静岡南店

光と風が心地良い緑に囲まれたお住まい

がけがそびえ立つ敷地
崖条例はクリアなるか??が、まず関門だったお住まい

shizuokaminami100318s3a.jpg
shizuokaminami100318s3b.jpg

静岡市葵区でご建築していただきました。
少し不便でも、広くて緑あふれるお土地を探しておられたご夫婦です。
上記写真から判るようにすぐ横に山があり、崖がどーんとそびえます。崖条例とは、崖の近くに住宅などを建てる場合の規制条例のことです。
この条例を遵守していないと建築確認が下りず着工することができません。幸い、この地域は昔、県が分譲地として造成しておりその際のデータもありました。静岡大学の教授による見解もあったということで安心はありました。
しかし、設計士や測量事務所の人たちと長い時間打合せをしましたし、実際に山の断面の土質を調査しました。
お施主様にちょっとでも不安を残したまま、計画を進めるわけにはいきませんからね。無事、地鎮祭がとり行なわれました。

shizuokaminami100318s3c.jpg

こだわりのポイント

 

shizuokaminami100318s3d.jpg
shizuokaminami100318s3e.jpg
shizuokaminami100318s3f.jpg

(写真左) 外観では外壁の貼りわけに悩まれたようです。カラーも素敵ですよね。ご夫婦の雰囲気にぴったりな外観に仕上がっています。
(写真中) 洗面室です。焼津店のモデルハウスをご覧になった際にすっきりしたデザインを気に入られ、採用されました。写真の右奥は階段下になります。扉や棚を設けて収納コーナーにされるパターンもありますが、洗面台下に収納が可能ということで、階段下には洗濯機を置くことになりました。
(写真右) キッチンです。当初は壁付けキッチンでのプランニングでした。リビングダイニングに、ダイニングテーブルとソファを置く予定にされていたからです。しかし、お打合せを重ねていくなかで、対面キッチンに変更され、食事用のダイニングテーブルはやめて、“ローテーブルとソファでくつろぐリビング”へと変貌しました。
システムキッチンの高さは背の高いご主人様からのご提案で通常よりも高くしました。タカラスタンダードのキッチンを採用しました。キッチンコーナーの床は磁器タイル仕様ですっきりとしたイメージです。夏ひんやり、冬はあったかで、奥様の家事がより一層スムーズです。

shizuokaminami100318s3g.jpg
shizuokaminami100318s3h.jpg
shizuokaminami100318s3i.jpg

(写真左) 階段の踊り場です。おや?なにか穴が開いていますね。
(写真中) あ!トムとジェリーのジェリーくんです。奥様の遊びごころです。大工さんには頭を悩ませてしまった造作でありましたが、ご納得いく仕上がり、かな?ジェリーはお引渡しの日に私たちがこっそり忍ばせたサプライズなのですが。お住まいになられてからは奥様がここに住まう同居人を想定して、色々細工をしては、ご主人を喜ばせ(驚かせ?)ておられるそうです。かわいらしいご夫婦です。
(写真右) 二階へと階段をあがった先はフリースペースになっていて、、そこにはミニコンロが。珈琲がお好きなお二人。朝、簡単な調理も可能ですし、ゆくゆくはお父様もご一緒に住まわれるということですから気兼ねなく作業ができるこのスペースは、なるほど、いいですよね。

shizuokaminami100318s3j.jpg

そうそう、上棟日は8月。あの、静岡の大地震の日だったのです!!基礎も、納品されていた材料もなんともなくて、さすがの基礎の頼もしさを証明してくれました。とても思い出深い上棟です。
お施主さま、ご縁ありましてユニバーサルホームでご建築いただきましたこと、ありがとうございました。今後とも末永いおつきあい、よろしくお願いいたします。より一層、笑顔と笑い声の絶えないご家族さまでありますように。