宗像店

奥様の家事動線を重視した、収納たっぷりの家

image007

奥様の家事動線を重視した、収納たっぷりの家

お施主様は機能性にこだわる方でしたので、プランの提案の中で出来る限り無駄を省き、日々の家事作業を極力楽に出来るように考えて打合せを進めていきました。
また、収納スペースも、多く且つ機能的に、というご要望でしたので、ただ、収納スペースを設けるのではなく、そこに何を収納していくのかを考えて収納スペースをご提案しています。

1【緑が似合うモダンな家】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-1

商品 クラス・ワン 1階床面積 68.38㎡
家族構成 ご夫婦、娘さんの3人家族 2階床面積 48.00㎡
施工店 宗像店 延床面積 116.38㎡

image003

 

 

 

  •  外観

1【緑が似合うモダンな家】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-1

【緑が似合うモダンな家】
ご主人様がモダンな雰囲気を好まれていたので、当初は白と黒のモノトーン色だったのですが、『汚れが目立たない』という部分も重視して、グレーと白にしています。
外構も主にコンクリートブロックで構成してシンプルな仕上がりになっています。
ここで重要なのがお庭との相性です。グレー、黒、白といったモダン色は実はとってもお庭の緑が映えるのです。
落ち着いた外観ですが、芝生の緑で明るい印象も得る事ができます。

 

  • 玄関①

2【明るくて収納たっぷりな玄関スペース】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-2 3【明るくて収納たっぷりな玄関スペース】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-3

 

【明るくて収納たっぷりな玄関スペース】
玄関は出来るだけ明るくしたいとのご要望がありましたので、出来る限り角に配置したかったのですが、それが難しかったので玄関ドアの隣に細長い窓を設置して玄関の中に光を取り入れられるようにしています。
また、玄関に入ったらワンポイントとしてニッチスペースがあります。奥様はドラえもんが大好きなので、沢山のお客様をドラえもんが迎えてくれます(笑)

 

 

  • 玄関②

4【明るくて収納たっぷりな玄関スペース】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-4

 

【明るくて収納たっぷりな玄関スペース】
玄関のキレイを保つ事はご家族の運気を上げる事にもつながります。
そのため重宝されるのがシューズクロークです。通常は幅約1.5m~2mで奥行が1mで作られることがほとんどですが、今回のシューズクロークは幅2m、奥行2m!!、ちょっとしたお部屋と同等のスペースを確保しています。
でもそのおかげでお子様のベビーカーはもちろん玩具の乗り物も収納出来てますので、玄関スペースは常にすっきりです。

 

 

  • リビング

5【ホール・リビング・和室が回遊できる】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-5 6【ホール・リビング・和室が回遊できる】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-6 7【ホール・リビング・和室が回遊できる】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-7 8【ホール・リビング・和室が回遊できる】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-8

 

【ホール・リビング・和室が回遊できる】
まだお子様が小さい為、怪我防止でマットを敷いています。
ホールからリビング、キッチン、和室全てに出ることが出来ます。
キッチン前の腰壁にも小さなニッチがあります。照明のリモコンやテッシュBOXを置くことを想定したニッチです。細かい部分で生活シーンをイメージして工夫をしています。
また和室には取り外し可能な物干し金具を設置しています。雨の日も慌てることなく安心です。

 

 

  • キッチン・パントリー

9【奥様の強い味方】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-9 10【奥様の強い味方】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-10

 

【奥様の強い味方】
玄関から階段へ続くホールの途中、左手側に扉があります、そこには階段下スペースを利用した空間があり、収納棚をたくさん設置して収納力抜群のパントリーを作っています。食品だけじゃなく大事な書類や取説等も収納できる万能スペースです。
ホールの反対側はキッチンスペースになっていますので、お買い物の後は、そのままパントリーに行って、荷物を収納し、お料理の準備に取り掛かる事ができます。また、キッチンスペースからパントリー、ホールを介して洗面所になります。
家事動線を出来るだけ簡略化しています。

 

 

  • 洗面所

11【洗面所もすっきり空間】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-11

 

【洗面所もすっきり空間】
意外にいろんな物を収納しなくてはいけないのが洗面所です。洗剤関係の詰め替え、タオル、着替えetc…しかしこれらの物を収納するとなると新たに棚を別途購入する事になりがちです。掃除の事を考えると、少し面倒ですし、丁度良いサイズの物はなかなか無いですよね。
なので予め収納スペースを作っちゃいました!
パントリー同様、棚を設けてたくさん収納出来るようにしています。
扉ではなく、敢えてロールスクリーンにする事で出し入れもしやすくなっています。
玄関同様全て収納スペースの中に入れることで洗面所もすっきりです。

 

 

  • 階段・廊下

12【ちょっとした遊び心としっかり心】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-1213【ちょっとした遊び心としっかり心】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-13

【ちょっとした遊び心としっかり心】
階段スペースには小さなニッチが数ヶ所あります。
その中にも奥様が大好きなドラえもんがいますよ(*´ω`*)ここでもドラえもんが迎えてくれます(笑)
階段を登りきると、そこにも収納…!!廊下に収納スペースがあると家族皆が使えてとっても便利ですね♪

 

 

  • 寝室

14【雨にも困らない寝室とこっそり書斎】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-14 15【雨にも困らない寝室とこっそり書斎】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-15
 

【雨にも困らない寝室とこっそり書斎】
和室だけでなく、寝室にも取り外し可能な物干し金物が設置されてます。雨天時でも洗濯物がたまる事はまずないでしょう!!!
そして、寝室の奥にはもう一つお部屋があります…。ご主人様の書斎スペースです!!!コンパクトな空間にする事でより集中して趣味の時間を楽しめます。因みにご主人様のお好みで書斎はシックな柄のクロスをセレクトされています。

 

 

  • トイレ

16【細かいところまでお客様のこだわりが光ります】宗像店_福岡県_新築_戸建_施工事例_53-16

【細かいところまでお客様のこだわりが光ります】
トイレの幅は通常は1m幅ですが、将来の事を考えて敢えて幅を1.25mにしています。そのおかげで手洗器があったとしても、トイレの中は広々としています。お子様のおまるも邪魔にならず置く場所にも困りません!(^^)!
写真では少し分かりづらいですが、手洗器がある面のクロスは周りのクロスとの少し種類が違います。
手を洗う時に水が飛ぶことを考慮して防水性の特殊なクロスをしています。
こうした工夫で掃除もしやすく使いやすいトイレスペースになっています。

image006

親身になっていろいろとお話を聞いて頂き、素敵なお家が完成しました。

 

image011

打ち合せの中で、今までになく具体的に『生活していく中でどう使っていくか』をイメージしながら間取りを決めていきました。その分とても実用的で使いやすく住みやすいお家がご提案できたと思います。
また、お家の住みやすさ使いやすさだけでなく、所々にあるちょっとしたアクセントも参考にして頂ければと思います。