三島店

【家を彩る 手作りインテリア】100均材料で松ぼっくりツリーを作ろう!

クリスマスが近づいてきました!

玄関のニッチや家具の上などに
ちょっとしたツリーを飾ってみたい方
「松ぼっくりツリー」
を作ってみませんか?

今回は100均材料を使って
自分好みのオリジナル松ぼっくりツリー
を作る方法を紹介いたします!

 

 

 

 

 

 

材料・道具

 

 

【ツリー本体部】
・松ぼっくり
・飾り(ガーランド用)
・飾り(トップ用)

 

【土台(作る場合)】
・マヨカップ(小さめ)※蓋は使いません
・リメイクテープ(幅10cmあればOK)
・リボン(太:幅1.6cm 細:あると豪華に)
・マスキングテープ
・両面テープ

 

【道具】
・はさみ

 

 

 

材料はすべて、100均で手に入ります!

材料選びのコツを交えつつ
作り方の紹介をしてまいります。

 

 

 

 

 

 

 

作り方

 

 

土台作り

 

今回は、
サイズ・デザインにこだわりたかったので
土台作りからチャレンジしてみました。
ちょっと面倒くさい作り方
になってしまいましたが、
よろしければ参考にしてみてください。

 

※土台になりそうな台があれば
作らなくて良いと思います。

※ペットボトルの蓋などを
土台にしても良いと思います。

 

 

 

 

ちなみに、
100均で買った茶色のマスキングテープが
土台としてピッタリのサイズでした。

 

 

 

 

 

土台①
マヨテープの下半分にリメイクテープを巻く

 

 

リメイクテープは幅10センチのもので
十分足ります。

 

 

 

 

しわが寄らないように貼ると
斜めになりますが、
あとでリボンで隠しますので
ご安心ください。

 

 

 

 

リメイクテープの端は
底面でまとめて隠しました。

マスキングテープなどで
リメイクテープの端を
キレイに隠してあげてもよいです。

 

 

 

 

 

土台②
マヨテープの上半分にリボンを巻く

幅1.6cm位の太いリボンがあれば十分ですが
今回は華やかに見せるために
細いリボンを混ぜて巻きました。

 

 

 

 

リボンがずり落ちないように
両面テープでマヨカップに固定します。

 

 

 

 

リメイクテープが切れている所は
リボンで隠して、両面テープで留めます。

こちらで土台は完成です。
 

本体①
松ぼっくりにガーランドを巻く

 

 

今年(2023年)は、100均(ダイソー)で
松ぼっくりオーナメント6個入りを
見つけました。

オーナメントなので細い紐が付いています。
紐が邪魔であれば、
ハサミで切ってしまいましょう。

 

 

 

 

ガーランドになる飾りは色々ありますが
今回はデコレーションチェーンを
切って使います。

写真のデコレーションチェーンは
1袋4m入りで
ダイソーで売っていたものです。

松ぼっくりが重さに耐えられるように
「軽め」「細め」のチェーンやガーランド
を選ぶと良いです。

 

 

 

 

松ぼっくり1個につき、
チェーン25センチほどで足ります。

 

 

 

 

 

本体②
松ぼっくりの頂点にトップ用の飾りをつける

 

 

ビニールタイや紐を使って
松ぼっくりの頂点に
トップ用の飾りをつけます。

今回は、
ビニールタイ付きの小さくて軽い飾りを
一つ付けました。

 

 

 

 

トップ用の飾りも
松ぼっくりがひっくり返らないように
「軽め」「小さめ」のものを
選ぶと良いです。

 

 

 

 

 

 

 

完成

 

 

土台の上に
松ぼっくり(本体)を乗っけて……

 

 

 

 

完成です!

 

 

 

 

 

飾りを変えて
自分好みの松ぼっくりツリー
を作れます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめて置いても可愛い松ぼっくりツリー。
お子様でも簡単に作れます。

自分好みの松ぼっくりツリー
を作れますので、
ぜひチャレンジしてみてください!

 

 

 

 

ユニバーサルホーム三島店では、
2023年12月に
モデルハウスに来場された方に
松ぼっくりツリーを
プレゼントしています。

無くなり次第終了です。
よろしければお持ち帰りください。

 

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集