横浜平沼店

ハロウィンの季節になりました

みなさんこんにちは!

今日は、tvkハウジングプラザ横浜の

「イングリッシュガーデン」でハロウィンのイベントをやっています!

外では、仮装をされたお子様が沢山歩いていて、

展示場全体が賑わっていました!

残念ながら、イベントは今日20時までとなっています(+_+)

 

秋の行事としてすっかり定着した「ハロウィン」ですが、

カボチャをくりぬいたり、仮装をしたり、という文化はもともとどこの風習だったのか、

気になって調べてみました!

 

 

ハロウィン」は、古代ケルト人が行っていたお祭りに由来するそうで、

ヨーロッパが発祥だそうです。

 

古代ケルトの暦では、11月1日が新年とされるそうで、

大晦日とされる10月31日の夜に先祖の霊を迎え入れるそうです。

しかし、先祖の霊と同時に、悪霊も一緒にやってくるそうで、

そんな悪霊を追っ払うために、カボチャを怖い顔にくりぬいて

「魔除け」として悪霊を追い払うそうです!

 

そんな悪霊から身を守れるように、

悪霊や魔女の恰好をして仲間に見せかけたのが、仮装の始まりみたいです。

 

そういった背景と風習を知れると、より一層、楽しめますね!

 

私も仮装をして、イベントに参加したかったですが…

大人しくいつも通りの仕事に向かいたいと思います(;’∀’)