静岡南店

収納たっぷり太陽光発電でエコ生活

片流れの屋根に太陽光発電6.4キロワット搭載の家

shizuokaminami100218s2a.jpg
shizuokaminami100218s2b.jpg

静岡市葵区でご建築していただきました。
建築地と同地区にお住まいで、お土地から探されたお施主様です。
現在中学生のお嬢さんと、小学生の息子さんがいらっしゃいます。
いつもニコニコ、とっても素敵な仲良しファミリーで
リビングにみんなが集まる様子が想像できます。

こだわりのポイント

shizuokaminami100218s2c.jpg
shizuokaminami100218s2d.jpg
shizuokaminami100218s2e.jpg

(写真左) 建築地の近くに川があります。万が一の水害に備えて、基礎高を15センチ上げました。ユニバーサルホームの地熱床システムなら万が一の床下浸水でも床下に空洞がありませんから泥水が流れ込む心配がありませんね。
(写真中・右) 片流れ屋根に太陽光発電を40面、6.4KW搭載しました。上棟の際に屋根面から空を仰ぎ見ました。太陽さんさんですね。辺りに遮るものがありませんから太陽の恩恵を充分受けることができます。

shizuokaminami100218s2f.jpg
shizuokaminami100218s2g.jpg
shizuokaminami100218s2h.jpg

(写真左) わかりづらいでしょうか。屋根に載ったソーラーパネルです。
(写真中) 図面で見るとこんな感じです。
(写真右) リビングに赤いコンセント口発見!『太陽光発電 非常用電源』と書いてあります。

shizuokaminami100218s2i.jpg
shizuokaminami100218s2j.jpg
shizuokaminami100218s2k.jpg

(写真左・中) リビングダイニングから見た和室です。三枚引き戸になっています。3枚とも、壁に入ってしまうのですっきりして見えますね。
(写真右) 畳は縁のない琉球畳です。フローリングとのフィーリングが現代風で新鮮です。和室でありながらもカジュアルな雰囲気もあり、しつらいによって色々な顔をみせてくれる気がします。和室だからといって全面に畳を敷き詰めなくてもいいんですよね。

shizuokaminami100218s2l.jpg
shizuokaminami100218s2m.jpg
shizuokaminami100218s2n.jpg

(写真左・中) 大容量のクローゼット。その奥にはお仏壇を祀るスペースが。
(写真右) お仏壇スペースの下には収納スペースがあります。ご主人様がホームセンターでジャストサイズのボックスを見つけられたそうで、間仕切りがあると収納品の幅が広がりますよね。

shizuokaminami100218s2o.jpg
shizuokaminami100218s2p.jpg
shizuokaminami100218s2q.jpg

(写真左) 和室は折りあげ天井になっています。照明器具がシンプルなこともあり、和室全体がすっきりとして見えます。きっとご先祖様もこのスペースで安らかに過ごせることでしょう。
(写真中) キッチン脇の壁にこだわりのポイント発見!ホワイトボード仕様になっています。掲示物やちょっとしたメモなど、すっきり飾ることができますよね。ともすると冷蔵庫の扉が掲示板になってしまいますもの。実はこれ、お施主様からのご提案。ナイスアイディア☆
(写真右) 階段下にも収納スペースが。内部の床もフローリング仕上げになっているのでお掃除もスイスイです。

shizuokaminami100218s2r.jpg
shizuokaminami100218s2s.jpg
shizuokaminami100218s2t.jpg

(写真左) 二階ホールです。本をたくさん所有とのことで、腰高壁の壁面を利用してマガジンラックが誕生。スペース活用術ですね。
(写真中) 二階の各部屋にピクチャーレールが設置されました。最初から設置しておくとどんなものを飾るとしてもフレキシブルに対応できますね。額絵やフォトフレームを飾る際に壁にフックを打ち付けなくてもいいんですもの。余談ですが事務櫻井は画廊で働いておりましたがかなりの大きさ、重さの油絵でもピクチャーワイヤー2点で支えればきちんと収まりますよ。
(写真右) 二階の突き当たりにフリースペースがあります。細かく高さ調整可能な可動棚がたくさん。さて、何を置くのでしょうか。実は小学生のY君はトミカとプラレールが大・大・大好き。コレクションを見せてもらったことがありますが展覧会ができちゃいますよ。当面はY君のコレクションルーム、でしょうか。

shizuokaminami100218s2u.jpg
shizuokaminami100218s2v.jpg
shizuokaminami100218s2w.jpg

(写真左) 主寝室からはベランダに出ることができます。ベランダからは青い空と青々とした木々が一望できます。毎朝、ここでお洗濯を干すお母様はきっとすがすがしい気分で一日をスタートするのでしょうね。
(写真中) 天気予報が当たらなくって、まさかの急な雨でも大丈夫。主寝室の梁には物干金物が設置されました。
(写真右) 主寝室横、ウォークインクローゼットの上はロフトになっています。

shizuokaminami100218s2x.jpg
shizuokaminami100218s2y.jpg
shizuokaminami100218s2z.jpg

(写真左)おりたたみ式階段が出てきて・・・
(写真中)ロフトで眠るのも楽しそうです。
(写真右)折りあげ天井ならではのスペース活用法ですね。

Nご家族様、ご縁ありまして
ユニバーサルホームでご建築いただきましたこと、
本当にありがとうございました。
今後とも末永いおつきあいを
よろしくお願いいたします。
ふる里となるこのお住まいで
心豊かなお子様たちが
お健やかに成長される毎日を思い描きます。
ますます笑顔と笑い声の絶えない
ご家族様でありますように。