金沢南店

地熱床システムの話。

 

こんにちは、寺下です。

 

今日は地熱床システムのことを、私がより理解するために、
自分の言葉で紹介してみたいと思います。

 

今日紹介するのは、「地熱床システム」の「地熱」についてです。

地熱」とは…

・地熱(ちねつ、じねつ)は、

地球内部の熱源に由来する熱エネルギーである。

(引用:ウィキペディア

と書いてあるように、地熱発電や、温泉などの、

あたたかいエネルギーとして利用されることが多いです。

 

ユニバーサルホームが利用している「地熱」というものは、

厳密にいうと、地表と地中の温度差を利用したもの、

地中熱」です。

 

地下駐車場などに入ると、涼しいと感じたことはありませんか?

地中の温度というものは、

一年を通して、25℃~15℃ と安定しています。

私たちが普段立っている地上の温度には影響されません。

 

動物が冬に土の中で冬眠するのも、

夏の井戸水がいつも冷たいのも、

地中の温度が安定しているからなんです。

 

ユニバーサルホームは、その地中の熱の仕組みを、

基礎から床に伝わるように

利用しています。

 

ユニバーサルホームの基礎の形は

こんな形

 

地中の熱は、

地中→砂利→コンクリート→床

というふうに伝わっています。

 

…まだまだ地熱床システムの説明は続くのですが、

長くなってしまうので、少しづつ分けて紹介したいと思います。

ユニバーサルホームのHPにも説明があるので見てみてくださいね。

 

とにかく文では分かりづらいこともあるので、

ご自分の体で体感していただきたいです☺☺

 

先週折り込みをさせていただいたチラシですが、

ひんやり体験会を行っております。

平日でもご案内できるのでぜひいらしてくださいね☺


ユニバーサルホームの資料請求はこちら

MUKU・NUKUのスタイルブックは、

ユニバーサルホームの様々な施工例が

雑誌のように見れますよ~おすすめです!

インスタグラム始めました♪

ユニバーサルホーム金沢南店