春日部店

定位置があっても

こんにちは!

ユニバーサルホーム春日部店です

 

物の定位置があれば 部屋は片付く…そう思っていました

でも実際は 定位置があるから片付くのではなく

定位置に片づける人がいるから片付くのだと気がつきました

我が家には ほとんどの物の定位置があります

使った後に 元の定位置に戻せば 散らからないはずが…

明らかに雑然としている時があり 片づけを始めると

単純に定位置にしまっているだけだということに

遅ればせながら気がつきました

なぜ今まで気がつかなかったのだろう?

これは 使った人が片づければなくなる

名前のない家事そのものではないか

 

そう思って 家族(主に夫)に 使った物は元の定位置に戻すよう

お願いしたところ かえってきた言葉は

「なんか面倒臭いんだよなぁ」でした

リビングに さらに言えば 席を立たずに物を出し入れしたい

そんなことを 主張しはじめました

自分の書斎から物を持って来て リビングで使って

書斎に戻しに行くのが面倒になってしまうそうです

数歩歩けば書斎なのに面倒なの?と思ってしまいます

席を立たずに…って 冬に こたつの周りに

物を置きがちなのと同じ心理なのでしょうか

確かにいつも家族が集まるリビングは

一番 物が増えやすい部屋かもしれません

もし家を建てるなら リビングのどこかに

いろいろな物が収まる 収納棚を作ることをおススメします

極力 片づけが面倒にならないように

名前のない家事が増えないように(^^♪

ユニバーサルホーム 春日部展示場

ユニバーサルホーム春日部 で検索

YouTubeでも 検索

 ユニバーサルホーム春日部店

(株)ダイワハウジング

〒344-0065 埼玉県春日部市谷原3-16-31

TEL:048-711-1171 お気軽にご連絡ください♪

※毎週火曜日・水曜日は定休日となっております)

↓↓スタッフブログもやってます↓↓

https://ameblo.jp/universalhome-kasukabe/