久留米店

えつ料理🐟

皆様こんにちは(^O^) 火曜日担当のカネモトですm(__)m

皆様、昨日のブログはみられましたか?

とうとう新入社員のI君がブログデビューいたしました🎉

あたたかく見守ってくださいね(笑)

 

さて、先週告知いたしました【えつ】

今週のネタとなります🐟🐟🐟(^O^)

 

皆様は、えつ料理を食べたことはありますか?

筑後川河口域周辺に住まわれている方には

珍しくないお魚だと思われますが、それ以外の人達には

たいへん珍しいおさかなだと思います(^O^)

詳しくは検索してみて下さいね(笑)

 

えつはやたらと小骨が多くて、

食べるにはなかなか厄介なお魚です🐟

お刺身、焼く、煮る、から揚げ

どんな料理でもいただけます♬

左がお刺身で右が煮込んだえつです(^O^)

(調理前の写真を撮り忘れていました💦)

やたらと小骨が多いお魚ですから

骨切りが必ずひつようとなります🔪

 

わたくし的にはお刺身が一番好きなのですが、

お刺身と並ぶ位に好きなのが南蛮漬けです♬

しっかり味が染みていて、小骨もやわらかくなります(^O^)

から揚げにして小骨ごと食べる人もいるみたいですが

歯が弱い私には無理です(笑)

(現在歯の治療をさぼり中~。歯医者さんごめんなさい!)

 

このブログを読まれて、えつ料理に興味を持たれましたら

大川市や久留米市城島町周辺のお店で食べる事が出来ますので

ぜひ検索してみてくださいね(^O^)

それではまた来週お会いいたしましょう