京都山城店

25周年ということで・・

 

ユニバーサルホームは今年で25周年!もちろんお得なキャンペーンなども1年を通して盛りだくさん!ぜひ色々チェックしてくださいね!

・・・そういえば25年前ってどんな年だったろうか?と思って調べてみれば、阪神・淡路大震災のあった年ですね。私はその前年まで大阪の豊中市に住んでいて、週末の夜は神戸へドライブがお決まりだったので、映像から送られてくる変わり果てた姿にただただボーゼンとしたのを覚えています。

あの時から、住宅は特に「地震に強い家」が必須となってきたように思います。そして今年・・ステイホームということで、なるべくストレスにならない住まいのあり方が着目されるのかな?と思います。

ただ、地震に強い家というのはハード面でどうか?という内容が色濃いため、基礎や工法のあり方などが重要ですが、ストレスにならない住まいって難しいですよね。ハード面では断熱性などが優れていて快適に過ごせる・・などのハード面があります。そして、動線が短いなどのソフト面もあります。

そこに、プラス「自分がほっとできる」というスペースではないのかな?と個人的には思うのです。急にずっと家にいることになり、ちょっと「ホッと」できる空間があるのか?息抜きできてる?という空間があるのか・・と。

ステイホーム・・今まで気がつかなかった「自分の家のなかの自分だけのちょっとした空間」を見つけてみてはいかがですか?