三島店

ラク家事動線  仕組み化すれば、リビングはいつも綺麗になる

ごちゃごちゃしまいがちなリビングスペース。
毎日、綺麗な状態を保つのは大変ですよね。
実は、間取りに少し工夫を加えれば、
手間をかけずに解決できます!

今回は、従来の間取りにはない
片付けの専門家が考えた間取りの工夫の中から
ランドリースペースとファミリークローク
2つを紹介します!

 

 

 

 

 

上の図の①②を順番にご案内します

 

 

 

 

 

①洋服は畳まない!?
ランドリースペース

 


干した洗濯物はハンガーにかけたまま
ポールに吊るす事で毎日の畳む手間を削減します。
また、大容量収納スペースを用意して、
「何をどこにしまうか」ルールを決めておけば、
ママやパパ以外でも簡単に整理できます。
自分のことは自分でできるようにもなり
一石二鳥です♪

 

 

 

 

 

②自分のことは自分で
ファミリークローク

 


上着やランドセルの置き場などがあることで、
各自が整理整頓しやすくなり、
ママやパパの負担を軽減。
リビングや玄関ホールに置きっぱなし、
脱ぎっぱなしを防げて、
手間なくリビングがいつもスッキリ!

 

 

 

「家事の負担を減らす間取り」
「綺麗なリビングを保つ間取り」
を考えてみたい時は、
上記2点について、ぜひご検討ください!

 

 

 

三島市・沼津市・長泉町・清水町・函南町近辺で
新築一戸建てをご検討されている方
下記、お役立ち情報集をご参考ください!

ユニバーサルホーム三島店
新築一戸建て
お役立ち情報集