三島店

【三島市 住み心地 インタビュー】リビングに小上がり和室がピッタリはまったお家

リビングに小上がり和室がピッタリはまったお家
を建てられたO様に、定期点検の際に
ユニバーサルホームの住み心地を
うかがってみました。

「家を建ててよかった点」
「ご希望であった小上がり和室の使い心地」
「建てた後に気づいた点
→これから家を建てる方へのアドバイス」
「気になる光熱費」
など、いろいろお話してくださいました。

ユニバーサルホームをご検討の方、
是非、最後までご覧くださいますと嬉しいです!

 

リビングに小上がり和室がピッタリはまったお家
施工事例は コチラ

O様がユニバーサルホームに決めた理由は
コチラ

 

 

住み心地は
いかがでしょうか?

断熱性が高いのでとても過ごしやすいです。

いつも仕事から帰ってくる時間の3時間前に
床暖房がつくようにセットしていて、
玄関をあけると部屋が暖かくなっています。
これは嬉しいですね。

 

 

無垢の床は、冬でも暖かいので
家の中では裸足で生活しています。
無垢の木の感じと部屋の暖かさが、
小さい頃の実家のようで心が落ち着きますね。

 

 

1階の洗面所にむかう廊下に
大きな本棚がありますが、
その本棚の下段で、猫たちが気持ち良さそうに
横になっています。
床暖房で廊下も暖かいので、
猫にとっても居心地が良さそうですよ。

点検の様子を見にきたのか、
2階から降りてきたO様邸の美猫さんたち。

 

 

気に入っている場所は
ありますか?

小上がりが便利ですね。

もともとダイニングで食事をしていましたが、
子供が小さい(1歳)ので、安全のために
小上がりにちゃぶ台を置いて、
食卓スペースとして使っています。

子供を遊ばせたり、
お客さんがきたらここで寝てもらったりできて、
便利なスペースですよ。

 

 

あと、小上がりの下は収納スペースになっていて、
子供のおむつやちょっとした上着などをしまえて
部屋の片付けにも使えています。

 

 

 

妻は広くなったキッチンを気に入っています。
大きな調理家電もおけるし、
整理整頓もしやすくなりました。

 

スペースが広いと、
少し散らかってしまったとしても、
気にならないそうです。
床暖房がきいているので、
キッチンのタイル床もとても暖かくて快適です。

 

 

 

これから家を建てる方への
アドバイスをお願いします

強いて言えば、東側の朝日が入る窓を
もう少し大きくすればよかったかな、と。
窓の位置やサイズを考えることを
忘れないようにしてもらうと良いと思います。

あとは、大型家電などの搬入ルートですね。
うちは冷蔵庫をいれようとしたら
玄関からの搬入が難しかったです。
リビング側の窓から搬入できたので
良かったのですが、今後も買い替えはあるので、
搬入ルートをもっと考えたら良かったかな
と思っています。

建ててからから半年間で気になったところは
それぐらいですかね。
建物に問題はなく安心して暮らせています。

 

 

担当者の中村より

光熱費について伺ったところ、
「以前よりも抑えられている」
とおっしゃられていました。
これまでユニバーサルホーム三島店で
家を建てられたお施主様にも伺ってきましたが、
多くの方から、
「賃貸の時よりも光熱費を抑えられている」
といったお言葉をいただいています。

月あたりでは差額が少なくとも、
年間、そしてこれから何十年もの期間を考えると
その差はとても大きな金額になります。
高い断熱性能は、お家にとってとても大事です。

 

 

O様のお気に入りの小上がりは、
一般的な高さよりあえて低くしました。
上り下りの負担を少なくするためです。
小上がりに満足されていたので安心しました。

 

 

お子様の1歳の誕生日に合わせて、
小上がりの横にある柱に、
お子様の身長がきざまれていました。
今後も点検等でお子様の成長の軌跡が見れるのが
楽しみです♪

 

 

 

リビングに小上がり和室がピッタリはまったお家
施工事例は コチラ

O様がユニバーサルホームに決めた理由は
コチラ

 

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集