三島店

【沼津市 お施主様インタビュー】35坪以内の片付けやすい間取り 機能的な収納の家

沼津市に家を建てられたY様に
・ユニバーサルホームに決められた理由
・家づくりでこだわった点
などをインタビューしました。

 

 

 

 

 

ハウスメーカーや工務店は
どのように検討されましたか?

 

まず、どんなことをしたら良いのか
何もわからない状態だったので、
とりあえず住宅案内相談所に伺いました。
予算と「木造住宅にしたい」という希望を
伝えたところ、4社紹介してくれました。
その中にあったのが、
ユニバーサルホームさんでした。

 

ユニバーサルホームさんは
CMなどで名前を知っていましたが、
住宅案内相談所に紹介された中には
知らないハウスメーカーさんもありました。
とりあえず、すべて訪ねることにしました。

 

それぞれハウスメーカーさんによって
個性や特徴がありましたね。
・予算内に実現できる方法を考えてくれるところ
・自社の良さばかりを伝えて
こちらの話はあまり聞いてもらえないところ
・全然提案してこなくて
「売りたい気持ちがあるのかな?」
と疑問に感じるところ
…………など、様々でした。

 

 

 

 

ユニバーサルホームの
第一印象はどうでしたか?

 

寒い時期に伺ったのですが、
入ったときの床暖房の暖かさ
印象に残っていますね。
あと、何より、この無垢の床の感じですね。
見た目の良さもありますが、
歩いたときのなんとも言えない
気持ちの良い踏み心地
が良かったです。

 

 

モデルハウスの無垢の床
冬の時期は、床暖房のきいた「ほっこり床」
夏の時期は、地熱を生かした「ヒンヤリ床」
を味わえます。

 

 

 

今、住んでいるアパート
(インタビューはお引渡し前に収録)は
床が軋む感じがあるのですが、
ユニバーサルホームさんは
基礎がしっかりしているのか、
どっしりと頑丈な印象をもちました。

 

 

ユニバーサルホーム基礎「地熱床システム」
Y様が感じた「どっしり」の理由

 

 

また、モデルハウスの中で見た
東日本大震災のときに、
築31年のユニバーサルホームの家は
被害がほとんどなかった
という話に衝撃を受けたことを覚えています。
子供の頃から、
静岡県は、大地震がいつ起きてもおかしくない
と言われ続けていたので、
頑丈な家は良いなと思いました。

 

 

 

 

ユニバーサルホームの
決め手は何ですか?

 

他社さんで見た、荷物がおける屋根裏や
全空調のシステムも魅力的だと思いました。
しかし、よく考えたら、
屋根裏ってあがるのが大変ですし、
天井を低くしないといけないのが苦痛になるかも……、
と思いました。
また、全空調のシステムは掃除が大変かな~と。

ユニバーサルホームさんの床暖房ならば
メンテナンスもいらないです。
また、注文住宅なので、
好きなところにたくさん収納も作れるし、
間取りに自由がきくので
理想的なお家にできそうだ
と思っていました。

 

土地探しも同時におこなっていて、
だいたい30件くらい、確認にもいきました。
なかなか価格と立地の良いところ
が見つからなかったのですが、
ユニバーサルホーム三島店の土田さんが
ネットにも出ていない未公開の土地を
紹介してくれました。

その土地は、とても条件が良かったのですが、
1点心配がありました。
過去に大雨で浸水してしまった地域
だったのです。
ですが、ユニバーサルホームさんの家は
“床下浸水が無い”んですね。
それで、ここにしよう!と決めました。

 

 

ユニバーサルホームの地熱床システムは水害に強い!

 

 

 

やりとりをする中で
不動産屋さんに仲介手数料を交渉してくれました。
不動産屋さんも、
側溝の工事や、大雨による浸水の不安を伝えたら
土地を改良してくれました。
とても親切にしてくださったのは
嬉しかったですね。

 

 

 

 

お家でこだわられた部分は?

 

収納にはこだわりましたね。
ボックスを組み立てるようにつくる家は、
間取りを変えづらいのですが、
注文住宅なら自由です。
わがまま放題で、欲しいところにつくりました(笑)

 

あとは、玄関を引き戸にしたところです。
実家が引き戸なのですが、
引き戸のラクさを知ってしまったら
開き戸にはできません。
強風でバーンとしまったりすることもありませんし、
少しだけ開けた状態にできる点も、とても便利です。

 

 

 

 

 

 

打ち合わせで
印象に残ったことはありますか?

 

階段の側面の壁に棚をつける予定だったのですが、
現場の大工さんが気にかけてくださりました。
「設計上はつけることができるけど、
負担がかかるから、将来、
階段をあがるたびに音がなるようなことに
なってしまうかもしれない」
とのことでした。
そのため、棚はやめました。
「将来のことも考えてくれているんだ」
と思うと信頼できましたね。

 

 

 

棚をつけるための費用が浮いたので、
「庭に芝を植えよう!」となりました。
その時、
人工芝を現場監督の谷戸さんに勧められました。
人工芝は管理がラクかもしれないけれど、
作り物みたいなのは嫌だから、
天然芝が良いって思っていました。
しかし、
谷戸さんがみせてくれた人工芝を見てビックリ!
「本当にこれ、人工芝!?」
ってレベルのクオリティで、結果、
「人工芝でお願いします!」
となりました。
プロの意見は参考にすべきですね。

 

 

 

 

これから家を建てる方に
アドバイスをお願いします

 

賃貸にお金を払っても、自分のものにはならないので
もっと早くに家を建てることを考えても
良かったかなと思います。

賃貸って周りの方にも気をつかいますし、
上の階の足音や、
隣の人の声が聞こえてくるのが嫌でした。
子供がいるとなおさら気をつかいますしね。

これから住む家は気にもならないし、
気をつかわなくて良い、と思うと、
とても気持ちがラクですね。

 

 

 

 

最後に
ユニバーサルホームを
検討している方に
メッセージをお願いします

 

モデルハウスで、無垢床の気持ち良さを
是非、味わってみてください。
初めて歩いた時の気持ちよさは、本当に驚きました。
踏み心地から、
基礎の強さも体感してもらえると思います。

冬は床暖房も体験できるので、特に良いはずです。
床が気持ち良いですよ!

 

 

ユニバーサルホームの床の秘密
詳しくはコチラ ↓
ユニバの床

 

 

 

 

Y様、インタビューへのご協力
誠にありがとうございました!

 

 

Y様邸の施工事例は、
下の画像をクリックしてみてください

 

 

 

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集