三島店

【三島市 お施主様インタビュー】車庫の上に建て替えをしたお家

三島市N様に、
・ユニバーサルホーム三島店を選ばれた理由
・実際の打ち合わせの様子
をインタビューしました!

N様邸の施工事例は コチラ

 

明るくさっぱりとしたN様
打合せの時も笑いが絶えなかったです。

 

 

 

Q 家を建てようと思った
きっかけは何ですか?

 

親が高齢になってきたので、
同居を考えはじめたことがきっかけでした。
以前から「一緒に住みたい」と
親は言っていましたけど、
家を建てるのはとても大変そうなので、
なかなか気持ちが乗らない状態でした。

しかし、親が高齢になってきてたこともあり、
「親の家を建て替えて一緒に住もう」
という決心をしました。

 

 

 

Q ハウスメーカーは
どのように探されましたか。

 

全く家作りの知識がないので、
まずは近くの住宅展示場に行きました。
いくつか見てまわりましたが、
正直、どこも変わらない印象でしたね。

それぞれ有名なハウスメーカーさんなので、
建物はしっかりしているなぁと思いましたが、
のちのちの暮らしを考えると、
「もっと身近にあって、
住んでからも安心して生活できる
ハウスメーカーさんが良いのではないか?」
と考えるようになりました。

そこで、親の家の近所にあった
ユニバーサルホームさんの
モデルハウスに伺いました。

 

 

 

Q ユニバーサルホームの
第一印象は?

 

外の音が全然聞こえないことに驚きました。
国道1号線沿いで、
大型トラックが
目の前をひっきりなしに通っているので
モデルハウスの駐車場にいる時は
かなり騒々しいと思ったのですが、
モデルハウスに入って驚きました。

音が全然気にならないんです。
しかも、
地面の揺れとかもほとんど感じませんでした。

冬頃に初めて伺ったのですが、
床暖房の温かさも印象的でした。
「床暖房が欲しい」とは思っていませんでしたが、
一階に住むことになる両親が、冬を暖かく過ごせるなら
とても良いなと思いました。

ここで建てられたならば、
暖かくて快適な暮らしを両親にプレゼントできて、
親孝行にもなるな、なんて考えましたね。

 

 

 

Q ユニバーサルホームの決め手は
何だったのでしょうか?

 

モデルハウスでの機能性の良さはありますが、
何よりも、
小さい頃から知っている小野建設さんが
施工・管理をしてくれる
ということですね。

建ててからの安心感を重視していたので、
地元の企業である
小野建設さんがやっているのならば、
もうこれは安心だ、素晴らしいな、と思いました。

小野建設さんならば、
両親も安心して任せられると言ってくれましたね。

 

 

 

Q 担当者の印象は
いかがだったでしょうか。

 

他のハウスメーカーは、
家の性能の良さばかりを伝えてきて、
どこか自慢をされているような気がしていました。
ユニバーサルホームさんは、
「私達がどんな暮らしをしたいか」という点を
聞いてくれたという印象です。

私達は両親も妻も全員働いているため、
帰りの時間がバラバラであったり、
プライベートな空間を大切にしたい
といったことで、
一般的に新築を建てられる家庭とは
違ったライフスタイルを送っていると思います。
そのあたりを汲み取ってくれて
プランを作ってくださいました。

印象的だったのが、久保木さんが、
今の両親の暮らしについて
しっかり聞いてくださったことです。
高齢の両親にとって
暮らしの変化はストレスがあると思うんです。
その部分を汲み取ってくれたのは嬉しかったですね。

間取りの作り方なんてよくわからなかったので、
特に考えずに間取りプランをお任せしていたので、
作るのは難しかったと思います。

そんな中、出来上がった間取りをみて驚きました。
僕は絶対我慢しないタイプなので、
気になるところはしっかり伝える性格です。
でも、初回に作ってもらった間取りがほぼ完璧で、
早速、家族にも見てもらったら
「いいじゃない!」
って、喜んでくれました。

間取り図を見ていると、
こちらの願いをなんとか実現しようとして
考えてくれたことが伝わってくるんですよね。
こんな風に考えて解決してくれたんだと思うと、
とても嬉しかったです。

間取りが決まれば、内装や外観など、
細かな仕様の決定がたくさんあります。
外壁一つとってもたくさん種類があるので
選べずに苦労するかと思っていましたが、
こちらの要望を聞いたうえで、絞り込んで
いくつかの選択肢を用意してくれるので、
スムーズに決めることができました。

何かを決めるときに、「お客様の好みですね」
なんて言われたら、私の場合、
なかなか決められなかったと思います。
しかし、例えば、
「こういう点を重視するならばコッチがオススメ」
といった感じで、表現してくれたので
助かりました。

正直、
こんなにスムーズに家が建てられると知っていたら
10年早く建てても良かったんじゃないか
と、若干の後悔も感じていますね(笑)

 

 

完成したN様邸
「シンプルで飽きがこないような」
「多くの人に馴染むことができるような」
デザインのお家に仕上がりました。

 

 

 

Q 最後に
ハウスメーカー選びを
悩んでいる方に
メッセージをお願いいたします

 

それぞれの家庭で、
ハウスメーカー選びで大切にしたいポイント
は違うと思います。
私の場合は、
地元企業であることを大切にしたい
と考えました。
家は何年、何十年と長く住むものなので、
建てたあとの安心感はとても重要です。
ぜひ、比較するポイントに
入れていただければと思います。

建築現場を見にいったときに、
今ある駐車場の階段の高さの調整や
手すりの取り付けなどといった、
建物以外の部分でも、
快く相談に乗っていただけました。

小野建設さんの現場担当者の方や職人さんも、
みなさん気さくで相談もしやすかったので、
やっぱり頼んでよかったと安心しています。

 

 

インタビューへのご協力ありがとうございました!
近くにお住まいなので、住んでからも
お気軽にご相談ください!

 

 

N様邸の施工事例 リンク先
下の画像をクリックしてください

 

【三島市の新築一戸建て】
車庫の上に建て替えをしたお家

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集