久留米店

コダマの映画鑑賞Film16~ポンポさんがきったぞ~!!~

おはこんばんにちは。

金曜日担当のコダマです。最近ネットフリックスに好きな作品が気すぎて困っております( *´艸`)

今日紹介しますのは私がお勧めしたいのになかなかどの配信サイトにもなく、レンタルも置いてない店が多く人に教えられなかった作品です!

「映画大好きポンポさん」

2021年公開のアニメ映画。時間も90分と短く観やすいですよ!

この作品私的神映画なのですが如何せん上映劇場の少なさ等であまり話題にならず私自身もTSUTAYAでたまたま見かけて視聴しました。

んでみてみたらこれまたビックリ(゚Д゚;)超面白い、、。

ストーリーがこちら↓

【大物映画プロデューサーのポンポさんのアシスタントとした働く主人公ジーン。自身も映画製作に憧れつつも自分では無理と諦めていました。

が、ポンポさんから新作の15秒CMの作成を頼まれ、自身で編集し造る楽しさを知ります。そしてある日、ポンポさんから新作映画の脚本を渡されたジーン。なんとその映画の監督を任されることに!? そしてジーンの映画撮影が始まる、、。】

といったタイトルからわかる通り映画製作の映画です。

この作品、映画撮影や編集の面白さや奥深さをアニメならではの表現に魅せてくれます

最初から最後まで明るく面白い雰囲気で進んでいき、主人公が周りの多くに助けられながら映画1本を完成していきます。7

たしかに実際にするとなると作品内のように簡単にいかないでしょうし、ご都合主義ともいわれそうな作品でもあります。

でもこの作品は映画製作のなかでも楽しいと感じれる部分を伝えるのが目的だからいいんです。リアルな部分を見たいならドキュメンタルの実写映画の方が感情や葛藤も伝わりやすいし適している。 楽しいことや素晴らしいことをよりオーバーに伝えるための漫画やアニメの表現なんです!

ただ動画を編集するだけでも画面に主人公が吸い込まれ自身の持った大きなはさみで切り貼りしていく。日常の作業も非現実のシーンにして楽しめる

話の題材や世界観は現実的だけどアニメの良さを最大限にいかしているから私はこの作品が大好きなんです✋

ということでめちゃくちゃオススメの1作なので是非ご鑑賞を_(._.)_

そしてみる方は是非上映時間90分ということを意識してみてください(笑)

それでは今日はポンポさんの名言で締めます。

「何かを残すってことは、何かを犠牲にすることなんだ」

アリーヴェ・デルチ👈