久留米店

久留米の焼き鳥のお話

皆様、こんにちは( ^)o(^ )

今日から日替わりで各スタッフがブログをUPしていきます。

先ずは、本日のブログ担当の中多です。

いきなりですが、珍しい写真をUPしてしまいました!

これ、何だかわかりますか?

名前を「ダルム」という焼き鳥なんです!(^^)!

ダルム?

ダルムと言えば、私の世代では

「ジャンヌダルク」というビジュアルバンドがいましたが、

それはさておき、

どこの部位だか分かりますか?

豚の腸なんです。

では何で「ダルム」というかというと

ドイツ語では、豚の腸を「ダルム」といいます。

何でドイツ語?

皆様そう思いましたね!

実は、久留米は大きな病院がいくつかあります。

それで、病院の先生や学生が

豚の腸をあえて「ダルム」と呼んだのが始まりです。

このことは、久留米では知らない人はいない鉄板話です。

皆様、久留米に来たら頼んでみて下さい( ^)o(^ )

ちなみに、久留米では焼き鳥といいながら

豚、牛、ししゃも、など何でもありなのです。

それでは、また明日のブログを楽しみにしてください。