三島店

【三島市の新築一戸建て】憩いと家事 どちらもストレスのない平屋の間取り

平屋の間取りは、
1階・2階といった分断が無くなる分、
間延びしやすくなります。

「トイレと寝室が離れすぎてしまった…」
「キッチンとその他の水回りが離れすぎて
家事がしにくい」
となってしまったら、
階段を無くした平屋のおうちにしたとしても、
使い勝手が悪くなってしまいます。

今回は、憩いの空間を確保しながらも、
家事動線・生活動線を短くすることのできた
ストレスのない暮らしができる
平屋のおうち

をご紹介します。

 

 

 

三島市O様邸
床面積 85.51㎡(25.86坪)
平屋建てのおうちです。
ご夫婦・お子様・猫ちゃんでお住まいになります。

外観

ALC外壁材使用
ベース部分:スマートライン25
グランロック 色:KG-400
アクセント部分:アークライン50
グランロック 色:KG-451

 

 

 

玄関ホール

ご家族が必要とする収納が
コンパクトにまとまった玄関ホールです。

 

 

 

 

LDK

憩いの場であるLDK。
リビング部分だけ天井を高くすることで、
開放感のある空間に仕上がりました。

 

 

リビング内にあるこの引き戸を開けた先に…

 

可動棚が並んだリビング収納を作りました。
散らかりやすいリビングも、扉付きの収納があれば
片付けがしやすいですね。

 

 

 

 

猫ちゃんエリア

O様邸の猫ちゃんは、基本的には
リビングで生活する予定です。
そのため、
猫ちゃんが過ごしやすくなるような間取りを
リビングに組み込まれました。

 

カウンターの下には、
猫ちゃんのエサなどを置いておく予定です。
また、カウンターの奥の窓の下には、
キャットタワーを配置する予定です。
キャットタワーに登った猫ちゃんが、
外を眺められるようにするため、
細長い窓を少し低めの位置に付けられました。

 

 

猫ちゃんのエサ置場の斜め横には…

 

タイル張りの猫ちゃん用トイレエリアを作りました。
タイル張りなので、床の掃除がしやすいですね。

猫ちゃん用トイレの上は、猫ちゃん用品の収納です。
猫ちゃんが楽しく暮らすのに必要なものが
まとまった場所に配置されているので、
猫ちゃんにとってもご家族にとっても
便利な間取りですね。

ちなみに左隣は、掃除用具などの収納です。

 

 

 

 

憩いの場を繋ぐ
水回り動線

水回りの動線を見ていきます。

 

LDKエリアのキッチン横にある引戸から
洗面所エリアに繋がります。

 

 

洗面所エリアです。
すぐ先に、もう一つの憩いの場である、
主寝室・子供部屋エリアが見えています。

この洗面所エリアが、水回りと憩いの場をつなぐ
ハブのような役割を持っています。

 

 

脱衣室・浴室エリアから見た洗面所です。

 

 

主寝室・子供部屋エリアから見た洗面所です。
洗面所のすぐ隣に、トイレがあります。

 

 

 

 

 

【ストレスのない生活動線】

上の画像のように、水回りの中でも、
家族全員が使う機会が一番多いトイレが
LDKからも主寝室からも近いので、
生活がしやすい動線になっています。

また、生活感の出る水回りは、引戸によって
憩いの場と区切ることができるので、
LDKやそれぞれの家族のお部屋では
ゆったりとくつろぐことができます。

 

【短い家事動線】

水回りがほぼ一か所にまとまっているので、
家事動線が短く、
掃除・洗濯などの負担を減らすことができます。

 

 

 

 

水回りを詳しく!

 

【キッチン】

リビングの端に作られたキッチンです。
キッチンの床はタイル張りにしたので、
掃除がしやすいです。

 

 

【洗面所】

いろいろな用途に使えるカウンターを付けた
洗面所です。

 

洗面所の壁紙にはミッフィー柄を使っています。

 

 

【脱衣室・浴室エリア】

広々と部屋干しができる脱衣室です。
ガス乾燥機の他、
つけ置き洗いができる小さな洗面台も
設置して、
お洗濯が楽にできる環境を整えています。

 

 

物干しとカウンターの下には、
洋服収納用のタッパーを置く予定です。
「家族の洗濯物を
干して・畳んで・収納する」
といった洗濯作業をスムーズにします。

 

 

 

 

主寝室・子供部屋エリア

 

シンプルなイメージの主寝室。

 

 

明るく爽やかな壁紙がアクセントになった
子供部屋

 

 

主寝室・子供部屋、
いずれも収納は少なめにして、
収納を隠す扉も付けていません。
しかし…

 

主寝室と子供部屋の間に、広々とした
ファミリークロークを設けました。
普段使いしない物や洋服を、
家族全員分、収納しておけます。

このファミリークロークがあれば、
憩いの場である、主寝室や子供部屋が
散らかることがありませんね。

 

 

 

 

ユニバーサルホームの家は、
1階全面床暖房が標準で付いています。
そのため、平屋にすると、
お家全体にほっこりとした床暖房が入ります。

 

今回ご紹介いたしましたO様邸のように、

平屋と相性の良い床暖房

ご家族に最適の間取りをご提案できる
注文住宅

を合わせることができる、
ストレスのない快適な平屋に憧れのある方、
ぜひ、ユニバーサルホームをご検討ください。

 

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集