山形新庄店

12月22日、地鎮祭行いました

この2日、雪は降りませんでしたが、朝は冷えましたね。そんな中、A様邸の地鎮祭を行いましたので、報告させていただきます。

その前に、簡単に地鎮祭とは何ぞや?ということにお答えしたいと思います。地鎮祭には、2つの意味合いがあります。1つ目は、建築工事を始める前に、土地の神様(氏神)を祝い鎮め、その土地を利用させてもらう許可を得る事。2つ目は、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願する行事です。

12月の地鎮祭でしたので、雪を踏み固め祭壇を設置いたしました。

いよいよ地鎮祭が始まります。

ご主人様、玉串奉奠(たまぐしほうてん)。二礼二拍手一礼を行います。

 

次に奥様、玉串奉奠(たまぐしほうてん)。

続いて、施工会社を代表して、森が玉串奉奠(たまぐしほうてん)。

 

四方祓い(しほうはらい)を行い、土地を清めました。

無事に地鎮祭を終わり、施主のA様も寒い中、ありがとうございました。雨や雪も降らず、とても良い地鎮祭になりました。

改めまして、A様おめでとうございます。