沖縄店

名前のない家事➁

25f741d971ddcd17486ca81206a300bb-1.jpg (670×18)

こんにちは🎶
沖縄店のブログをご覧頂きありがとうございます✨✨

25f741d971ddcd17486ca81206a300bb-1.jpg (670×18)

前回ご紹介した『名前のない家事』!!
最近の出来事を思い出して・・・
「これもそうかな❔」 「あんなこともあったな💡」
なんて思われた方もいらっしゃったのではないでしょうか。
まだ、前回ブログを読まれていない方は是非読んでみて下さいね!
*****************************
さてさて(^^♪
今回は『名前のない家事』を解消する間取りをご紹介します🌟
こちらは下関店のモデルハウス1階の間取りです。


【玄関 → シューズクローク → パントリー → キッチン】の動線は
重たい荷物を持って帰ってきた時などにとっても便利で
なんと!10年前に収納提案商品をリリースした時から
人気の不動の家事動線です(*^^)v
その動線を少しアレンジすることで
『名前のない家事』解消になっちゃいます💛💛
アレンジするのは2ヶ所です❕❕

オレンジ色の部分は【パントリー】から【ファミリークローゼット】に🎶
そして、青色の部分は【キッチン】から【脱衣室・洗面室】に
この動線を作るだけで!
リビングが散らからなくなるのです💛
その代わり家族みんながこの動線をちゃんと通ることが条件です。
学校や会社から帰ってきた後、
みなさんリビングでくつろぎますよね❔
その時、ビジネスバッグやランドセルはどこに置いていますか❔
着ていたコート👕や身に着けていた帽子👒
汚れた靴下👞👞💦
リビングに脱ぎっぱなしにしていませんか❔
もしかしたら奥様から
「脱ぎっぱなしにしないで片付けて❕❕」
なんて言われてしまったことがある方もいらっしゃるのでは❔
私も子供の頃、リビングにコートを脱ぎ散らかしたままにして
母によく怒られました(^^ゞ
「明日も着ていくからいいじゃん❕❕」
なんて言ってなかなか片付けなかったのですが・・・
今思えば、いつも気づくときちんと片付けられていました💦
“リビングに脱いだままになったコートを片付ける”なんて
まさに『名前のない家事』ですよね!?
*****************************
この『名前のない家事』をなくすには
〝子供に片付ける意識を持たせること〟も もちろん必要ですが、
外出時に身に着けるものをリビングに持ち込ませない
動線をつくってあげることが一番早いです✨

玄関を入ると大きなシューズクローク👞👞
ココには靴以外にも、
コートやジャケット類、お子様のレインコートにトラベルバッグ
お子様が小さいうちはベビーカーや三輪車などを収納✨


そして、クロークから続くファミリークローゼット👕には
ランドセル🎒やビジネスバック💼
腕時計⌚や鍵🔑などの小物類を収納します✨
家族の人数分に分けて収納することで、
スッキリ収納でき、忘れ物防止にもなっちゃいます(^^)/

07d9a13d8f5d4f0769b994470f0e83a8.jpg (670×377)

百聞は一見に如かず❕❕
細かな収納のコツもご説明しますので、
ご興味おありの方は是非、沖縄店へお越しください(^^♪
*****************************

沖縄店への来場予約はこちらから🎶
↓↓↓↓↓

スタッフ一同、皆様のお越しをお待ちしております(^^)/