したリビング。
床がピカピカして見えるのは、
コーティングをしているためです。
・猫ちゃんが汚してしまった時、掃除がしやすいもの
・猫ちゃんが歩く時に滑りにくいもの
を意識して、
コーティング剤を選ばれています。

 

和室にお客様が宿泊できるように、
ロールスクリーンを取り付けています。

 

 

水回り

キッチンの床は、床暖房もききやすい
タイル張りです。
タイルにも、猫ちゃん用のコーティング
かけています。

 

 

キッチンの腰壁には、調味料を置ける
コンセント付きニッチをつくりました。

 

 

キッチンのすぐ横に、
洗面所と浴室を配置。

 

 

水回りが一か所にまとまっていると、
掃除や洗濯が楽になりやすいです。
おすすめの家事動線です。

 

 

 

 

階段のドアについて

Y様ご夫婦が外出中、
猫ちゃんは2階でお留守番です。

 

ご夫婦が外出時は、階段のドアを閉めます。
ご夫婦が在宅の時は、猫ちゃんも一緒に
リビングでくつろぎます。

 

 

 

2階廊下 猫壁(にゃんぺき)

猫壁と書いて「にゃんぺき」と呼ぶ、
LIXILの新商品です。

ネイビーの壁に、
猫ちゃん用のボックスを取り付けます。
ボックスは強力なマグネットで取り付けているので、
猫ちゃんの好みによって、
ボックスの形状や位置を変えることができます。

 

お引っ越し後、早速、猫壁(にゃんぺき)を愛用する
Y様の愛猫モカちゃん

LIXIL 猫壁(にゃんぺき) リンク先は コチラ

 

 

 

 

主寝室

間接照明を生かし、
コンクリート調のシックな壁紙を使った主寝室…、
と思いきや、

 

 

猫ちゃんの足跡もデザインされた壁紙でした。
Y様の猫ちゃん愛が感じられます。

 

 

 

主寝室と隣り合った、一転して明るい場所に
室内物干しエリアを作りました。

主寝室の一角には、
ウォークインクローゼットもあるので、
洗濯物の片付けがスムーズです。

 

 

 

 

旦那様の部屋の床

2階の各部屋の床にも、
猫ちゃん用のコーティングがされていますが、
旦那様の部屋の床は、特に注意が払われています。

旦那様の作業カウンターの下は、
猫ちゃんのおトイレスペース。
おトイレスペースのみ、
さらにお掃除がしやすいように、
クッションフロアを使っています。

 

 

 

猫ちゃんの性格や癖によって、
お家に欲しい機能は変わってくると思います。

Y様邸の事例を、ぜひご参考ください!

三島店のブログ記事
【ペットと暮らす】
猫と一緒 幸せ戸建て間取りプランのポイント
リンク先は コチラ

 

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集