小松店

【あったか地熱床暖房】2か月計測結果~余熱で充分あったか快適

こんにちは(^^)

もうすぐ12月、
早いもので今年も残り1か月余りとなりました
そろそろ年末の準備を始める方も
いらっしゃるのでは、と思います

今回はまず、
地熱床暖房の床表面温度の計測結果を
ご覧いただきたいと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

▼前回はこちら

【あったか地熱床暖房】1か月計測結果~冬本番に向けて

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

赤実線…地熱床暖房
青実線…ベタ基礎(一般的な住宅の基礎)
緑破線…計測時の気温
紺破線…当日の最低気温

〈地熱床暖房の稼働条件〉
運転温度:50℃
稼働時間:
11月1日~11月23日
4:00~9:00、17:00~22:00
11月24日~11月26日
4:00~9:00、17:00~23:00

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回以降から月曜まで、
11月分の計測結果を
まずはご覧いただきました

今年は暖冬の予報が出ているように、
比較的暖かい日が多いと感じる方も
いらっしゃるのではないかと思います

11月の気温も平年並みから
日によっては10月並みの日もあるなど
実際暖かい日が続いていました

地熱床暖房は、
急に冷え込んだ11月23・24日頃を除いて
おおむね27~29℃のあたりで
温度が推移しています

一日の中でいくらか変動していますが、
これは床暖房がオフになっている時間帯に
ゆっくり基礎のコンクリートや砂利層の熱が冷め、
稼働して再び温まるという
サイクルが現れています

とはいえ、
27~29℃は床表面温度としては
体感的には充分に暖かく感じられる
温度ではないかと思います

一般的な住宅(ベタ基礎)では、
たとえば夕方帰宅した時に、
室内に朝の暖房の熱が残っていることは
ほとんどありません

帰宅時、真っ先にエアコンをつけ、
寒々とした家の中で暖かくなるのを待つ…
という方もいらっしゃるかと思います

地熱床暖房はオフの時間帯でも
余熱で充分に暖かく快適に過ごせることが
グラフからも見えてきます

上記が10月から11月までのグラフです
暖かいとはいえ、少しずつ気温は下がっています

最低気温が5℃を下回るようになり、
朝はやはり寒いと感じる方も多いかと思います

地熱床暖房はタイマーで
起床時間・帰宅時間に合わせて
稼働時間を調整できるので、
起きた時も帰宅した時も
寒さを感じることなく快適に暮らせます

また、12月以降の温度も計測してまいりますので、
楽しみにしていただけたらと思います

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今週の地熱床暖房

11月29日(木)9時00分ごろ
気温11.0℃ 晴

〈稼働条件〉
運転温度:50℃
稼働時間:4:00~9:00、17:00~23:00

地熱床システム 床表面:25.5℃

ベタ基礎 床表面:19.0℃

今週は寒さは小康状態ですが、
現在の天気予報では寒暖差が予想されますので
風邪などひかれませんように
お気を付けください

それでは、また来週(^ ^)

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

★↓施工事例はこちらから↓★

【お施主様邸】vol.6 完成しました

【小松市・N様邸】vol.4

【小松市・M様邸】vol.1

◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆

無垢床×地熱床暖房を体感できるのは
能美・小松・加賀エリアではユニバーサルホーム小松店だけ!

▼場所はコチラ