仙台東店

弁       当!

こんにちは。

石井です。

 

お彼岸です。

 

暑さ寒さも彼岸まで・・・

と言います・・・

なるほど!

昔の人はよく言ったものです。

 

ですが、

来週月曜日からまた冷え込むようです。

 

うっかりすると体調を崩しかねません。

十分気をつけたいところです。

 

 

さて、

先日勉強会の話題をアップしました。

建築部材や商品も日進月歩。

ニーズやご提案内容も進化しております。

 

そんな勉強会は午前中から午後6時までで、

お昼は皆同じお弁当を用意していただきました。

 

 

「こばやし」さんの幕の内弁当。

「仙台だより」でした。

 

 

とっても上品なお味のお弁当で、

幕の内ですから、

いろいろなおかずがたくさん入っていて、

とても美味しかったです。

 

 

73

 

お弁当の箱はこんなデザイン。

なにやら文字がたくさん書いてあります・・・

(写真では少し見えにくいですが・・・)

 

 

・・・

 

あがい (召し上がれ)

うるがす (水につける)

いずい (しっくりこない)

おだつもっこ (お調子者)

ごっしゃぐ (怒る)・・・

 

・・・

 

どうやら仙台弁のようです。

 

・・・

 

弁当だから、

仙台弁!

 

なのでしょうか。

 

なるほど。

頓知が利いています。

 

・・・

 

 

以前から「仙台弁」を覚えたいと思っていました。

以前から「仙台弁カルタ」を手に入れようと、

本気で思っていた私には、

願ったり叶ったりのアイテムだと確信し、

写真に収めました。

 

・・・

 

 

仙台に住み始めて6年目を迎えた私としては、

まずはこれをマスターすることを今年の目標としたいです。

 

・・・

 

気楽に書いています。

気楽に読んでください。

それでは、お幸せに・・・!