三島店

【三島市近辺で一戸建てを検討の方へ】2階建て32.5坪 間取り紹介 自分のことは自分でやるマイ・ルーティン動線【YUTORI】

 

共働き世帯が増えた現在
終わらない家事に悩まれるご家庭が
増えています。

 

ご夫婦・お子様をはじめ、家族全員が
「自分のことは自分でやる」範囲を
増やせれば、
家族の一部に家事のしわ寄せがいく事を防ぎ
家族全員の団らんの時間を
増やすことができます。

 

ユニバーサルホームでは
自分のことは自分でやる
→マイ・ルーティン化
を組み込んだ間取り「YUTORI(ゆとり)」
をつくりました。

今回は、YUTORIの間取りのうち
2階建てバージョンを一部紹介します。

 

 

 

YUTORI 平屋バージョン
マイ・ルーティン動線を組み込んだ間取り
詳しくは コチラ

 

 

 

 

 

 

外観

 

 

ユニバーサルホームは注文住宅ですので
色々な屋根の形に対応できます。

オプションとなりますが、上の例のように
シンプルかつ個性的なスタイル
にすることも可能です。

 

 

 

 

 

 

間取り

 

 

 

【床面積】
1階:53.75㎡ 2階:53.75㎡
合計:107.50㎡(32.52坪)

【ユニバーサルホーム工事面積】
1階:55.63㎡ 2階:53.75㎡
合計:109.38㎡(33.09坪)

 

床面積32.5坪
3LDKにサンルームとワークスペース
がついた、4人家族用の2階建てプランです

 

 

 

 

 

 

マイ・ルーティン動線

 

 

マイ・ルーティン動線の入り口である
シューズクロークで靴を片付ける

ファミリークローゼットで
上着やカバンを片付ける

洗面脱衣室&浴室で
手を洗う・着替える
→そのままお風呂に入ってもOK

という、
自分のことは自分でやる
「マイ・ルーティン動線」
を間取りに組み込みました。

 

 

 

 

LDKにコートやカバンを持ち込まないので
散らからないリビングになり
片付け時間の短縮に繋がります。

 

 

 

 

玄関・ファミリークローゼット・洗面脱衣室
が繋がったマイ・ルーティン動線
家族の一連の動きがスムーズになります。

 

 

 

 

家族それぞれに専用の収納エリアを確保。
「自分のことは自分でやる」
が自然に身に付き、
整理整頓が習慣になります。

 

 

 

 

 

 

家事ラク動線

 

 

マイ・ルーティン動線の他、
家事ラク動線もご用意しました。

 

 

 

 

家事・子育て・仕事に忙しいご夫婦のために
動きの多い水回りをまとめました。

 

 

 

 

キッチンは対面式なので、
家族とのコミュニケーションも取りやすい
嬉しい仕様です。

 

 

 

 

 

 

くつろぎの2階

 

 

フレシキブル・マルチに使用できる
「くつろぎの2階」のポイント
を紹介します。

 

 

 

 

1.フレシキブルに使える
サンルーム

 

 

階段を上がってすぐの場所に
明るいサンルームを確保。

ちょっとした棚を設けて
読書などができる一休みスペース
として利用できます。

窓が大きいので
収納式の物干しを付ければ
室内干しエリアとして
フレシキブルに活用できます。

 

 

 

 

2.マルチに使える
ワークスペース

 

 

夫婦用の寝室に、ワークスペースを確保。
テレワークや家事にも使える
マルチ空間です。

 

 

 

 

3.くつろぎの寝室
自立心を育む子供部屋

 

 

ゆったりと過ごせる夫婦用寝室です。

 

 

 

 

健やかな成長を育む個々の子供部屋です。

 

それぞれの部屋に、
ライフステージと共に増える荷物
を片付けられる収納を設けています。

 

 

 

 

 

 

まとめ

 

 

みんなの家事をルーティン化できる
マイ・ルーティン動線を組み込んだ間取り
「YUTORI」を紹介しました。

YUTORIでは、
今回紹介した間取りの他にも
色々なパターンをご用意しております。
他のパターンも知りたい方、
ユニバーサルホーム三島店に
ぜひご来場ください。

 

 

 

 

 

YUTORI 平屋バージョン
マイ・ルーティン動線を組み込んだ間取り
詳しくは コチラ

 

 

 

 

 

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集