山形新庄店

家事動線が抜群の2世帯住宅

皆さん、おはようございます。

 新庄市W様邸が完成しましたので、施工実例UPいたします。

外部には大きなガレージ収納があり、バイクや除雪機を置く予定です。全面OSB合板を施工しているので、住まれた後は、棚などをDIY出来ます。

 

 

動画を作成しました。動線の良さがすごく分かりやすいので、是非ご覧ください。

 

玄関入ると、正面には洗面脱衣室があり、帰宅後すぐに手が洗え、右手にはシューズクローク。

 

シューズクロークと隣接させたのは、パントリー。靴のままパントリーまで行けるので、買物の荷物が多い時は楽ちん動線です。施主様もこの動線は、大変喜んでいただきました。

 

玄関からリビングの廊下。リビング階段ではなく、廊下から2階に行きますが、リビングドアの手前に階段を配置しましたので、お子様が2階に行く前に、リビングに顔を出せ、コミュニケーション不足防止対策もバッチリしています(^^♪

 

LDKは広々18帖。アーリーアメリカの無垢床材とアクセントクロス、CRASHGATEの家具が、マッチして落ち着いた雰囲気が出ています。

 

リビングに隣接させた和室。窓には”SORAIE”という物干しを設置しました。使い勝手抜群の物干しなんです。

 

2階廊下。光取りの窓も設置したので、とても明るく日中は電気要らず。

 

2階の主寝室。7.4帖と広々した空間に、ウォークインクローゼットを配置しました。

 

 

 

W様は建替えのお宅で、お会いしてから、いろいろなお話をさせていただき、今の不便な所や、お困りな所をたくさん聞かせていただきました。そこで、家事が楽になるような同線で老後も考えられた、2世帯住宅の間取りを書かせていただきました。打ち合わせも何度も重ね、完成したお宅は、同線の素晴らしい素敵な2世帯住宅になりました。私たち、ユニバーサルホームの家で、これから迎える冬を、快適に過ごされてください。