炭酸放浪記SP 仏蘭西編
皆様こんにちは。金曜日担当 平林です。
今回はSP版フランス編をお送り致します( ̄▽ ̄)
皆様は世界最高といわれるグレープジュースを御存じでしょうか
私がその存在を漫画で知って、はや30数年…
いつかは飲みたいと思ってきましたが、
そう簡単に入手出来ない超レア物でした。
しかし今はアマ〇ンで何でも手に入る時代!
もう買っちゃいましょう!!
そのグレープジュースの名はポール・ジロー!!
フランスの蒸留酒、高級ブランデーを造るコニャック地方、
その中の最高峰グランシャンパーニュ地区で400年以上
ぶどうを作り続けている一族の御当主です。
ポール・ジロー氏のすごいところは
今でも、一つ一つ手で摘みながら品質を確認して
ぶどうを収穫しコニャックを製造している事ですΣ(・ω・ノ)ノ!
グランシャンパーニュのぶどうから造られる限定コニャック…
最高の一品です。(酒飲めませんから味は知りませんけど…)
今回はその限定コニャックと同じぶどうで造った
限定グレープジュース(炭酸)にチャレンジ致します!
では、開けてみます…
針金で封をしてある時点でなんかすごいですね…
おお、コルク栓だ!本物だカッコいい!!
昔はシャン〇リーの栓(プラ製)があらぬ方向に誤射され
蛍光灯が割れたり、障子に穴が開いたりするのが
日本のXmasの風物詩でしたね…関係ないけど(^^)
あれれ、開けたコルク栓が膨らんでもう戻せない!
退路は断たれたということか…
ふう、いつもとはプレッシャーが段違いだ。
30年の想いと2300円(送料込)の重みは半端じゃないな…
来週はフツーの炭酸にしておこうかな(一一”)
まあハウスメーカーのブログでここまで家の話をしないのは
そろそろ怒られそうな気もしておりますが(^^;)
では、チャレンジです!!
まず美しいですね。黄金色の泡が立ち昇ります。
爽やかなぶどうの香りもとても良いですね…
味は…なるほど、大人のグレープジュースですね…
ハチミツのような甘さとぶどうの風味が素晴らしいです。
これはさすがに美味しいですね…
世界一というのも過言ではありません。
うーん、しかし困りました。(毎週困っていますね私…)
間違いなく美味しいのです。
30年間憧れた世界一のグレープジュースは最高でした!
しかし、私の安いバカ舌が、某ファミレスのドリンクバー
シャルドネスパークリング(無果汁(゚д゚)!)が
もっと美味しいかなーなんて、判定を下しそうなのです…
こんな日仏友好を台無しにするような判定は許されません!
シャルドネスパークリングにちょっとペプシを入れると
更に美味しいよね…などと考えてはいけないのです( ̄▽ ̄)
ポール・ジロー 世界一のグレープジュースで
ファイナルアンサーです。(古いな( ̄▽ ̄))
まあでも子供の頃からの夢がかないました。
世界中のものが簡単に手に入るこの時代に感謝です。
次はどこの国の炭酸を飲もうかな(´▽`)
ではまた次回。