松江店

壁付けキッチンとKidukiで広々LDKの家【長期優良住宅】

階段のように3つに分かれたフォルムが印象的なお家。

玄関まわり、サッシ、軒天をホワイトにすることでデザイン性のある外観に。

 

 

 

それでは、お邪魔します!

(お引渡し前のため養生が引いてあります…)

 

 

 

玄関をあけたらこんな感じ。

正面にはSIC♪扉なしです。

ロールスクリーンを採用することでコストカットになります◎

 

 

 

正面には姿見を。

素足でも靴を履いた状態でもファッションチェックができちゃう♪

そして全面採光の引戸がこれまたおしゃれ。

 

 

 

では引戸をあけて、LDKへ。

 

 

 

なんだか色々と見どころのある広々としたLDK…!

とりあえず、いろんな角度からご覧ください。

 

 

 

はい、ではキッチンからご紹介。

見ての通り、壁付けです!

時々ご要望のある壁付けのキッチン。

対面キッチンに比べるとかなりの面積節約になります。

(この場合、対面キッチンでいう背面収納の役割をする場所の計画も必要です。)

また、キッチンに立つ人の背中を眺めるのもまた良い時間ですよね。

 

 

 

ステンレスのワークトップにタイル張りの壁。

レトロでどこか上品な、良い雰囲気。

 

 

レンジ等の家電置き場やストックなどは、キッチン横のこちらで担います。

 

 

 

こっち側はストック系。可動棚で融通の利くように。

コンセントを設置することでウォーターサーバーなんかも置けたり◎

 

 

 

こちらは家電スペース。厚めの固定棚にして頑丈に。

 

 

 

キッチン側からみたLDKもまた良き。

 

 

 

LDK収納もしっかりと。

 

 

 

キッチン横には和室もありますよ♪

 

 

 

天井の色も替えて和モダンな雰囲気に。

横にキッチンがあるのもなんだか安心感があって、

子育て中にはもってこいの和室です。

 

 

 

昇降式のホスクリーンも付けました。

こういうところにある物干しは何気に大活躍します。

何かとぶら下げます。

 

 

 

もちろん閉め切ることもできますよ◎

 

 

 

ちょいと廊下に戻りまして、洗面脱衣の方をご紹介。

奥のタイルスペースがそうです。

 

 

 

洗面台はこちらに。

帰ってきてどこの扉に触ることもなく手を洗いに行けます。

右手にある扉を開けると、脱衣室です。

 

 

 

中はこんな感じ。ドライスペースもしっかりと。

奥の左手にスポットライトがありますね。

ここに作業台を置いて、アイロンしたり。

コンセントも真ん中あたりにありますね。

これからの生活を想像して計画が立てられるのが、注文住宅の良い所です。

 

 

こちらにも、昇降式の物干しを。

 

 

 

お風呂は石目調を採用。高級感と清潔感を兼ね備えた空間に。

 

 

 

脱衣室の正面は、トイレ。

タンクレストイレを選択した時に役立つ洗面台の配置。

 

 

 

トイレはタイル×グレー。

窓からの光りによる陰影もまた美しい◎

 

 

 

支給品のペーパーホルダーのセンスもさすがです。

 

 

 

ではLDKに戻ります。

梁が印象的な大開口の吹抜。

上を見上げると室内窓も。

 

 

 

 

子どもたちが大好きなKidukiの間取りを採用しました。

 

 

 

まずは1階のKidukiボックス。

入口を見上げてみると、カーテンレールが仕込んであります!

おもちゃでぐちゃぐちゃになっても、必殺・隠す!という手法がとれます♪

ここは散らかってもいいスペースと割り切ることで、

親のストレスも軽減されますよね。

 

 

 

それでは階段を上がりましょう。

 

 

 

 

上がっている最中の景色もまた良き。

 

 

 

Kidukiステージに到着。

家族の声を聞きながら個人の時間を過ごすのに心地いい空間です。

 

 

 

では2階へ。

 

 

 

2階の廊下から見る景色もいい感じ♪

 

 

 

 

 

 

2階の廊下。クロスと同化している右手の収納扉を開けてみましょう。

 

 

 

開けてみると、奥行きのある広い納戸。

アルバム等思い出系、扇風機等の季節もの、ひな人形など。

なんでもここにしまっておけますね◎

 

 

 

2階は先程の納戸、寝室、子ども部屋2つ、トイレで構成されております。

 

 

 

寝室です。木目×ブラックの相性はやはり良いですね。

 

 

 

WICはグレー×チェック柄。

2階は北欧スタイルで統一されています。

 

 

 

室内窓がかわいい子供部屋。ここから見る景色は特別ですね。

 

 

 

もう一つの子供部屋も収納をチェックのアクセントクロスに。

収納の中とはいえ、クロスで全然気分が違いますね♪

 

 

 

2階トイレも1階同様、

タイル調クロスと支給品のホルダー。

上品でおしゃれな空間に仕上がりました。

 

 

 

 

廊下の奥からみるこの景色も好きだったりします。

この先に広くて明るい空間があるのが見える。

光と影の具合が好きです。