三島店

【三島市 住み心地 インタビュー】老後の車いす生活まで考えたバリアフリーの家 

以前、施工事例を紹介いたしました
三島市T様邸の1年点検時に、
住み心地についてお伺いしました。

ユニバーサルホームのお家に
実際に住んでみた感想を知りたい方、
ぜひ、ご参考ください。

T様邸 施工事例は コチラ

 

 

 

 

 

 

 

住み心地はいかがでしょうか?

 

前の家は、
今と同じ土地に建てていたのですが
冬は寒く、夏は暑くて、
クーラーやヒーターを使ったとしても、
住み心地が良いとは言えませんでした。

ユニバーサルホームさんで建て替えてから
最初の冬を迎えましたが、
床暖房のおかげで、裸足で生活ができて
ヒーターを使わなくても
起きてから寝るまで一日中とても快適でした。

建築を依頼するハウスメーカーを検討中に
ユニバーサルホームさんのモデルハウスの
清々しい空気感を気に入っていたのですが、
実際に、今、同じような空気感で過ごせて
すごく気持ちが良いです。

あと、趣味で本を集めているので、
前は湿気が気になっていました。
今は湿気も気にならなくなり
本の保管状態も良くなって嬉しいです。

 

 

 

 

 

どんなところに
こだわられましたか?

 

 

こだわりは、
階段の踊り場にある大きな窓です。
北側になりますが、景色が良いので
思い切って大きくしました。
窓が大きいのでリビングが明るくなり、
開けると風通しも良くて気に入っています。

 

 

 

 

 

あとは、ドアの間口を広くしたことですね。
尺モジュールではなく、
メーターモジュールにすることで
出入りが楽になりました。
ユニバーサルホームさんは、
基本的にメーターモジュールなので、
通路や階段の幅などが広く、
閉塞感がありません。
将来、車椅子の生活になったとしても
この幅ならストレス無く過ごせそうです。

 

 

 

 

 

 

 

もっとこうしたら良かった
と思う点はありますか?

 

 

2階の部屋の窓の位置ですかね。
窓がある東側は、
隣のお家が目の前にあるので、
北側につければ良かったと思っています。

 

 

 

あとは、窓の高さも少し気になっています。
例えば、
「高さを床からにするのか、腰からにするのか」
「周りの景観や家具の置き場所など」
までイメージして考えた方が良かったな
と、今感じています。

これから建てる方は、
注意していただけると良いと思います。

 

 

 

 

 

読者の方に
アドバイスをお願いします

 

私がユニバーサルホームさんに決めた理由は
吹付けウレタンやALC外壁など
快適に住める機能が標準でついている部分に
魅力を感じたからです。
モデルハウスの空気感そのままで
生活できますので、
「思っていた家と違う!」
となりたくないのであれば、
ユニバーサルホームさんはオススメです。

 

ユニバーサルホームの吹付けウレタン
紹介ページは コチラ

 

ユニバーサルホームのALC外壁材
紹介ページは コチラ

 

 

 

 

T様、インタビューへのご協力
誠にありがとうございました!

 

T様邸 施工事例は コチラ

T様邸 お施主様インタビューは コチラ

 

 

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集