免疫力アップ 第2弾!!

②飲み物

【 1位 】緑茶

緑茶のイラスト「きゅうすとゆのみ」
免疫力を上げる飲み物では、「緑茶」がダントツの1位。
「緑茶にはポリフェノールの一種であるカテキンが何種類も含まれていますが、 なかでもエピガロカテキンガレート(EGCG)には、インフルエンザウイルスに対しても“抗ウイルス作用”があります 。EGCGは低温よりも、80℃くらいの湯温で最も抽出されやすい。ただし、 粉末の煎茶なら低温でも問題ありません。逆に沸騰したお湯のように80℃を 超えるとEGCGが壊れてしまう恐れがあります。
30分に1回ほどのちょこちょこ飲みで血液やリンパ液などの流れがよくなります。」
緑茶は少し冷ましたお湯でいれ、インフルエンザやかぜ予防のために毎日お茶を飲むことを
習慣づけして下さい(^_-)-☆

【 2位 】紅茶

ストレートティーのイラスト(紅茶)

「紅茶ポリフェノールの”テアフラビン”が、ウイルスの感染力を弱めます」と言われています。

ミルクを入れてしまうと、ウイルスにはたらく紅茶ポリフェノールが たんぱく質に取り込まれてしまい、機能しなくなってしまうので、ストレートかレモンティーで

ウイルスから身を守るためには、免疫力を高めることが大切です。
皆さまも是非、毎日お茶を飲む習慣をつけて、免疫力をアップして下さい✨