山形新庄店

ごあいさつ

yamagatashinjou3-1  いつもご覧いただきありがとうございます。

雨の週末のキトキトマルシェ5周年祭でした。

黒板も今日は軒下に飾られておりますが、

おめでたい亀甲柄!!朝から人の集まりもいいようです♪

yamagatashinjou3-2

このたびもたくさんのお店が軒を連ねておりました♪

お久しぶりに奥のクランクした先までお店があり、

そちらはフリーマーケットスペースとなっておりました。

yamagatashinjou3-3

そして、注目イベント!!持ち寄り野菜で料理♪

まだ始まって30分経っていないのにこんなにたくさんの野菜がて集まってきました。

真ん中あたりには、とっても珍しい「黄色いササギマメ」!

とっても古い野菜らしく、最近は種屋さんでも

なかなか見かけなくなってしまった品種とか。

柔らかくておいしいそうです!!

次回8月21日は マルシェカレーフェス

昨年もたくさんの種類のカレーをごちそうになりました♪

楽しみですね♪♪

yamagatashinjou3-2

昨日は「社内安全パトロール」がありまして、

社内の工事現場の安全確認や注意喚起を目的として

パトロールする当番でした。

yamagatashinjou3-4

「真空圧密工法」という工法ご存知でしょうか?

なかなか一般の住宅では思い浮かばないような

地盤改良の方法です。(下の写真に説明のリンクあり)

yamagatashinjou3-5

ちょっと掘れば水がにじみ出てくるような

ゆるーい地盤にホースのような部材を機械で

差し込んでいきます。

そのホースからストローを吸うようにして

下の水を吸いだして固くする工法です。

なんと!一年で4~5mほど地盤が沈下するそうです。

yamagatashinjou3-6

奥の山は、昨年までの工区で沈下済の部分です。

今工事しているところも、12m土を山盛りにして

工事が完了するということでした。

改良工事がおわるとこちらは「高速道路」が通る予定です。

yamagatashinjou3-7

 そして!こちらは「関山砕石プラント」です。

山形新庄店で住宅を建てる方の基礎部分には、

こちらから切り出した砕石を使用しております。

右下に見えるのは10tダンプです!

この場所の広さ!わかっていただけるでしょうか?

昨日は夕方だったのであまり車が走っていませんでしたが、

通常だと土煙をもうもうと立てながら

ダンプや重機が動いているそうです。

山形新庄店の本社では、このような土木工事を

主に施工をしております。

yamagatashinjou3-2