災害ボランティア

米沢店のブログをご覧いただき(人”▽`)ありがとうございます。

先日からお伝えさせていただいている地震の事ですが、早速、昨日からボランティアの方が来ていただいて、片付けなどお手伝いいただいているようで、大変ありがたく思っております。地元の私達も何かお手伝いできることは無いかと考えておりますが、実際に行動に移していただいている方がおられるという事に感動し、かつ、何もできていない私たちが情けなくもなります。

作業中の熱中症など充分お気を付けいただき、ご自愛ください。

TBS NEWS 転載

鶴岡市でボランティアセンターが開設されているようですので転載させていただきます。

山形県沖地震のボランティアの受付について

 鶴岡市社会福祉協議会内には、「鶴岡市ボランティアセンター」が常設されております。
 現在、6月18日の地震により発生した屋根瓦など通常収集しない災害ゴミや、家庭内の後片付けについて、ご要望等に応じ協力できます。
 なお、この土日もボランティアセンターを開設しております。
またボランティアの申し込みについても、ボランティアセンターに申込みください。

ボランティアへのご依頼に関することは、
(1)温海地域の場合、温海庁舎内福祉センター
電話:0235-43-2114  FAX:0235-33-8711

(2)上記以外の場合
鶴岡市ボランティアセンター
電話:0235-23-2970  FAX:0235-23-9110

ボランティアをお考えになっていただいている方は、ご連絡いただけますようお願い申し上げます。