横浜平沼店

大掃除!

 

ユニバーサルホーム横浜平沼店のブログをご覧いただきましてありがとうございます。

 

 

 

年末、大掃除です(^^♪

今年もモデルハウスの大掃除がスタート!

 

掃除をする場所を分担して、計画的に掃除をしました!

効率的に大掃除をするうえで大切なのは、チェックリストを作るという事です😃

 

「掃除をする場所」

「かかる時間」

「どうやって綺麗にするか?」

 

など、事前に確認しておくとスムーズにお掃除が進み、

 

チェックリストがあると、

やり残しの心配もなく、モチベーションアップにもつながります😊

 

そもそも、大掃除のルーツというのは「煤払い(すすはらい)」からきているそうです。

昔は家の中に囲炉裏やかまどがあり、お家の中が煤(すす)だらけになったため、

煤を払うことが掃除をすることの象徴だそうです。

 

また、払うという言葉には、清めるという意味があり、

新年を司る年神様を迎えるための神聖な清めの行事だったそうです。

年神様を迎えるうえで、お家の中を清める必要があるという事なんですね(*’▽’)

 

 

そしてお店では無事、掃除を終えまして、とても綺麗になりました🌟

 

 

あとは自分のお家も年内に綺麗にしなくては…(;’∀’)

でも物が多くて散らかっているので、また来年に持ち越しになりそうです( ;∀;)